• ベストアンサー

初ロードレーサー

ジャイアント:OCR3 ブリヂストン:アンカー・RA800 フジ:NEWST4.0 (全て2006年モデル) のどれかを買おうと思っているのですが、 入門用としてはどれが良いでしょうか? 主に街乗り、ポタリング、慣れたら遠くにツーリングもしてみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

はじめまして。 ご質問の回答にはなりませんが・・・。 私はFELTの同価格帯のモデルに乗っていますが、今までの経験で申しますと、自転車の世界はパソコンと同じで、価格帯が同じであればスペックはほぼ同じになると思います。 したがって、価格帯が同じであれば、性能的にはほとんど大差ありませんので、どれを買うかは、次にあげるポイントで決めればいいと思います。 購入の決め手となるポイントとしては、デザイン、価格、お店の対応、でしょうか。 お店で見た直感で決めてもいいような気がします。(サイズ合わせはお忘れなく・・・) 以上、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 初ロードバイク

    ジャイアントのOCR3と、アンカーのCX900とで悩んでいます。 主に街乗りで、ツーリングや輪行もしたいです。 どちらが合っているでしょうか? あとサイクリストさん達の間では、OCR3とCX900の評価はどうなんですか?

  • ロードバイクの購入を考えています。

    僕は中三男子です。 そろそろお金がたまってきたので念願のロードを購入したいと考えています。 そこで今の時点で候補が3つあります。 ●Anchor アンカー 2009年モデル RA5 Frame ●giant ジャイアント OCR 3 ●giant ジャイアント defy 3 自分は●giant ジャイアント defy 3がいいかなと思っているのですが、アンカーも日本のメーカーだから乗り心地がいいって聞いたこともあるし・・・・ と悩んでいます。 宜しくお願いします。 あと東京県内か埼玉県内で●giant ジャイアント defy 3が6万円台で売っているショップを知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 小柄(女)で初めてのロード選択で悩んでます。

    全くのロード初心者で身長は153cmです。 予算は約10万でした。 はじめはジャイアントのOCRシリーズ。 アンカーのRA5。 TREKの1000。 このあたりを見てましたが、フレームのサイズで420でもちょっときつそうです。 そうなるとOCR650かアンカーでフレームを400になんですが・・・ フレームのデザインでロゴがスポーティなものがちょっと苦手でジャイアントに踏み切れません。 それに出来れば700cをはきたいというのもあります。 そうなるとアンカーでオーダーカラーできるようなので、ちょっと予算を高くしてRA5sportにしようかとも考えてます。 わかりにくいですが、まとめると (1)予算15万くらいまで上げると他ブランドにもフレームサイズ400くらいで選べるものがあるのか? (2)初めてのロードでアンカーのRA5sportは乗りこなせそうなのか? (3)デザインのみの理由でRA5のEXでなくsportにするのに価格差4万円はいかがなものなのか?(もちろんグレードのさも有るのはわかるのですが・・・) です。 宜しくお願いします。

  • 初心者向けロードは3つの内どれがお薦め?

    クロスバイクを数年愛用しましたがそろそろロード購入を検討しています。候補として・・ (1)GIANT/OCR3 と(2)アンカーRA700 (3)SPECIALIZED TC SPORT TRIPLEを挙げました。 この3品種それぞれ比較して走り(乗り味)や使い勝手に どのような特徴が有るのでしょうか?何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 参考に私のスタイルを記しますので参考ください。 ・土日両日もしくはどちらか100キロ弱のサイクリング ・1ヶ月に1回程、1泊もしくは日帰りのツーリング旅行(輪行有り) ・レースやタイムには全く関心無しだが、より遠くまで爽快に走りたいとは思います。

