• ベストアンサー

接骨院の保険を使った利益は・・・

カテゴリーがここでいいのか分からないのですが、最近、腰を痛めて接骨院に通っています。接骨院は多少保険が利くので初診料は3000円かかりましたが、以前から思っていたのですが、接骨院は例えば今回私が払った3000円からいくらのもうけがあるのでしょうか??うまく説明できないのですが、普通の医者は少ない患者で非常に給料がいいと聞きます。接骨院は患者が多いのでめちゃめちゃお金をもうけているのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

接骨院では打撲、捻挫、脱臼、骨折でなければ保険はきかないと思いますが?

noname#32136
質問者

補足

回答ありがとうございます。いえ明らかに保険を聞いています。その証拠として、すべての患者に毎回保険書を提示させ、2回目の診察料が異常に安くなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの言うとおりです。 もし、すべての患者さんに保険がきいているのなら、不正請求している可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

    接骨院(※)に行ってきたのですが、 近所に2カ所ありまして、 (※)接骨院であることは確かです。 両方とも接骨院と書いてありますし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。 で、 2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ? の質問をさせていただきます。 接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???) で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。 どうしてこのように差がでるのでしょうか? また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。 なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、 上記2点、ご存じのかた、 いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 接骨院が多すぎると思いますか?

    最近 接骨院があちこちに出来ていますが 多すぎると思いますか? 接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか? 一定の条件がありますか ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが 不正請求がまかり通っている様です 1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円 2700円が保険です 接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく 医者でもありません 保険は 必要無いと思いませんか? 接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

  • 10:0の加害者ですが接骨院で保険は使えないかもと言われてしまいました・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 10:0で私が悪いのですが、私自身も腕と腰が痛くて接骨院にかかりましたが、保険会社に聞いてみてダメなら使えないと言われてしまいました。 加害者側は保険は使えないのですか?もしダメなら自分の保険証で通うしかないと言われました。 もし事故の保険が使えずにこのまま通っていたら金額もいってしまいそうで心配です。 接骨院の先生には保険会社からの返事を今週までにくださいと言われ焦っています。自分で起こしてしまった事故は初めてで保険の事が何も分かりません。(ゴールドカードも今回の出消えました・・)もし分かる方いましたら教えてください。

  • 接骨院不正?

    接骨院でパートを始めましたが何処までが不正なのでしょうか? 白紙の委任状にサインをしてもらう 肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする 保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。患者さんは知らない 院長は治療をしないけど、パートの私が電気だけをあてて保険請求をする 何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

  • 接骨院の施術料についてお伺いします。

    妹のことでお伺いいたします。 最初、ガーデニングをしていて腰を痛め、接骨院へ通い始めました。 その後、首を寝違え、合わせて施術をして頂いていました。 治療費の概略は、1か所につき保険治療の基本料が200円で、2か所の為、400円。 それに骨の矯正やテーピング等の保険外の治療費が加わると、説明されたそうです。 基本料で済む日と保険外の治療費の加わる日が有るそうですが、先日から、腰以外はほぼ痛みが無くなったという事で、腰の治療だけをしてもらったのだそうです。 1か所なので200円かと思っていたら400円の請求が有り、何か保険外の治療が施されたかと思ってもレシートには記載されておらず、不思議に思いつつ、もう一度試しに腰の施術をしていただいたところ、やはり400円だったので、「1か所も2か所も同じ金額なのですか?」と聞いたところ、「今月は2か所で健保に請求をするので、1か所でも2か所でも同じ金額です」と言われたそうです。 施術前にこの料金システムの説明はありませんでした。 問い合わせなければ判らなかったことですが、多く支払ったような気がして、なんだか腑に落ちないといっておりました。 このように、1か月の中で施術箇所の数が変わった場合、今回のような支払いになるのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 接骨院について

    今右腰から右膝にかけて痛みが有る為昨日接骨院に行って来たんですが右の尻の凹んだ辺りをテーピングで固められたんですがこれは正しい治療法なのでしょうか?。 行く前はまだ痛いながらも正座をして食事が出来て居たんですが接骨院に行って来た夜から正座をして食事も出来ないし腰から膝にかけて激痛が走り夜も眠れませんでした。 そして今日行ってその事を説明したんですが又テーピングをしたので家に帰って来てから直ぐに剥がして自分で右尻の凹んだ辺りを指圧しました。 そしたら少し楽になり正座も出来るようになりました。 接骨院の前に別の鍼灸院に行った時は筋肉痛の酷いやつだから筋肉をほぐして血流を良くしないと駄目だと言われ筋肉をほぐす治療をされました。その時は痛みもある程度消えてよくなったんですが。 鍼灸院から接骨院に変更した理由は鍼灸院は保険が効かず何度も行くだけのお金が無かったからです。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険がきかない!?

