• ベストアンサー

冷え性、腰痛、、年々増す

年々年と共に。冷え性と腰痛がひどいです。 眠るときは靴下三枚+ホット座布団。 リフレクソロジーなどに行くたびに驚かれます。 食生活や規則正しい生活を送っているのですが。。 来週から立ち仕事を始めます。 先日訪れたリフレではこれだけ冷え性が酷いと 立ち仕事から余計に腰痛に来るよっと言われいまから 怖じ気づいています。 なんとか良い案はないでしょうか。。

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 私も辛いです。考えた末、腰は腹巻の中に使い捨て(貼る)カイロ用の座布団を作りました。  寝る時は敷布団全体が温まる電気敷き毛布(シーツ?)がいいです。  仕事をする時は黒拳を冷やさないように、ゆるーいレッグオーマを二つ折にして使っています。  血液の循環が悪いと冷えますので、お湯を飲んでみてください。

noname#19689
質問者

お礼

お湯ですか!それは目から鱗です。 水ばかり飲んでいました。 お湯を飲むように心がけてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷え性です・・・

    とても冷え性で困っています。 冬場はもちろん夏でも家の中では必ず靴下を履いています。 寝る時も足が冷たくて1時間位寝れない時もよくあります。 日頃の食生活などで冷え性は改善出来るものなのでしょうか? もし「○○を食べると良い」とか「○○を飲むと良い」みたい なのがあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 低血圧と冷え性に悩まされています

    6年前に子どもを出産後、ひどい冷え性と低血圧になってしまいました。 3年前に、近畿から関東に引っ越してから冷え性が強くなり、 毎年冬は腰カイロが手放せず、 足の指には靴下を履いているにもかかわらず しもやけができます。 着込んでいても背中がゾクゾクと寒いです。 普段の血圧は、99-62 くらいです。 月経は30日周期できちんとあります。 生姜湯を飲んだり、根菜をとったり、コーヒーを控えたりして食生活には気をつけていますし、 スポーツも週に2回バレーボールをやっていますが ほとんど改善していません。 よい改善方法をご存知の方、教えてください。

  • 指先を保温できる靴下とかってありますか?

    この時期、足先の冷えが激しいので靴下を重ね履きしています。 こんな感じのもこもこの靴下を2枚重ね履きしています。 タグにはナイロン・ポリエステルとありました。 http://www.glanage.jp/item/item.php?id=1309&stype=vpass 冷え性のため、毎晩20分ヨガをして、 直後は足裏も汗をかくほど暖かいのですが 数十分ですぐ冷えてしまいます。 ・こんな素材だとあたたかい ・おすすめ靴下 ・5本指靴下がいいって聞きますが本当でしょうか?? ・冷え性を治す方法(ヨガ、半身浴、規則正しい食生活は心がけています) 上記の点でアドバイスいただけたら本当に助かります! 足先の冷えに詳しい方がみえましたら、アドバイスお願いします(>_<。。) 氷のような指先が本当に辛いです!

  • 腰痛で朝、目が覚ます!

    38歳の女性で事務職(18年目、パソコン作業有)ですが5年ほど前から6時間以上(5時間程度なら痛みはありません)の睡眠をとると腰が痛くて目が覚めてしまい、それ以上はもう痛くて寝れなくなってしまいます。1時間ほどすると痛みは治まってましたが最近、2時間ほど立ち仕事をして以来、一日中お尻の上(左右)あたりが痛くて困っております。 2月に整形外科で診察してもらった結果、背骨の一番下の骨と骨に間の軟骨がすり減ってるとの事です(猫背です) それ以来、湿布、鎮痛剤、温熱(ホットパックで温める)治療をしてますが相変わらず朝、痛くて目が覚めます! 後は筋肉をつけるように言われました。。 腰痛体操やよく布団を硬いやつにすると良いって聞くので、ベットをやめてフローリングの上に硬い敷布団をひいて寝たりしたんですが同じでした。。 やはり筋肉をつけるかこのまま治療を続けるしか方法はないのでしょうか? 若い時にまったく運動しなかったのと車通勤ばっかりで歩かないのが一番の原因でしょうか?? よきアドバイスをお願い致します!

  • 内臓疾患による腰痛の症状について。

    70代半ばの母のことです。 数日前から腰痛に悩まされています。最初は「年だからなぁ」と笑っていられる感じだったのですが、2~3日経つうちに、だんだん体を動かすのもやっかいだという感じになってきました。 我が家には椅子というものがなく、常に座布団の上に座る生活なのですが、立ち上がるのにも一苦労になってきました。 特に前屈みがつらいらしく、靴下がはけない、トイレに行っても(ここだけは椅子型=洋式です)立つのにも下着の上げ下ろしにも時間がかかります。また動くたびに「ぎくっ」と痛いようで、少し体勢を変えただけで「いたっ」と言っています。 座ったり寝たりしてじっとしていると「ずーん」と重い痛みに変わるようですが、楽にはなるようです。 老人なので脊椎関係かなと思うのですが、一つ気になるのは、数年前から血尿が出ていることです。 たびたび精密検査をすすめられているのですが、本人は根っからの病院嫌いで、「昔からよくあることだから」と言って、ずっと延ばし延ばしにしています。 内臓疾患からも腰痛が出ることがありますので、もしかすると腎臓あたりが悪いのではと心配しているのです。 このような内臓疾患でも、動くたびに痛いということはあるのでしょうか。 近いうちに整形外科には無理矢理にでも連れて行こうと思っていますが、その前に内科の方に連れていくべきかとも思っています。 詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不規則な生活者のためのサプリメント

    不規則な生活がどうしても続いてしまっているのですが肌荒れ・乾燥・疲れやすさ・ダルさ・冷え性などなど・・・ どうしても体の不調が目立ってきてしまいます。 ならば生活を規則正しく改善すれば? と言ってしまえば話は早いのですが生活上なかなかそうもいかず困っています。 好き嫌いは無く基本ベジタリアンで好き嫌いも無く食にはできる限り気をつけてはいるんですが、なにせ子供の頃から食が細く下手すれば一日一食になってしまうこともあります(ダイエットしてるわけではありません) サプリにはお世話になってるんですが基本マルチビタミン的な物を今は気が向いたら飲むくらいです。 もっと意識的にサプリでビタミン類などとりたいと思ってるんですが種類が多すぎて。 不規則生活でこれははずせないで飲んだほうがいい基本おすすめサプリ教えて下さい。 後、マルチよりビタミンC・Eなど種類わけして別々にとったほうがいいんでしょうか? 規則正しく生活改善、食べ物で補うなどは重々わかっておりますので今回はサプリのみの意見でお願いします。 皮膚科などの専門家さんの意見とかもぜひ聞きたいです。

  • 心因性の腰痛の対処法

    現在23差女性。 強いストレスを感じるとひどい腰痛になることに悩まされています。 特に体を酷使する仕事をしている訳ではありません、いい運動になる程度の立ち仕事を続けいますが、忙しかったから腰が痛くなった・・ということは過去にありません。 大きなストレスを感じた時、特に朝に痛みがマックスで午後になってくると痛みは和らいでくる、などの症状から、心因性のものであろうと思います。 元々ストレスには弱い様で、中学高校の頃は毎日のように出る微熱や貧血に悩まされていましたから、普段から睡眠時間や食生活には気を使うようにし、最近はうまくコントロールできるようになった方です。しかし私にとってのストレスがマックスになると(祖母の余命が短いらしいことや、職場で苦手なセクションでの研修が始まる、など)、朝目覚めてから起き上がれない・スマホのアラームを消したくても寝返りをうてない・・・など、なぜだか腰にくるのです(泣)。 年増な訳でもないので職場に「腰痛のせいでベットから起き上がれません涙」と素直に伝えても怪訝そうな声がかえってきます、まあそれは仕方ないとしてですね、 心因性の腰痛への取りあえずの対処法を教えて頂きたいのです。 そもそもの原因はストレスですから、普段から色々と溜めこまないようにすることが解決方法であろうと思います。  仕事は好きで人間関係は得意な方です。しかしどちらかというと完璧主義に過ぎる傾向があり、100点でないのであれば98点も0点も同じだ、と考えてしまうことが多く、「まあいいか頑張ったからいいじゃん!」的な思考を持つように努力はしている今日この頃です。社交的と思われているみたいなので、あまり気に病む人には思われていないらしく、弱みを見せない性格もストレスを抱えやすくしているのかも知れません・・・ですが仕事は大好きなので恐らくすぐに楽観的な人になることは難しいのでしょう・・・話が飛躍してしまいました、すみません。 今日は会社休めない!けど腰が!!てな時に、なにか方法はないのでしょうか。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

専門家に質問してみよう