• 締切済み

ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

 私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

みんなの回答

回答No.6

迷わずロードにしてください。 クロスを買うと数年後にロードになるかも? ドロップハンドルは楽ですよ。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

質問からは少し外れますが、MTBは如何でしょう? 私は、ロード、クロス、フルサスMTBに乗っていますが、 速く走るのでなければ、MTBが一番楽で好きです。 前後サスがあるので乗り心地は良いし、トリプルクランク(前3枚ギヤのことです)で登りも楽だし、 タイヤを1,25や1,5サイズにすれば、シティーサイクルや、25c並みになる(1.5が お奨めです)ので、軽快に走れます。 私は これで120kmの山道(オンロード)を走るサイクリングイベントを完走しました。 安いものなら10万円くらいからありますよ。

g14014
質問者

お礼

返礼が遅れてしまいすいませんでした。マウンテンバイクを購入することは考えていなかったので検討してみようと思います。ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

RA900、CX900は乗ったことがないので 一般論として考えてみます。 アルミはクロモリと較べると 軽くて、しなり(弾力性)がほとんどない合金です。 錆びにくいですが、錆びないわけではありません。 また、錆びてしまうと、錆が落としにくい素材です。 クロモリはアルミと較べると 重くて、しなり(弾力性)のある合金です。 錆びやすいですが、錆が落としやすい素材です。 軽いと、走りだしや上りがやっぱり軽く感じます。 巡航中はあんまり関係ないと思います。 フレームがしならないとパワーはダイレクトに伝わりますが 乗り心地が硬くなります。 フレームがしなると大きなパワーをかけたときにパワーロスがありますが 乗り心地は柔らかくなります。 また、しなるリズムにペダルを回すリズムを合わせると楽に走れると言います。 要するに、しなると速く走るには不利ですが 長距離では疲れにくくて楽に走れる傾向が出てきます。 あとは、好みの問題です。 次に、タイヤの太さについて。 タイヤが太い方が荒れた路面での安定感や 乗り心地の柔らかさで有利ですが 路面抵抗が大きくなる上に 遠心力がかかる部分の重量が重くなるわけですから 走りはぐっと重くなります。 路面が荒れてなければ、安定感の差は気にならないと思います。 路面の荒れには、ANo.3さんの仰るような溝も含みます。 舗装路の溝はうっかりしてると見逃しやすいんですね。 でも、すぐ慣れると思うのですね。 私は普段23Cに乗ってますから たまに25Cに乗ると太くて重いなと思います。 35Cなんて、かったるくて乗ってられません。 結局これも好みかしらと思います。 最後に。 シティサイクルだと確かに40kmは長く感じますが スポーツサイクルで走るようになるとすぐに 何でもない距離に感じるようになる筈です。 ツールドフランスなどのロードレースは 23Cのタイヤを履いて毎日200km前後のコースを3週間走ります。 1日400kmとか走るなら、クロモリで25C以下の方が楽だと思います。

g14014
質問者

お礼

返礼が遅れてしまい申し訳ありません。これほど丁寧に材質の性質について説明していただけるととても助かります。ぜひこのご意見を基に自転車を決めてゆこうと思います。ありがとうございました。

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

25cって結構神経使います。シティサイクルの感覚で車道の端を走っていると、排水溝のフタにズボッと嵌って、人も自転車もお亡くなりになります。 それと、SORAのSTIは、悪評高い親指シフトですので、操作に違和感を感じるようなら(しっかり握ったまま操作できない)、やめたほうがいいです。 後からSTI交換となると、2万円以上掛かります。 他メーカーで10万クラスだと、GIOSのラインナップが充実しています。 http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_road.html

g14014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにシティサイクルの感覚で乗っているとあり得そうな事故ですね。もしもロードバイクに乗るとしたら細心の注意をはらいます。あとSTIについてはノーチェックだったので調べてみます。それとmarioさんが紹介してくださったメーカーのラインナップも調べてみます。ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

35Cのタイヤを100km超のツーリングに普通に使っておられる人もいますし、安定感のあるまったりした走りがお好みなら、CX900の32Cでも良いのかなという気もします。 ある程度、スピードも出したいというのであれば25Cですね。また、25Cは街中で極端に不安定になるほど細いわけではないかと思います。 50km~100km~と走る距離が伸びる可能性があるならば、RA900のほうが、その先の展開としては有利かと思います。 あと、CX900はカンチブレーキですね。CX900をもし選ばれるのであれば、調整のしやすさなどについて、ショップに確認されることをお勧めします。

g14014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シティーサイクルしか乗っていなかったので、タイヤの細い自転車には乗ったことがありませんでした。ですからロードバイクのタイヤの細さを聞いてとても不安定な自転車ではないのかというイメージがあったのですがそうではなかったのですね。あとRA900の利点やブレーキなどについてのアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

