• ベストアンサー

やらせでしょう

 ある正月番組でどっきりをしていました。  その中の一つとして、「ワッツ」が真っ裸のまま、神輿にのせられ、市中引き回しの上、若い女性もいるまえで、一発芸をするというものがありました。  だけど、これって、やらせしょう!  市中の人も番組の演出のため雇われた人、一発芸を見にきていた人(若い女性は好きでない人のあすこや裸に興味ない)も演出のため雇われた人ではないでしょうか。  ご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

その番組、見ていました。 他の方の意見と同じく、「やらせ」だと思いながら見ていました。 そうでなければ警察沙汰ですから(笑) 安心して見られなくなってしまいますね。 しかし、もうひとつ可能性として、芸人さん本人には、 風呂へ入っているシーンを撮るからと言う理由で、前張りを つけさせていたと言うことも考えられそうですね。 つまり、芸人さん本人に対しての「ドッキリ」だけは、 やらせではなかったのかも。 入浴剤でごまかされていたとはいえ、ガラス製の風呂の 肌ざわりに気づかなかったとか、 あわてて風呂から飛び出さなかったとか、ありますから、 リアクション芸人の面目躍如と見た方がいいかもしれませんが。

その他の回答 (5)

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.5

バラエティは基本的に台本があります。 台本のあるものはやらせではなく演出です。 ですからキス〇ヤとかあい〇りとかも同じことがいえるわけです。 やらせが問題になるのは情報系、報道系の番組で そういう番組は放送法で虚偽の事柄を放送してはいけないことになってます。 めざましテレビがやらせで処分されたのもそういう理由です

keikaku
質問者

お礼

 あれは台本に従ったものなんですね。よくわかりました。  ありがとうございました。

  • peco2000
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

こんばんは☆ 私は気づきませんでしたが、一緒に観ていた主人が♯3さんと同様、 「前張りしてるじゃん」と言ってました。 後日、観ていた友達数人(テレビ製作会社に勤める友人です)にも、 「前張りしてたよ。そうじゃなかったら絶対放送出来ません。」言われました。

keikaku
質問者

お礼

 私も見ていて気づかなかったんですが、よくみていたら、前張りしていることがわかったんですね。  とにかく安心しました。  ありがとうございました。

回答No.3

演出(やらせ)ですね。 前張りしてましたし。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。はやり前張りしていたんですね。安心しました。

回答No.2

見てましたあの番組 真っ裸の芸人さんが、あのようになることを知っていて演じていたのであれば「やらせ」でしょうが、少なくとも私はそう見えませんでした。 とりあえず、みこしを担いでいる人、一発芸を見にきていた人は演出のため雇われた人でしょう。それについては、番組の流れ上、そのために来た人 という扱いっぽかったのでやらせではないでしょう。 ただし、町の中については、普通の町を通り抜ける設定にみえましたので、あれを撮影するために、街中を封鎖して雇われた人だけをいれて撮影したのであれば、やらせ ですね。そういうことをしていたのでしたら、芸人さんもわかってしまうわけで、そちらもやらせということになりますね。 私にはそうは見えませんでしたが、実際はわかりません。 ただし、一般人に見えないような手配をせずにあんなことやったら「猥褻物チン列」ですよね。どっちかというと、そっちの方が見ていて気になったのですが。

keikaku
質問者

お礼

 私も舌足らずだったのですが、一般の人に説明を十分にせずにあんなことをしたら、「猥褻物チン列」だから、だれも承知で、番組上、あのような放映になったんですよね、ということが質問したかったことです。  芸能人がくるということで、ステージを見に行ったら、真っ裸の芸人が出てきた、とても恥ずかしいです。もっとも芸人さんの方がもっと恥ずかしいと思うんですが・・・。  回答していただき、本当にありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

TVは全てやらせだと言っても過言ではないでしょう。 やらせのない映像を撮ろうと思ったら隠し撮り以外ないですよ。 一見、やらせがないように見えるニュース映像でも結構やらせが多いです。 まぁー、「演出」と「やらせ」の境界線が微妙ではありますが・・・。

keikaku
質問者

お礼

  私は、本人や見物の人が承知の上であれば、とくにひっかることはありませんが、どうななかな?とおもったので「やらせ?」と質問させていただいたところです。  回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってヤラセ、それとも演出

    番組などでヤラセが問題になりまが、ヤラセと演出どこが境なのですか。また一般募集しても人がこない場合しこみなどを行うそうですが、それは、ヤラセにならないのですか。い○ともの一般募集の人もかなり仕込み臭いですが。 自分は、バラエティー系(○波少年、鉄○ダッシュ、等々)はすべて演出されていると思っているのですがどうなんでしょうか。

  • 吉本芸人の反社問題 ドッキリ

    反社への闇営業が問題になってますが、ちょっと前までドッキリ番組でよくあったのが、営業先に行ったらやくざって一目で分かり無理難題をつきつけられるってありました。しかし放映された中で、途中で帰ったってパターンは見たことない。芸人に限らず、芸のないタレントでもよくやくざ関係のドッキリがありました。 普通にやくざ相手に営業してたから帰らなかったのか、ドッキリって知ってたから帰らなかったのか、事務所通しての仕事だから大丈夫と思ったのか。どうなんでしょうね。ヤラセだったらがっかりなんですけど。

  • 今日のロンハーで・・・

    熊田曜子の寝起きやりましたよね。 で、思ったのですが 熊田に限らずいろんな番組で女性タレントの寝起きドッキリがあったりするわけですが、こういうのってやっぱり台本通りなんでしょうか? 女性芸能人といえど下着だけや場合によっては裸で眠ってる場合もあると思われるのにそういうのって放送されたケースありませんよね? いや放送されないのは当たり前ですが・・・ そういう事を考えるとどうしてもヤラセ感がぬぐいきれません。 まあどうでもいい質問なんですけど、前から誰かに聞いてみたかったのでなにか知ってる方いればお願いします。

  • これはやらせなの?

