• ベストアンサー

Visual Studio .NET 2003がインストールできない

VisualStudio .NET 2003 Enterprise Architect をインストールしようとしてます。初期画面の手順1をクリックすると、 「他のプログラムの為、コンピュータを再起動する必要があります。Visual Studio .NETの必須コンポーネントをインストールする前にコンピュータを再起動してください。再起動後、セットアップを再開始する必要があります。OKボタン・・・・。」 というメッセージが出てくるのでOKを押下して再起動後、再度setup.exeを起動しました。同じメッセージが出てきて全く進むことができません。 OS:Win XP Version2002 SP2、 .NET Framework: 1.1 PC は HP NX6125 Win Updateで最新版のパッチは常にあてています。 どうすれば、先に進むことができるのかを教えて頂ければと考えております。 Visual Studio .NETの必須コンポーネントという表現が気になります。 ちなみに、昔VBをやっていたのですが、.NETは初めてです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

インストールを阻害するような何らかのソフトウェアが実行されているのでしょう。 起動しているソフトウェアを、タスクトレイに常駐しているものも含めて片っ端から終了して再度セットアップを試みるか、あるいはShiftを押しながらログオンしセットアップを試みてみてください。

kattsu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shiftを押しながらログオンし、タスクトレイに常駐しているものも、できるだけ終了してからインストールしたのですが、同じ状態です。 私のPC(HP NX6125)は、指紋認証等、いろいろな機能をコントロールするソフトが常駐しているので、再度調査を行い、常駐ソフトを更に減らしてから再インストールしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

Prerequisitesディスクにて必須コンポーネントのインストールはされていますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636030
kattsu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールが順調に実行されると、Prerequisitesディスクをセットするメッセージが出るのですが、私のPCだけ、Prerequisitesディスクが求められる前に再起動となってしまいます。 Prerequisitesディスクのみインストールを行おうとすると、「Visual Studio .NET 2003 ディスク1を挿入して下さい」と表示され、先に進めません。 説明が不足していて申し訳ございません。 何か情報がありましたら、また教えてください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005 の再インストールについて

    WinXP SP2にVisual Studio 2005をインストールしていたマシンがあり,その後マシンの不調にてOSを再インストールしました. そのとき,データ自体は残した形だったので,VC++等のプロジェクトファイルをダブルクリックでそのまま開けるかと思ったのですが,コンポーネントがインストールされていません,等のメッセージが表示されるようだったので,Visual Studioも再度インストールしました. インストールの際,Document Explorer 2005のインストールにて,不明なエラーです,というメッセージが出たのですが,そのままインストールは続き,インストールが完了しました. その後,VC++のプロジェクトファイルを開いて無事VC++の画面が起動したのですが,画面が立ち上がって来て数秒後に Visual Studio Just-In-Time デバッガが立ち上がって,Visual Studio が終了してしまいます. 何も開かないで Visual Studio だけを立ち上げても同じです. インストールが上手くいっていない他の方の現象を参考にして,.NET(1,2,3)の Framework 等を一度アンインストールし,Visual Studio をアンインストール,再アンインストールしても現象は改善されませんでした. 心あたりある改善の方法等がありましたら,ご教授よろしくお願いします.

  •  Visual Studio 6.0がインストールできません。

    Visual Studio 6.0がインストール中にエラーで表示が「DCOM ユーザーアカウントが作成できませんでした」と表示が出て OKクリック後 「Visual Studio 6.0 セットアップは正常に終了できませんした」と表示します。 その後 プログラムの追加と削除ではインストールした形跡はありませんがすべてのプログラムにはフォルダーが残っています。 インストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • Visual Studio .NET theSpoke Premium 2003のインストール

    学生用プログラミングソフトの、 Visual Studio .NET theSpoke Premium 2003を、先日 購入して、今日手元に来たのですが、早速 インストールしようと思い、必須コンポーネントを インストールしようとSETUP.exeを立ち上げると、 なぜかセットアップは立ち上がらずに、毎回毎回 「EPSONのプリンタユーソリティ」が立ち上がり、 勝手にドライバをインストールしてしまいます。 しかもインストールが終わると、SETUP.EXEごと ウィンドウが閉じてしまって、何回も同じことを するだけで、インストールできません。ネットで 検索しても0件HIT。 私の家のプリンターのメーカーは、EPSON製では ないし、EPSON製のソフトをインストールしたことも ありません。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • Visual studioについて

    質問内容におかしな箇所があるかもしれません。 Visual studioをインストールしているのですが、それがEnterprise Edition かどうかを知りたいです。 どのようにすれば分かるのでしょうか?

