• ベストアンサー

扶養と個人事業

昨年、個人事業を始めましたが事業所得が30万弱でした。私は主人の扶養として彼が確定申告する際に一緒の用紙に申告すればよいのでしょうか? ちなみに医療費控除を受けたいのと、個人事業の確定申告を別用紙で行っていないと標準的な(?)住民税が私にかかってくるのではないかが気がかりです。 超初心者なもので、質問文もわかりづらいかとは思いますが、自分でも何が的外れなのかも解らずどうしていいのかもわからないのでお許しください。どなた様かご解答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

所得金額が38万円以下であれば、例え事業をされていたとしても、ご主人の扶養になれますので、ご主人の確定申告の際に配偶者控除を受けられれば良いです。 ただ、一緒の用紙に申告するのではなく、ご主人の確定申告では、あくまでも配偶者控除の欄に金額や氏名等を書くだけのことです。 ご質問者様自身については、所得金額的には、申告の義務もありませんが、やはり申告はしておくべきものと思います。 この金額であれば、ご心配されている住民税もご質問者様にはかかりませんし、医療費控除も、ご質問者様の分も含めてご主人が実際に支払われているのであれば、ご質問者様が事業主として確定申告したとしても、ご主人の方で合算して控除できますので。

keroron99
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。上記のとおりやってみたいと思います。事業申告も、勉強を兼ねてチャレンジしてみたいと思いました。どうもありがとうございました。