    NHKの『おかあさんといっしょ』の後継的な番組のコーナーで、 女性がスタジオに来てる子の中から「朝ごはん食べてきた人ー?」と呼びかけたランダムで1人選んで 「好きなおにぎりの具は?」とインタビューしたら、     その問いに小学生にならないくらいの子供がちゃんと「ツナ缶」と答えていて、 公共放送であるNHKで「シーチキン」などと商品名出さないよう訓練されていたから、事前にキチンとリハーサルしてるんだなあと思った。 これってやらせに入るの?

  • 笑いのある生活のお供は?

    私は、いわゆるお笑い番組とかが好きな方ではありません。 裸で騒ぐ若手芸人や一発芸の「どこがおもしろいの?」と思ってしまうクチです。 (これらのものが好きな方にはごめんなさい。私の場合は、のことですので) 笑点の大喜利なんかは大好きで、ちょうどテレビをつけたときにやっていれば見ています。 でも、この頃、「笑い」がとても自分にとって不足しているような気がしてならないんです。 上に書いたような好みの人間なのですが、レンタルやさんで借りられるDVDやテレビ番組など、どんなメディアでもこれ、おすすめ、と言うものがあれば教えてください。 もちろん好みは人それぞれなので、試してみて自分にフィットするかどうかで文句等々は言いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 東野幸治さんの深夜番組

    深夜のテレビ番組で、一発芸の芸人が舞台に次から次に出てきて、芸を披露する番組です。全身タイツの人が鶴になったり、ウルトラマンになったりしてました。放送曜日、時間と番組名を教えてください。

  • VV TBS「学校へ行こう」の秘密(ネタばれ?) VV

    学校へ行こう は 高校生が同居かなんかして、生活していくっていストーリーの企画の後、女の子が他の作品にピンで出ていて、劇団員だとバレタという経緯を聞いた事があります。 あんまりコーナーを知りませんが、森田剛 がフアッションチェックをするヤツなんかはどう見ても、おかしな格好を最初 わざとさせられていますよね? あと、ターゲットを見つけるまでに出会う一発芸できる人や、特種なキャラの人達も絶対怪しい。普段は普通の人でしょ? 未成年の主張 はモノホンっぽいですが、あとはヤラセですよね? もちろん、ヤラセだから見るに値しないとは言いませんが、脚本があるなら 脚本がやっぱりあったんだ という事ですっきりしたい

  • 文化祭の一発芸

    こんにちは。 私の高校の文化祭では全校生徒の前でクラスの宣伝、と言っても一発芸大会的な催しがあります。時間は約10秒です。 去年はゴムパッチンをしたところ大ウケしました。しかし今年は何をすればいいのか全くわかりません。コーラ一気飲みや男どうしでのキス、はたまた裸で何かしたりと結構自由です。クラスから2人選ばれて行います。そこで皆さんにアドバイスとしてどんなことをすればいいのかお聞きしたいです。広い場所で行いますし、時間も少ないのでインパクトのある一発芸でないときついです。今、水鉄砲を使い、観客である生徒たちにかけようかななんて考えてたりもしますが笑いが取れるか不安です。ぜひやるのなら爆笑の渦をおこしたいです! できれば今流行りのギャグ(ラッスンゴレライなど)はしたくないです(去年した人が滑ってたので)芸の王道といった身体をはったりするのが受けると思います。変装など(全身タイツなど)もありです。 どうかみなさんのご知恵をお貸しください!おねがいします!!!

  • TBSでやっているぶっこみジャパニーズという

    その道の日本の伝統技術などのプロが海外でドッキリをし、人をだますという番組があるのですが、逆ドッキリみたいなことはできないのでしょうか。 まず前提としてこの番組がヤラセだ、といった話はナシにしてください。 今日やっていた回で言えば、柔道金メダルの古賀が初心者として海外の道場へ潜入していたのですが、例えば現地の現役のメダリスト級の人をつれて(さすがに現役から遠ざかっている古賀には厳しいでしょう)きて投げ飛ばすなどです。 最初に雑魚を当てて、古賀を喜ばせ、最後に真打としてつっこみます。 古賀は負けるという算段です。

  • 番組 テラスハウスとかって…

    バラエティ番組のテラスハウスとかの恋愛観察バラエティ てどうもみていて違和感を覚えるんですけど・・・ そういう意味でみていて面白いのですけど笑 ヤラセという言葉が正しいかはわからないのですが やっぱり台本があり展開は決まっている かんじなんでしょうか。演出している人もいるみたいだし。