• ベストアンサー

はんこのうまい押し方をお教えください。差し戻されます。。。

はんこがうまく押せず、ネット銀行の申込などではんこが駄目で差し戻されます。力の入れ具合とかなんかコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco27
回答No.1

押す時に、用紙の下に雑誌など厚みのある物を挟むといいと思います。 挟むものは硬いものではなく、ある程度弾力のあるものがいいですね。

その他の回答 (5)

• ymwgkf
回答No.6

はんこを押す場所につけたらそのまま、上下左右にぐっと押しましょう。 もちろん中心はずれないように。軸は固定したままです。 伝わるかなぁ…。

回答No.5

・印面の凹みにゴミがたまっていませんか?  →水牛や象牙だったら水洗いOKです。 ・朱肉を付けるときは、叩くようにしてください。  →付けすぎないように!

回答No.4

上司から教わった方法です。 まず、1)ハンコの印面をブラシにタタクかコスッテ綺麗にする。 2)朱肉に印面をつけ、試しにチラシのうらなどに押してみてハンコの映り具合を確かめる。 3)これで良しと納得できたら申込書などに印を押捺しますが、新しく朱肉をつけてから紙面に平仮名の「の」の字を書くようにハンコを押し当てながら押印します。 これで、キレイに印影が押捺できます。 ご参考までに。

• kuroco
回答No.3

100円ショップに行くと印鑑用のゴムマットが売っています。 これは1枚持っていた方がいいですよ。断然押しやすい! 私は印鑑とセットでポーチに入れて持ち歩いて居ます。 あとは、朱肉をたっぷりつけることでしょうね。

• umekiri
回答No.2

用紙の下は机よりも少し柔らかい方が押しやすいです。 新聞をひいて押してみる。 朱肉を新しいものに代える。 などしてみてはいかがでしょう。