  • 初ロードバイク購入

    近々初めてロードバイクを購入しようと考えています。 用途は今のところ通学や休日ポタリングです。 予算は20万弱。 フレームはホリゾンタルに近いもの。 アルミフレーム。 街乗りって感じで派手にレースっぽくないもの。 ってな条件でいろいろ見た結果・・・ ・GIOS LESTA http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html (直接LESTAには飛べないので上URLから探してください。) ・Cannondale CAAD9 6(Magnesium White) http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html ※1グレード上のCAAD9-5は色が好きじゃない。 の2つに絞り上げたところで最終的に決め切れず迷っています。 GIOSの長所。 ・ジオスブルーがとってもきれい。 ・街乗りっぽい。萌え~。 ・コンポーネントがShimano105。 短所。 ・OEM生産でイタリア製ではない。(多分) ・カーボンフォークって運悪いと落車とかで折れちゃうかも? ・スペル違うけど英会話教室とかぶる。 Cannondaleの長所。 ・アルミっていったらやっぱCannondale。 ・USAハンドメイドはこのグレードでは今年が最後。 ・上位グレードと同じフレームだけあってやっぱ綺麗だよー。溶接とか。 短所。 ・コンポーネントがShimanoTiagra。 ・ちょっと街乗りっぽくない。 結果街乗りっぽさとコンポーネントのGIOSかフレームのCannondaleか、という感じで迷っています。 最終的には好みっていわれちゃうかもしれませんが、他の部分でもこっちはこんなところがいい等の助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ANCHOR RA5EX

    初めてのスポーツバイクで、ANCHORのRA5EXを検討しています。 主に街乗りで、週末にはポタリングやツーリングもしたいと思っています。 そんな初心者な私に合っているでしょうか? あとタイヤが細く心配なので、スペシャライズドのアルマジロタイヤ・700×25を履かせたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 子供用ロード自転車の選び方

    子供(小学6年生 身長142cm)とサイクリング(20~30km)をしております。 現在、子供用24インチに乗っており、ロード自転車への乗換を検討中です。 (1)フジ ACE 24 or 650 (2)ジャイアント エスケープ24 などが価格的にも候補に上がっています。 これから成長すること、初めてのロードタイプでもあり 高額なもの(アンカー、GIOS、スペシャライズドなど)は対象から外しております。 日常の使用より、休日のサイクリング(最終的には100km超)での使用を考えております。 おすすめの自転車、選択方法を教えていただければと思います。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • カーボンとアルミ

    カーボンのバイクとアルミのバイクならどちらがいいですか? 最初の一台はカーボンがいいと以前アドバイスを受け、カーボンを買いましたが、通勤には使いにくいし、壊れやすいとか聞くし、いろいろ気を使います。 普段乗りにもう一台欲しく、安いアルミのバイクを考えています。 アルミの方が使い勝手がいいのではと勝手に想像しています。 乗り比べてみたいです。 1. アルミとカーボンなら総合的に見てどちらがいいですか?(使い方と目的にもよるでしょうが。) 私は普段乗り、街乗り、休日の気晴らしの50~60kmの走り。近々一泊二日くらいのツーリングをくらい考えています。レースなどは予定ありません。 2. お勧めのアルミのロードを教えて下さい。 ちなみに私はOrbeaのAqua SORAとGiantのTCR2を候補にあげています。 OrbeaのAqua SORAが第一候補ですが、ショップに、今年は納期が遅くなるから、年明けになるかもと言われ、それまで待つのも面倒なので、TCR2にしようかとも思っています。(スローピングのフレームが好みじゃないですが。) 本当はANCHORのRA6が好きですが、何でANCHORはこんなに高いんですか? RA6は2013年モデルは105しか無くなったんですか?RA6はRCS6やRFA5よりいいと思います。 RA6がもっと安かったら買うんですがね。(せめてTiagraとかSoraのモデルがあったら。)

  • はじめてのロードバイク購入

    はじめてのロードバイク購入 はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。 利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。 予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。 (1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円) (2)アンカーRCS5 エキップ (2010年モデル 185000円) (3)コラテック (2011年モデル CORONES5700 105 177450円) 見た目は(3)のコラテックが気に入ってますが、ショップの人からは特に勧められませんでした。(2)は自宅から車で1時間ほどかかる場所のショップで扱っており2010年モデルなら2割ほど割引があるそうです。(1)は値引きは一切無いようですが家の近くに取り扱っているショップがあります。 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 どれも素人目からみたらあまり変わりがないようにも思うのですがなにぶん知識がないので皆様のご意見いただければと思い質問させていただきました。できれば長く乗れて、ロードバイクの楽しさが味わえたらと思っています。よろしくお願いします。