40キロ程度のポタリング程度では、フレームの素材による違いはほとんど分からないでしょう。 100キロ、200キロ超を越える距離を走りきる時になって初めてフレームの違いが実感できるレベルです。 それも、ホイールやタイヤの組み合わせ次第で、いくらでも調整できる範囲なので乗り味を実際に試してみないと分かりませんよ? だから、見た目で選んでも何も問題ありません。 ちなみに、長距離を走るならばドロップハンドルの方が楽です。 理由は、ハンドルの持つポジションが格段に多いのと、人間工学的に理にかなっているからです。 23Cと若干、太めのタイヤを使っていますが、何も問題を感じてません。 さすがに、ママチャリの様にゆっくりと歩道を走る様な走行こそ出来ませんが、空気圧さえ気にしていればパンクすることはほとんどありません。 第一、自転車は自動車などと同じように、原則的に車道を走る事を義務づけられている車両ですから。

g14014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり40キロメートル程度ではそれほど違いがわからないものですね。23Cでも問題ないのでセあれば25Cでも気を付けていれば大丈夫なものなのですね。ドロップハンドルについてのアドバイスもありがとうございます。店員さんもドロップハンドルのほうが長距離走るのに向いているとおっしゃってたので今回の回答によって私はドロップハンドルの自転車を購入することを改めて決心しました。

関連するQ&A

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • クロスバイクでかごのつくものはありますか

    マウンテンバイクやクロスバイクなどタイヤの太い自転車が好きですが,カバンを載せるかごがを前につけることができないものがほとんどです。かごをつけることのできるものはないのでしょうか。 あるいは普通のシティサイクルで太いタイヤをつけることのできるものはないでしょうか。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • GIANTのクロスバイクを買いたい

    いつもお世話になっております 先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です 前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って そこで気になったので質問させていただきました R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました 今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています なので、R3を買ってこういうライフスタイルに合うのか・・・と心配になりました 街中を見てみると、今まで気づかなかったのですが、ブロックタイヤのはいたオフロードのようなクロスバイクがよく走っています 悪路を走ることも考えると、やはりオフロードのクロスバイクにしたほうがいいのでしょうか? できればR3にしたいと思っています が、このライフスタイルに合うことが前提なので・・・ それと、家電を買うときはいつも価格交渉をしているのですが、自転車を買うときも価格交渉していらっしゃいますか? 質問が何点もありますが、よろしくお願いします

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

    通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。 通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。 ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。 (1)雨の日対策 (2)メンテナンス   クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。 ・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク ・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル このどちらかに当てはまるような自転車はありますか? お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい! (個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

  • シクロクロスの購入についての相談です。

    シクロクロスの購入を考えています。 半年程前に5万円程の入門用クロスバイクを購入し、自転車の魅力にすっかり目覚めてしまいまして、どうせならもっとオフロードを楽しみたい!ということでこの度シクロスの購入を考えています。 予算は10万円前後で、用途としては週末の50km~100kmの日帰りツーリングがメイン、林道をゆっくり景色を見ながら走りたいです。また移動距離を稼ぐために輪行もします。 長期休暇の際にはキャンプ道具を積み込んでロングツーリングも行いたいので、キャリア用のダボ穴が付いてる車種が望ましいです。 現在気になっているのはTREKのCrossRip Eliteです。シンプルなデザインとブルーカラーが好みで、素人目線ながらシクロスに必要な要素が全て入っている気がします。 そこでこのCrossRipにスペック上対抗しうる車種があれば教えて頂けないでしょうか? またCrossRip EliteのコンポーネントにはShimanoのSoraが使われていますが、これはロードバイク用のものではないんでしょうか?ShimanoのHPを見たところシクロス用のコンポーネントもラインアップされていますが、Soraをシクロスに使ってもなんら問題は無いのでしょうか? 最後の質問ですが、シクロスのフレームはアルミとクロモリのどちらがベストでしょうか?アルミは劣化が早くクロモリは一生物という話を聞き、長く乗りたいのでクロモリも悪く無いかなーと考えています。 やはりまったり景色を見ながら走るのには振動吸収性の良いクロモリの方が向いているのでしょうか?フレーム=アルミ/フォーク=カーボンのバイクとフレーム/フォーク共にクロモリのバイクではどちらの方が自分に合っているでしょうか? 以上長くなりましたが、お答えをお待ちしています。