• ベストアンサー

接骨院が多すぎると思いますか?

最近 接骨院があちこちに出来ていますが 多すぎると思いますか? 接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか? 一定の条件がありますか ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが 不正請求がまかり通っている様です 1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円 2700円が保険です 接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく 医者でもありません 保険は 必要無いと思いませんか? 接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.5

》接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか? 知っています。 》骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか? わかりません。 ただ、不正請求が多いのは事実のようです。知人で、肩こりのマッサージに接骨院を利用している人がいます。保険が使えて(!)、支払いは「500円」ほどだそうです。あきらかに不正です。 以下、サイトにある接骨院の不正請求に関した記事の一部です。 ●柔道整復師の療養費不正 大阪が6割 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=79537 (引用開始)整骨院などで施術した際に、柔道整復師が公的医療保険では本来、適用されない単なる肩こりや筋肉疲労などの施術費を、保険で支払われる「療養費」と装って市町村や健康保険組合に請求する不正が後を絶たない。  府県などが保険請求取り扱いの中止措置を取った悪質なケースは大阪府が全国最多で昨年度は全体の6割近くを占めた。なぜ、大阪はワースト1なのか。  近畿厚生局と近畿2府4県が不正請求と認定し、請求中止措置を取ったのは、2008年度が4件、不正額約1400万円だったのに対し、12年度は26件、約5600万円。全国では39件、約7800万円で、このうち22件、約5000万円を占める大阪が突出する。(以下略)(引用終り) この記事は新聞でも読みましたが、さらに、「不正をしないとやっていけない」といった趣旨の接骨院の声が載っていました。 ●整骨院の親子、通院日数水増しし保険金詐取容疑 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T00675.htm?from=ylist (引用開始)交通事故の通院日数を水増しして保険金をだまし取ったとして、警視庁は28日、東京都渋谷区の「■■■整骨院」(昨年12月閉院)院長・■■■■■(55)(港区東麻布)、次男で柔道整復師の■■(25)(渋谷区恵比寿)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕、患者の男(30)を同容疑で書類送検したと発表した。(以下略)(引用終り) ●一部の柔道整復師(接骨院・整骨院)による不正請求が増えています! http://phio.panasonic.co.jp/kenpo_guide/kenpo_news/pdf/kenponews630-6-7.pdf ●(埼玉県市町村職員共済組合のサイトより) http://www.saitama-ctv-kyosai.net/bulletin/pdf/1212_05.pdf  柔道整復師の療養費の水増し請求や架空請求といった不正請求について新聞等で取り上げられており、本組合でも今年度からその点検を強化しています。接骨院や整骨院で施術を受けた場合は、1か月単位で施術内容や日数を確認し、組合員が「療養費支給申請書」に署名することになっています。  ところが、一般的には施術を受ける最初の日に「療養費支給申請書」に署名を求められることが多く、その月の最終的な施術内容や日数を確認していないのが実態でもあります。このため柔道整復師からの不正請求が相次ぎ、大きな社会問題となっています。  

soulfactory
質問者

お礼

回答有難うございます どうすれば良いと思いますか?

その他の回答 (4)

noname#182482
noname#182482
回答No.4

接骨院があちこちに無いので多すぎる実感は無いです 保険適用できる接骨院がある事を知っています 不正請求の根拠がわかりませんので回答を控えます 保険が必要な場合もあるし、そうでない場合もあると思います >接骨院で保険を使えなくするべきだと思いますか? 根拠が明確でないので回答を控えます

soulfactory
質問者

お礼

回答有難うございます 使えるのは 打撲 ねんざ 挫傷(肉離れ等) 骨折、脱臼(応急手当をする場合を除き、あらかじめ医師の同意が必要) これだけです しかし 肩こり 腰痛 筋肉痛 疲労 などのマッサージに 保険を使って 料金を取っています 肩こりなんかは 自分で全額払ってマッサージなどして貰うべきだと思いませんか?

noname#185469
noname#185469
回答No.3

施設は多い方が便利なので多過ぎるとは思いません 不正請求は詐欺行為ですが、別問題です 保険適用が適切だと思う

soulfactory
質問者

お礼

回答有難うございます 接骨院で 不正請求が出来るから 儲かるので 増えていっているとしたら 別問題では ないですね

• hunaskin
回答No.2

アンケートですよね。 >多すぎると思いますか? 多いとは思いますが、すぎる、とは思いません。 >知っていますか? 知っています。 >保険は 必要無いと思いませんか? 思いません。 >接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか? 思いません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難うございます 聞き方を 変えましょう 接骨院で 不正請求で 保険を使えるままにして 保険料金が幾ら高くなっていってもかまいませんか?

回答No.1

接骨院(整骨院)の保険適用については、鍼灸の様に医者の同意書が必要、という事にすれば不正のやり様が無くなるので、その様な改訂を行った上で運用継続すれば良いと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難うございます そういうやり方良いですね 何故 そうしないのでしょうね・・・