• ベストアンサー

Visual Studio 2005インストールに必要なコンポーネント

カテゴリ違いでしたらすみません。 Get! Visual Studio 2005キャンペーンでVS2005を入手しました。IISなしでWebアプリの開発・デバッグができるということなので、XP Home(SP2)のPCで使おうと思い、必須コンポーネントは何かをマイクロソフトのサイト等で探しましたが、見つからず分かりません。 何が必要なのか教えていただけないでしょうか?

noname#30103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Professionalですか。 調べてみましたら、それの下位版に当たる"Express WebDeveloper"でも"IIS不要"なんで、XP-Homeでもいけると思います。 .NET Framework 2.0 とかはDVDに同梱されているはず。 βを突っ込んだ環境でなければ、ウィザードに従っていけばよいと。

質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mo_gu
回答No.3

VS2005インストール前に Microsoft .NET Framework 2.0 再頒布可能パッケージをインストールしてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにVS2003のインストールガイドには、.NET Framework 1.1や再頒布パッケージ以外にも、FrontPage 2000 Web Extensions ClientやData Access Componentsというものも必須コンポーネントと書かれていますが、VS2005の場合これは必要ないのでしょうか?

回答No.2

Get! Visual Studio キャンペーンでもらえるEditionが何かわからないので今一つ自信が持てないのですが… DVDでしたら必要なものは全部それに入っていると思います。(まっさらな2000にβをインストールするときも、ソレとWindows Updateで事が足りましたんで)。 参考URLに、セットアップに関するリリースノートを載せておきました。既読でしたら失礼しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/readme/
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 Professional Editionです。

回答No.1

お使いのOSがWindowsXP Home Editionのようですが、標準の製品ではお分かりの通りIISはオプションでも付属していません。 しかし、Webアプリケーションを開発しようとなるとほとんど必須といってもいいくらい必要なのがHTTPdです。 WindowsXP Home EditionでHTTPdのインストールなどを紹介しているページがありましたので記しておきます。 ・あなたのパソコンをサーバーにする方法 Vol.5 http://www.e-and-a.ws/01/006.asp ・あなたのパソコンをサーバーにする方法 Vol.6 http://www.e-and-a.ws/01/007.asp

質問者

お礼

ありがとうございます。 AnHTTPdというものの存在は知りませんでした。勉強になりました。