• ベストアンサー

Visual Studio 2005インストールに必要なコンポーネント

カテゴリ違いでしたらすみません。 Get! Visual Studio 2005キャンペーンでVS2005を入手しました。IISなしでWebアプリの開発・デバッグができるということなので、XP Home(SP2)のPCで使おうと思い、必須コンポーネントは何かをマイクロソフトのサイト等で探しましたが、見つからず分かりません。 何が必要なのか教えていただけないでしょうか?

noname#30103
noname#30103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Professionalですか。 調べてみましたら、それの下位版に当たる"Express WebDeveloper"でも"IIS不要"なんで、XP-Homeでもいけると思います。 .NET Framework 2.0 とかはDVDに同梱されているはず。 βを突っ込んだ環境でなければ、ウィザードに従っていけばよいと。

noname#30103
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)
回答No.3

VS2005インストール前に Microsoft .NET Framework 2.0 再頒布可能パッケージをインストールしてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
noname#30103
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにVS2003のインストールガイドには、.NET Framework 1.1や再頒布パッケージ以外にも、FrontPage 2000 Web Extensions ClientやData Access Componentsというものも必須コンポーネントと書かれていますが、VS2005の場合これは必要ないのでしょうか?

回答No.2

Get! Visual Studio キャンペーンでもらえるEditionが何かわからないので今一つ自信が持てないのですが… DVDでしたら必要なものは全部それに入っていると思います。(まっさらな2000にβをインストールするときも、ソレとWindows Updateで事が足りましたんで)。 参考URLに、セットアップに関するリリースノートを載せておきました。既読でしたら失礼しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/readme/
noname#30103
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 Professional Editionです。

回答No.1

お使いのOSがWindowsXP Home Editionのようですが、標準の製品ではお分かりの通りIISはオプションでも付属していません。 しかし、Webアプリケーションを開発しようとなるとほとんど必須といってもいいくらい必要なのがHTTPdです。 WindowsXP Home EditionでHTTPdのインストールなどを紹介しているページがありましたので記しておきます。 ・あなたのパソコンをサーバーにする方法 Vol.5 http://www.e-and-a.ws/01/006.asp ・あなたのパソコンをサーバーにする方法 Vol.6 http://www.e-and-a.ws/01/007.asp

noname#30103
質問者

お礼

ありがとうございます。 AnHTTPdというものの存在は知りませんでした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • Visual Studio .NET 2003がインストールできない

    VisualStudio .NET 2003 Enterprise Architect をインストールしようとしてます。初期画面の手順1をクリックすると、 「他のプログラムの為、コンピュータを再起動する必要があります。Visual Studio .NETの必須コンポーネントをインストールする前にコンピュータを再起動してください。再起動後、セットアップを再開始する必要があります。OKボタン・・・・。」 というメッセージが出てくるのでOKを押下して再起動後、再度setup.exeを起動しました。同じメッセージが出てきて全く進むことができません。 OS:Win XP Version2002 SP2、 .NET Framework: 1.1 PC は HP NX6125 Win Updateで最新版のパッチは常にあてています。 どうすれば、先に進むことができるのかを教えて頂ければと考えております。 Visual Studio .NETの必須コンポーネントという表現が気になります。 ちなみに、昔VBをやっていたのですが、.NETは初めてです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どなたかご回答お願いいたします。

  • Visual Studio 2005 でコンパイルしたファイルが実行できない

    タイトルの通りですが、Visual Studio 2005でコンパイルしたファイルを実行してもエラーが出てしまいます。 エラーの通りにVS2005の関連しているものを全て修復インストールしてみましたが、最初の5~10回ぐらいは正常に実行できるのですがしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 まだパッケージ版が出ていないためか、google等で検索しても引っかからないので誰か同じエラーが出た人はアドバイスをお願いします。 追伸 VS.NETの2003が共存しています。 しかし、アカデミパックなのでライセンスに制限があるため削除は避けたいです。 (MSVS2005インスト後、両ソフトとも正常に使えてたのでこれが問題だとは考えにくいですけど…) Visual StudioのeditionはProfessionalで、本ソフト入手経路は「GET! Visual Studio 2005(たしか)」のキャンペーンでMSよりDLしました。

  • Visual Studioの情報なくね?

