• ベストアンサー

Visual Studio .NET 2003がインストールできない

VisualStudio .NET 2003 Enterprise Architect をインストールしようとしてます。初期画面の手順1をクリックすると、 「他のプログラムの為、コンピュータを再起動する必要があります。Visual Studio .NETの必須コンポーネントをインストールする前にコンピュータを再起動してください。再起動後、セットアップを再開始する必要があります。OKボタン・・・・。」 というメッセージが出てくるのでOKを押下して再起動後、再度setup.exeを起動しました。同じメッセージが出てきて全く進むことができません。 OS:Win XP Version2002 SP2、 .NET Framework: 1.1 PC は HP NX6125 Win Updateで最新版のパッチは常にあてています。 どうすれば、先に進むことができるのかを教えて頂ければと考えております。 Visual Studio .NETの必須コンポーネントという表現が気になります。 ちなみに、昔VBをやっていたのですが、.NETは初めてです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

インストールを阻害するような何らかのソフトウェアが実行されているのでしょう。 起動しているソフトウェアを、タスクトレイに常駐しているものも含めて片っ端から終了して再度セットアップを試みるか、あるいはShiftを押しながらログオンしセットアップを試みてみてください。

kattsu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shiftを押しながらログオンし、タスクトレイに常駐しているものも、できるだけ終了してからインストールしたのですが、同じ状態です。 私のPC(HP NX6125)は、指紋認証等、いろいろな機能をコントロールするソフトが常駐しているので、再度調査を行い、常駐ソフトを更に減らしてから再インストールしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.2

Prerequisitesディスクにて必須コンポーネントのインストールはされていますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636030
kattsu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールが順調に実行されると、Prerequisitesディスクをセットするメッセージが出るのですが、私のPCだけ、Prerequisitesディスクが求められる前に再起動となってしまいます。 Prerequisitesディスクのみインストールを行おうとすると、「Visual Studio .NET 2003 ディスク1を挿入して下さい」と表示され、先に進めません。 説明が不足していて申し訳ございません。 何か情報がありましたら、また教えてください。 ありがとうございます。