    近場の歯医者で初診を受けようと電話で問い合わせました。 歯の汚れ、歯石取りには保険が利かず、1万~1万5千円取られるそうです。ウチではそうしています、とその説明はありませんでした。 インターネットでは、評判が悪いようではないんですが、保険が利きにくい歯医者というのは、どうなんでしょうか? いい歯医者が見つからず困っています。

  • 接骨院からの保険適用外請求に困っています

    長文になりますが宜しくお願い致します。 昨年8月に突然激しい腰痛に襲われ、整形外科にしばらく通っていました。もともと腰痛持ちでぎっくり腰を2回ほど患って、そのたびに接骨院に通っていたのですが、今回は会社の近くに整形外科しかなく、受診の結果、「椎間板ヘルニア」とのことでした。 その後9月にまた再発し、あまり治りが良く苦しんでいたところ、会社の上司に良い接骨院があるといって紹介して頂いたのが、現在の接骨院です。 接骨院というものの、内容はカイロプラティックそのものだったのですが、先生曰く「一部保険が使える」とのことで、院内の料金表は「自由診療 初診料2000円以下 施術料4500円以上 文書料3000円」とありましたが、先生の話では保険を適用すると3480円になるとのことで、こちらとしても通院の回数を考えると、安いに越したことはないので保険を使って通院していました。 そして昨年12月中旬頃、健康保険組合から診療内容を問い合わせる封書が届きました。これまでいろんな接骨院には何度も通ってましたが、このような封書が届くのは初めてでしたので、とりあえず、経緯からすべてをありのまま記入して返送しました。 ちょうどその後に通院した際、先生から「もうそろそろ保険組合から何か用紙が送られてくるかもしれないのだけど」と言われたので、送られてきて返送したことを伝えると、ものすごく驚かれた様子で「届いたの?!もう出しちゃったの?!」と。記入内容を事細かに聞かれたので答えると、記入内容にかなりご不満な様子で「そういうものは一度こちらに連絡もらわないと困る。模範解答(?!)をこちらで用意するので」と言ってきました。それからブツブツと保険がダメかもしれないななどと言われ続け、こちらも何故そのような態度をとられるのか全く理解できずにいました。 1月になり、保険組合から保険給付不適合の通知があり、例の1件以来通院はしていなかったので、そのまま様子を見ることにしました。すると数週間後に先生から連絡があり「やはり保険がだめだった。勝手に対応するからこのようなことになる。こちらが一番最初に記入した問診表の通りに記入していればこんなことにはならなかった。問診表をコピーして送るから良く確認して欲しい。こちらは再度保険組合に申し立てる」とのことでした。 そして先月には2回目の不適合通知が届き、その後にまた先生から連絡が入り、同じようなことを言われ、保険適用できなかった分は後で請求するといわれたのです。 金額にすると約1万4千円ほどですが、なんだか先生の言い分に納得がいきません。一番最初の段階で、保険を使うにあたっての諸注意も一切なく、保険が適用されない場合に全額請求するなんて話も一切なかったわけです。 一昨日ですが先生から請求書らしきものが送られてきました。そこには、回答どおりに答えないそちらがいけない、回答する前に連絡をくれないから悪い、もうどうこう言っても仕方がないから実費請求する、苦情は保険組合に言ってくれというような一方的な言い分が書かれており、こちらとしてはお世話になったものは払うべきかなという思いもあったのですが、この言い分にはさすがに怒りを覚えます。 このようなケースでは、やはり払わざるを得ないのでしょうか?

  • 接骨院で診療拒否したら訴えると言われた

    友人の接骨院の先生が困っています。 普段から一言ある患者さんで、平均待ち時間40分程度の接骨院なのですが、その待ち時間に不満があるのでしょうか、待たせ方にも一言あり、待ち時間に他の患者さんの報酬額を覗き見したりして、他の患者さんからクレームがきたことがあったそうです。また、日ごろから整形外科にかかったら接骨院では保険診療はできないと説明していても、ご高齢で理解できないのか、何度も整形外科で注射をしてから来てしまい、それをお断りしても不平を言われて困っていたそうです。 今日は、空いているベッドに入れて欲しいといわれ、前回ベッドでうつぶせで待っていてもらったら、胸が痛いと言われたそうなので「この前は胸が痛くなりましたよね?」と答えたところ「そんなことは言ってない!」と怒り出してしまったので、日ごろのこともあり「今日はお帰りください。もう来なくても結構です」と言ってしまったそうです。 居合わせた患者さんも、いつもその方の一言ある状況を見ている方たちだったので、苦笑いをしていたそうです。ですので、威圧的な言い方ではなかったと推察できますが、数時間して「弁護士に相談して訴える」と言ってきたそうで、先生も困っています。強気に出るだけ、特殊な団体との繋がりでもあるのかもしれません。 お医者さんの場合は、診療拒否は義務違反とのことですが、この業界ではどうなのでしょうか? ちなみに、患者さんの症状は特殊なものではなく、数十メートル先に同業者もありますし、症状から考えても通院可能な距離だそうです。 また、弁護士さんにこのような相談が持ち込まれた場合、訴訟までもって行くものなのでしょうか? 費用対効果を考えると、割が合わないと思うのですが。 職業柄、ご高齢の方に接する機会の多い先生なのですが、さすがに今回の件では謝罪する意志はないようなので、訴訟になったら全面対決になってしまいます。訴訟になったら敗訴/勝訴、どちらの可能性が高いのでしょうか。 ご返答、よろしくお願い申し上げます。