• ベストアンサー

初ロードバイク

ジャイアントのOCR3と、アンカーのCX900とで悩んでいます。 主に街乗りで、ツーリングや輪行もしたいです。 どちらが合っているでしょうか? あとサイクリストさん達の間では、OCR3とCX900の評価はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 OCR3とCX900では少し使用用途が違います。 OCR3は高速ツーリング向きで、CX900はクロス向きです。なので自分がどちらの使い方をするかで、どちらが合っているのかが決まると思いますよ。 もう少し詳しく説明すると OCR3はCX900より車重が軽く、タイヤも細く、スピードが出やすくなっていますが、基本的に舗装道路の走行が前提になっています。CX900のほうは逆で、タイヤが太い分パンクし難く、丈夫で未舗装路も多少走れます。 両方とも入門モデルとしては良いと思います(メーカーもしっかりしています。OCR3はスペックを見るとコストパフォーマンスが高いですね)ので、あとはどんな感じのツーリングをするかで決めてください。ちなみにどちらも輪行はOKですよ。

daesung
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初ロードレーサー

    ジャイアント:OCR3 ブリヂストン:アンカー・RA800 フジ:NEWST4.0 (全て2006年モデル) のどれかを買おうと思っているのですが、 入門用としてはどれが良いでしょうか? 主に街乗り、ポタリング、慣れたら遠くにツーリングもしてみたいと思っています。

  • ロードバイク

    メリダのROAD850とダンロップのCDPRR-510とで、どちらを購入しようか悩んでいます。 主に街乗りやツーリングに使いたいと思っています。 あと慣れたら輪行もしたいと思っています。 どちらが良いでしょうか?

  • ロードバイクの購入を考えています。

    僕は中三男子です。 そろそろお金がたまってきたので念願のロードを購入したいと考えています。 そこで今の時点で候補が3つあります。 ●Anchor アンカー 2009年モデル RA5 Frame ●giant ジャイアント OCR 3 ●giant ジャイアント defy 3 自分は●giant ジャイアント defy 3がいいかなと思っているのですが、アンカーも日本のメーカーだから乗り心地がいいって聞いたこともあるし・・・・ と悩んでいます。 宜しくお願いします。 あと東京県内か埼玉県内で●giant ジャイアント defy 3が6万円台で売っているショップを知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 小柄(女)で初めてのロード選択で悩んでます。

    全くのロード初心者で身長は153cmです。 予算は約10万でした。 はじめはジャイアントのOCRシリーズ。 アンカーのRA5。 TREKの1000。 このあたりを見てましたが、フレームのサイズで420でもちょっときつそうです。 そうなるとOCR650かアンカーでフレームを400になんですが・・・ フレームのデザインでロゴがスポーティなものがちょっと苦手でジャイアントに踏み切れません。 それに出来れば700cをはきたいというのもあります。 そうなるとアンカーでオーダーカラーできるようなので、ちょっと予算を高くしてRA5sportにしようかとも考えてます。 わかりにくいですが、まとめると (1)予算15万くらいまで上げると他ブランドにもフレームサイズ400くらいで選べるものがあるのか? (2)初めてのロードでアンカーのRA5sportは乗りこなせそうなのか? (3)デザインのみの理由でRA5のEXでなくsportにするのに価格差4万円はいかがなものなのか?(もちろんグレードのさも有るのはわかるのですが・・・) です。 宜しくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ幅について

    25Cのものと35Cのタイヤ幅ではパンクのしやすさってかなり違うのでしょうか? 初めてのバイク購入に悩んでいるバイク初心者です。 25CはジャイアントのDEFY3(2009モデル)新品在庫処分品 35CはアンカーCX900(2008モデル)新品同様の中古品 双方共に7万円前後です 使用は100kmぐらいまでの日帰り使用がほとんどになります。 デジカメ持ってあちこちに行きたいと考えています。

  • どれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

    ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。 予算:本体のみで20万程度まで 目的:最終的にはトライアスロンをしたい 体力:マラソン 月間200~250キロ 地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは    ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

  • 初心者向けロードは3つの内どれがお薦め?

    クロスバイクを数年愛用しましたがそろそろロード購入を検討しています。候補として・・ (1)GIANT/OCR3 と(2)アンカーRA700 (3)SPECIALIZED TC SPORT TRIPLEを挙げました。 この3品種それぞれ比較して走り(乗り味)や使い勝手に どのような特徴が有るのでしょうか?何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 参考に私のスタイルを記しますので参考ください。 ・土日両日もしくはどちらか100キロ弱のサイクリング ・1ヶ月に1回程、1泊もしくは日帰りのツーリング旅行(輪行有り) ・レースやタイムには全く関心無しだが、より遠くまで爽快に走りたいとは思います。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • FELT F100

    初めてのロードで、FELTのF100を検討しています。 主に街乗りで、ツーリングや輪行もしたいと思っています。 そんな私に合っているでしょうか? あと、スタンドを取り付ける事は出来ますか?

  • ジャイアント クロスバイクの輪行の仕方

    ジャイアントのクロスバイク エスケープR3に乗っています。 輪行したいのですがバラし方が分かりません。 ネット上で検索してはいるのですがおすすめのサイトを教えてください。 また、おすすめの輪行袋があれば教えてください。 宜しくお願いします。