  • Visual Studio 2010の起動について

    VisualStudioについて質問です。 これまでVisualStudio 2010 Premiumを使っていたのですが、Professionalを新たに購入したので インストールしました。インストール自体は上手くいきました。 Visual Studio proffessional を起動したいのですが、 windowsのスタートプログラムからVisual Studio 2010のアイコンをクリックすると premium版が起動してしまいます。 Windows スタート からはproffesional版のアイコンが見当たらないので実行ファイルを見つけて 直接実行しようと思ったのですが、何処にあるのか解りません。 デフォルトの位置でいいので、どなたか実行ファイルの場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 6でvisual Basicのインストール方法

    Visual Studio 6でvisual Basicをインストールする場合の正しいインストール方法が知りたいので教えて下さい。  現在は下記のようにインストールをしています (1) Visual Studio 6セットアップdiskを入れ自動インストールが開始され、Visuak Basicの3項目に  チェックされているのでインストールを開始する (2)インストール中にVisual c++の環境変数のチェックBOXが現れるがチェックしないで続行 (3)msdn liburaryをセットアップする (4)msdn liburaryセットアップ後inshldやoffice bookのインストールが表示されるが次へで何もしないでおくる。 (5)登録画面が現れインストールを終了する これで宜しいのでしょうか? また、環境変数にチェックを入れインストールした場合、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でvisual Studioを確認するとアイコンがVisual Basicのアイコンになっております。 チェックを入れない場合のアイコンはVisual Studioのロゴのアイコンになります。 環境変数を登録した場合はそうなるのでしょうか? また、VBだけ使用する場合は環境変数の登録は必要ないのでしょうか? 正しいインストール方法を教えて下さい。またインストール方法がネットに載っていればページを教えて下さい。

  • WinXPへのVisual Studio6.0をインストールする方法

    セットアップガイドにはWin2000までしか書かれていないのですが、XP(HOME)にインストールするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにVisual Studio 6.0 Proになります。

  • Visual Studio 2008のセットアップ画面が閉じない

    Windows XP proでの、Visual Studio2008について、教えてください。 Visual Studio2008をインストールしたのですが、PCを起動すると、 常にセットアップウィンドウが表示されるようになりました。 その時は閉じるのですが、PCを起動したときは、常に表示されてしまいます。 スタートメニューに登録されているのかと思ったのですが、 見あたりません。 起動されているのは、setup.exeですが、これ自体、どこにあるのかもわかりません。 もうインストールは終わってますし、アップデートの確認も済んでますので、このセットアップウィンドウを表示する必要はありませんので、なんとかして、表示されないようにしたいと思ってます。 このsetup.exeを起動しないようにするために、どのあたりを調べればいいでしょうか?

  • visual studio 2005と6.0

    こんばんわ。 私は工学部に通う大学生です。 少々わけあって、visual studio 2005とvisual studio 6.0の両方をPCに インストールしたいのですが、インストールを行うと何か不都合はありますか? PCのOSはwin7の32bitです。 他に必要な情報があれば補足致します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 2008 Express Editionsがインストールできない

    環境: Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Visual Studio 2008 Express EditionsのC#(vcssetup.exe)をインストールしようとしたのですが、 Microsoft.NET Framework 3.5 SP1のコンポーネントをインストール中に 「Microsoft Visual C# 2008 Express Edition with SP1 - JPN をセットアップ中に 問題が発生しました。セットアップは正常に終了しませんでした。」というエラーが出てしまいます・・・ ただ.net framework 3.5の単体(dotNetFx35setup.exe)のインストールは正常に行われるのですが、 なぜこのようなエラーが出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう