• ベストアンサー

やらせでしょう

ある正月番組でどっきりをしていました。  その中の一つとして、「ワッツ」が真っ裸のまま、神輿にのせられ、市中引き回しの上、若い女性もいるまえで、一発芸をするというものがありました。  だけど、これって、やらせしょう!  市中の人も番組の演出のため雇われた人、一発芸を見にきていた人(若い女性は好きでない人のあすこや裸に興味ない)も演出のため雇われた人ではないでしょうか。  ご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.6

その番組、見ていました。 他の方の意見と同じく、「やらせ」だと思いながら見ていました。 そうでなければ警察沙汰ですから(笑) 安心して見られなくなってしまいますね。 しかし、もうひとつ可能性として、芸人さん本人には、 風呂へ入っているシーンを撮るからと言う理由で、前張りを つけさせていたと言うことも考えられそうですね。 つまり、芸人さん本人に対しての「ドッキリ」だけは、 やらせではなかったのかも。 入浴剤でごまかされていたとはいえ、ガラス製の風呂の 肌ざわりに気づかなかったとか、 あわてて風呂から飛び出さなかったとか、ありますから、 リアクション芸人の面目躍如と見た方がいいかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• pumia
回答No.5

バラエティは基本的に台本があります。 台本のあるものはやらせではなく演出です。 ですからキス〇ヤとかあい〇りとかも同じことがいえるわけです。 やらせが問題になるのは情報系、報道系の番組で そういう番組は放送法で虚偽の事柄を放送してはいけないことになってます。 めざましテレビがやらせで処分されたのもそういう理由です

keikaku
質問者

お礼

あれは台本に従ったものなんですね。よくわかりました。  ありがとうございました。

• peco2000
回答No.4

こんばんは☆ 私は気づきませんでしたが、一緒に観ていた主人が♯3さんと同様、 「前張りしてるじゃん」と言ってました。 後日、観ていた友達数人(テレビ製作会社に勤める友人です)にも、 「前張りしてたよ。そうじゃなかったら絶対放送出来ません。」言われました。

keikaku
質問者

お礼

私も見ていて気づかなかったんですが、よくみていたら、前張りしていることがわかったんですね。  とにかく安心しました。  ありがとうございました。

回答No.3

演出(やらせ)ですね。 前張りしてましたし。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。はやり前張りしていたんですね。安心しました。

回答No.2

見てましたあの番組 真っ裸の芸人さんが、あのようになることを知っていて演じていたのであれば「やらせ」でしょうが、少なくとも私はそう見えませんでした。 とりあえず、みこしを担いでいる人、一発芸を見にきていた人は演出のため雇われた人でしょう。それについては、番組の流れ上、そのために来た人 という扱いっぽかったのでやらせではないでしょう。 ただし、町の中については、普通の町を通り抜ける設定にみえましたので、あれを撮影するために、街中を封鎖して雇われた人だけをいれて撮影したのであれば、やらせ ですね。そういうことをしていたのでしたら、芸人さんもわかってしまうわけで、そちらもやらせということになりますね。 私にはそうは見えませんでしたが、実際はわかりません。 ただし、一般人に見えないような手配をせずにあんなことやったら「猥褻物チン列」ですよね。どっちかというと、そっちの方が見ていて気になったのですが。

keikaku
質問者

お礼

私も舌足らずだったのですが、一般の人に説明を十分にせずにあんなことをしたら、「猥褻物チン列」だから、だれも承知で、番組上、あのような放映になったんですよね、ということが質問したかったことです。  芸能人がくるということで、ステージを見に行ったら、真っ裸の芸人が出てきた、とても恥ずかしいです。もっとも芸人さんの方がもっと恥ずかしいと思うんですが・・・。  回答していただき、本当にありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

TVは全てやらせだと言っても過言ではないでしょう。 やらせのない映像を撮ろうと思ったら隠し撮り以外ないですよ。 一見、やらせがないように見えるニュース映像でも結構やらせが多いです。 まぁー、「演出」と「やらせ」の境界線が微妙ではありますが・・・。

keikaku
質問者

お礼

私は、本人や見物の人が承知の上であれば、とくにひっかることはありませんが、どうななかな?とおもったので「やらせ?」と質問させていただいたところです。  回答していただき、ありがとうございました。