• ベストアンサー

保険がきかない!?

近場の歯医者で初診を受けようと電話で問い合わせました。 歯の汚れ、歯石取りには保険が利かず、1万~1万5千円取られるそうです。ウチではそうしています、とその説明はありませんでした。 インターネットでは、評判が悪いようではないんですが、保険が利きにくい歯医者というのは、どうなんでしょうか? いい歯医者が見つからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirachika
回答No.4

#1です。 保険と、そうでない場合、もちろん保険外の治療をしたほうが 歯医者さんは儲かります。 保険外なら、基本的に価格はそれぞれの先生が決めていると思いますので。 私が働いていたときの先生も 「歯科は他の科(内科など)と比べて、保険の点数が低すぎる!」 と、よく言っていました。 あとは、その歯医者さんが、患者さんの立場にたってくださる方なのか、 ただの儲け主義なのか・・・ということだと思います。

その他の回答 (5)

• urizun
回答No.6

色々な回答が出ていますねえ。…まず、歯の黄ばみ等の汚れ落としに関しては、保険は利きません。これは間違いないです。理由は、「汚れ」は病気ではなく、美容だからです。故に、保険請求の点数項目にも記載は全くありません。歯石取りに関しては、歯肉炎、歯周炎という病気があって、然るべき検査、指導(ハミガキ等)を行ったうえで、厚生労働省のガイドラインに従って実施したのみに保険請求の治療が行えます。ですから少なくとも黄ばみ取りに関しては、どの歯科医師も保険適用下では実施出来ません。「法律」という言葉を使うなら、あなたの電話した先生は法律を順守して、希望の治療を保険で出来ない、と言っていると思います。ただ、多くの歯科医師は金額が高い等の不満が多いため保険適用可能な病名を付けて歯石取りを行う事が多いです。先の回答にもありましたが、その際、サービスとして、汚れ落としを施行する歯科医師もいます。ご理解頂けたら幸いです。  

• MIC2233
回答No.5

自由診療は、自由経済でなりたっています。つまり競争原理が働き、高すぎれば、人がこないし、安すぎれば、忙しいわりには、経営的に利益がでません。よっておのずと妥当な金額がでてきます。しかし都心部の場合、家賃や人件費など経費には、治療とは直接?関係のないものが含まれます、これが治療費にも反映されます。また技術の差は金額とは比例しないこともあります。  保険診療は、お国の統制診療ですから、崩壊した社会主義のように、低点数と回数で足かせになる診療です。 いずれにせよ、満足されて望まれる診療とは、手間ひまや経費がかかるものと憶えておいてください。  余談ですが、利益を追求するなら、税制上優遇されている保険診療のみでのほうが、利益はあがることがあります。

• miumiumiu
回答No.3

その歯医者は美容歯科なのではないのでしょうか? 普通の歯科でも歯石や茶渋などとってくれますよ。 (私の通っている歯科の場合、サービスで茶渋をとってくれましたよ) 1万円以上は高すぎです!! http://www.honda.or.jp/A70.htm >インターネットでは、評判が悪いようではないんですが・・・ 誰もがネット環境がよく、いちいち料金を調べて行っているわけじゃないですし、色々な歯科で試すわけではないので、他と比べようがないから評価が良いんだと思います。 高いからいい、安いから悪いってことばっかりじゃないと思いますよ。 色々と探されてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.honda.or.jp/A70.htm
  • carreras
回答No.2

Scotty_99 様はじめまして。 私は2ヶ月に1度くらいの割合でスケーリング(歯垢・歯石の除去)と虫歯の点検をしてもらいに、近くの歯医者さん(口腔外科)へ行っています。 時々染め出しもしてもらって、歯磨き指導も何度も受けていますが、すべて保険の適用を受けていますよ。 保険は利きにくいとかではなく、きちんと法で定められたものであると思うので、ネットで評判がわかるような歯医者さんなのであれば、ネットで問い合わせをしてみては如何でしょうか。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問がずれてしまっていますので、もう一度どうしてこの歯医者は歯石除去、黄ばみとりで保険が利かないと言うのか教えてください。 私が調べたところ保険を効く様要求した患者がその後、歯医者の態度が悪くなったという歯医者の話もききました。保険が利かないほうが歯医者にとって儲かるのか、なんなのか、ということが知りたいです。

• hirachika
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 以前、歯医者の受付の仕事をしていました。 それぞれの治療行為に、ひとつひとつ保険請求のための点数がついているのですが、 もちろん、「歯石除去」という項目もありました。 ですから、保険の範囲で・・とお願いすれば、そのようにしてくれるはずですが。。。 もう一度聞いてみてはいかがでしょうか。

Scotty_99
質問者

お礼

もちろん確認しました。でも、それでウチではこうなんです、と押し通すんです。理解できません。やはりお金目的の歯医者なんでしょうか?