10万円を下回るパーツで自作パソコンを作った場合の経費処理について

このQ&Aのポイント
  • パーツを自作して10万円以下の価格でパソコンを作る場合、経費として計上できるのか疑問です。
  • 個々のパーツをまとめてシステムとして見なすべきか、それとも個別に計上すべきか考え方が分かれます。
  • 一つのシステムとして計上する場合、経費を一度に計上できるため、負担が減る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円を下回るパーツで自作パソコンを作った場合の経費処理について

パソコンなど取得価格が10万円を上回る備品は 減価償却により期をまたいで償却期間を設けなければ ならない、と言うことですが自作でパーツを購入し 1つ辺りの価格が10万円以下の場合、その年の 経費として計上できるのでしょうか? 例を挙げますと、 CPU 4万円 メモリ 3万円 ベアボーンキット 2万円 ドライブその他 5万円 合計14万円でパソコンを作ったとして、 これは一つのシステムとして14万円を 5年で消却するのか、パーツ毎に経費計上 して一年で計上できるのかということです。 個人的な意見では、パソコンというシステムを 形成する上でどれも必要不可欠(不可分)の 物については別々に購入しても1つのシステムと 見なして 14万円⇒減価償却対象 となると思うのですが、考え方が合っているか 御意見をお聞かせ下さい。 ※ 元々あったパソコンに増設した場合は、これとは 別に1つのパーツを単年度消却で良いと思います。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

どちらにしても、30万円までは一括償却ができるので、経費にする場合と大差ないような気がします。 それとも、何かもっと特殊な事情があるのでしょうか?

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かパソコン減税の時に20万円までは一括償却と 言う話を聞いたのですが、今は30万円まで一括で 消却できるんですね、勉強不足でした。