    プログラムを書くとき、Visual Studioを使う派なのですが、 ネットでVisual Studioの使い方を調べようとしても、 VSCodeの情報が出るくせにVisual Studio(以下VS)の情報がないんですよね。 さっきも、「Visual Studio kotolin」で検索したら、 ・VS Code で Kotlin の開発環境を構築する ・VScodeでKotlinのコードを動かす - 考えるエンジニア - FC2 ・VSCodeにてKotlinで利用するSpring Boot導入 - オスースBlog などが出てきてVSの情報がないんですよね また、HTMLを書く際も「Visual Studio emmet」と調べるとVSCodeばかり。 なぜでしょうか?みんなVSは使わないのでしょうか 皆さんなりの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あ、あとVSでemmet記法を使う方法を教えていただけると嬉しいです。(VS 2022です)

  • Visual Studio 97を手にいれたい

    はじめまして Visual Studio 97(5.0)を手にいれたいと思っています。どうすればいいでしょうか? オークションサイトなどを調べたのですが Visual Studio6.0はあるけど97は見つかりません。 どこかここならあるかもしれない。という 中古のお店や、その他いい案があったら教えていただけないでしょうか? 恥ずかしながら過去に97で開発資産がありまして VS 97のCDが無くなっているのがわかりました。 6.0で再度ビルドという方法もあるのですが ソフトの数が多いだけにVS 97がどうしても ほしいしだいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 2005 の再インストールについて

    WinXP SP2にVisual Studio 2005をインストールしていたマシンがあり,その後マシンの不調にてOSを再インストールしました. そのとき,データ自体は残した形だったので,VC++等のプロジェクトファイルをダブルクリックでそのまま開けるかと思ったのですが,コンポーネントがインストールされていません,等のメッセージが表示されるようだったので,Visual Studioも再度インストールしました. インストールの際,Document Explorer 2005のインストールにて,不明なエラーです,というメッセージが出たのですが,そのままインストールは続き,インストールが完了しました. その後,VC++のプロジェクトファイルを開いて無事VC++の画面が起動したのですが,画面が立ち上がって来て数秒後に Visual Studio Just-In-Time デバッガが立ち上がって,Visual Studio が終了してしまいます. 何も開かないで Visual Studio だけを立ち上げても同じです. インストールが上手くいっていない他の方の現象を参考にして,.NET(1,2,3)の Framework 等を一度アンインストールし,Visual Studio をアンインストール,再アンインストールしても現象は改善されませんでした. 心あたりある改善の方法等がありましたら,ご教授よろしくお願いします.

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

  • java を Visual Studio でデバッグ

    java を Visual Studio でデバッグ java のプログラムを VS でステップ実行させながらデバッグすることってできるんでしょうか。 もしできるなら、どなたか、やり方をお教えください。VS2005 を使っています。 「VJ# プロジェクト」というものがあったので、「コレか?」と思って空の VJ# プロジェクトを作って、普段 jdk (SE) の javac にコンパイルさせている java プログラムのファイルを入れてみたのですが、エラーでまくりでビルドできませんでした。やっぱ、VJ# と java はちがうんですよね?きっと。 VS に限らず、「java のデバッグなら、コイツがオススメだぜ」というのがあったら、そちらを紹介して頂けるのもありがたいです。あまり高価な env は手が出ないと思いますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • crystal reports 8.5 をVisual Studio 2005で使えますか?

    crystal reports 8.5 を Visual Studio2005で使いたいと思うのですが。 crystal reports 8.5は問題なくインストールできましたが。 VB2005で新しい項目の追加とやっても、crystal reports 8.5の テンプレートらしきものがでてきません。もともとVS2005で8.5が 使えないのか?何か設定の問題なのか?  実はcrystal reports自体使ったことがなく知識も乏しく悪戦苦闘しております。 アドバイスなどを頂けたら幸いです。 開発環境は下記です。 WindowsXp SP2 , crystal reports 8.5 Visual Studio 2005 SP1(Standard Edition) VB2005

  • ■Visual Studio 2008を快適に動かすためのスペックとは?

    質問内容は、Visual Studio 2008 (ASP.NET)を、快適に動かすには、 どの程度のマシンスペックが必要なのか、というものです。 「快適」の基準としては、以下の引用における、VS2003のプロジェクト並みの 「デバッグ開始」速度を得られれば、と考えています。 以下、引用です。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4436395.html   ------------------------------------------------------------------   プロジェクトを開き、IDEのツールバーの「デバッグ開始」ボタンを押してから、   スタートページに設定したフォームが表示されるまでが、非常に時間がかかると感じています。   具体的な状況として、Visual Stuudio 2003から2008に変換した、あるプロジェクトでは、   「デバッグ開始」ボタンを押してから、30秒ほどでステータスバーに   「ビルドが終了した」と表示されます。   それから、スタートページに設定したフォームが表示されるまで、1分ほど時間がかかります。   2008に変換する前の、2003のプロジェクトのときは、ビルドは20秒で終了し、   それから、スタートページに設定したフォームが表示されるまでは、15秒ほどでした。   現状、「デバッグ開始ボタンを押してから、スタートページに設定したフォームが表示されるまでの時間」   を比べると、2003と2008では、3倍ぐらいの差があります。   ------------------------------------------------------------------ なお、当方のマシンスペック等は下記の通りです。   OS=XP Professional SP2   コンピュータ=Pentium(R) D CPU 2.80GHz, 2GB RAM   Visual Studioのバージョン=Visual Studio 2008 SP1 Development Edition   言語=Visual Basic 以上、どうぞよろしくお願い致します。