整形外科でヘルニアと診断されたが、接骨院で保険内診療は受けられないのか?

このQ&Aのポイント
  • 腰の激痛で整形外科に行ったが、診断後は治療せずに帰された。
  • 少し良くなってきたが、地味な痛みが続いていたため、接骨院に行った。
  • 接骨院で保険内診療は違法と言われ、自由診療として高額な診療代を支払ったが、効果はない。整形外科で診療した場合、接骨院で保険内診療は受けられないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の保険内診療について

1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

ええっとですね、今、健保組合ってのはとにかく支払額の負担を減らしたくて減らしたくてしょうがないのです。だから、昔はまあザルだったんですけど今は書類を精査して、保険証として対象外の事案となると割と容赦なく「これは対象外ですから払いません」と突っぱねるんですね。そうすると最終的に困るのは病院や整骨院です。 ほいで、整骨院で保険証が使えるのは「急性のケガに対してのみ」と決まってるんですね。昔はザルだったので、整骨院側で適当な理由をでっち上げてりゃよかったのですが、今はそれをやると詐欺罪で逮捕されてしまうので(捕まった人が出ました)、それはできません。んで、質問者さんの場合「椎間板ヘルニア」と立派な急性のケガではない診断名がついてしまったので、めでたく整骨院での保険使用は対象外となってしまったのです。 >騙された感が残る中 「昔はそんなことうるさくなかったのになァ」ってやつでしょ。でも今はもう違うんですよ。あからさまな不正請求は後ろに手が回ってしまうのです。できるとしたら、質問者さんが騙した場合です。その場合は整骨院も病院も被害者になりますからネ。 自由診療なら、歯医者さんでおなじみですが、言い値でOKなので、高い施術代金を請求しても問題はありません。施術の効果がなかったのは残念としかいいようがないですね。その人の腕が悪かったのか、施術が合ってなかったのかだと思います。

mivluvkun
質問者

お礼

大変丁寧な ご回答ありがとうございました。大変 良くわかりました!

その他の回答 (5)

• ebisu2002
回答No.5

(接骨院で)柔道整復を受けた場合には、健康保険から療養費の給付を受けることができますが 骨折、脱臼、打撲、捻挫に対してのものに限られます すでに椎間板ヘルニアと判明しているのですからこれらには該当せず健康保険は使えません 整形外科でこれらに該当するとされたのなら健康保険が使えますが 骨折・打撲の治療については医師の同意が必要です また、整形外科での治療と平行しては使えません 今、問題となってるのは医師の診断がないまま接骨院に行き これらの疾患かどうかの正しい診断がないまま保険請求するために病名付けをし、 患者さんも共犯にして不正請求をしている例が多々あることです

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/index.html
mivluvkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変 参考になりました!以後、気をつけたいと思います。。。

• Oubli
回答No.4

整形外科医と接骨院は関係が最悪ですからね。 整形外科医は接骨院が保険診療をする場合は医師の指示が必要と考えています。 接骨院の方は医師の診断がない場合は自分たちで保険診療の判断ができると思っているようです。 私は内科医ですので直接の利益関係はないのですが、医学知識の保証のない方が保険治療をするのはおかしいとおもいます。念のために申し上げますが、これは腕前の問題とは別です。

mivluvkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね・・・勉強になりました。。。

• iwashi01
回答No.3

ちなみに整形外科にまた行かれるなら、 整骨院で治療したことは言わない方がいいと思います。 私はそれで、「行っちゃったのか・・・じゃあ治療は終了。自分で対処して。」と言い渡されたことありますから

mivluvkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その関係は 我々患者には良くわからない事ですよね・・・。参考にさせていただきます。

• iwashi01
回答No.2

ダマサレタ感ですか・・・ 本当は保険診療の対象じゃないのに、嘘の診断名をつけて保険診療で不正請求をする整骨院が多い中、まっとうな整骨院ではないかと。 効果についても、そんな一発で直る治療法があったらみんな苦労してないと思いませんか。

mivluvkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。毎日の痛みの辛さに、焦ってしまったみたいです。参考にします。

• jfieejr
回答No.1

最初に腰が痛くなったに整骨院に行ったなら保険内ですが、病院でヘルニアの診断が出た後なら保険外になります。 それで保険うのは不正請求やってる事になってしまいます。

mivluvkun
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。そのようですね。。参考にします。