心因性の腰痛の対処法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じるとひどい腰痛になることに悩まされる女性に対して、心因性腰痛の取り組み方を紹介します。
  • 心因性の腰痛はストレスが原因で起こることが多く、普段からストレスを溜め込まないようにすることが大切です。
  • 仕事への完璧主義や弱みを見せない性格がストレスの原因となっている可能性があります。自己肯定感を高めるような思考を取り入れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性の腰痛の対処法

現在23差女性。 強いストレスを感じるとひどい腰痛になることに悩まされています。 特に体を酷使する仕事をしている訳ではありません、いい運動になる程度の立ち仕事を続けいますが、忙しかったから腰が痛くなった・・ということは過去にありません。 大きなストレスを感じた時、特に朝に痛みがマックスで午後になってくると痛みは和らいでくる、などの症状から、心因性のものであろうと思います。 元々ストレスには弱い様で、中学高校の頃は毎日のように出る微熱や貧血に悩まされていましたから、普段から睡眠時間や食生活には気を使うようにし、最近はうまくコントロールできるようになった方です。しかし私にとってのストレスがマックスになると(祖母の余命が短いらしいことや、職場で苦手なセクションでの研修が始まる、など)、朝目覚めてから起き上がれない・スマホのアラームを消したくても寝返りをうてない・・・など、なぜだか腰にくるのです(泣)。 年増な訳でもないので職場に「腰痛のせいでベットから起き上がれません涙」と素直に伝えても怪訝そうな声がかえってきます、まあそれは仕方ないとしてですね、 心因性の腰痛への取りあえずの対処法を教えて頂きたいのです。 そもそもの原因はストレスですから、普段から色々と溜めこまないようにすることが解決方法であろうと思います。  仕事は好きで人間関係は得意な方です。しかしどちらかというと完璧主義に過ぎる傾向があり、100点でないのであれば98点も0点も同じだ、と考えてしまうことが多く、「まあいいか頑張ったからいいじゃん!」的な思考を持つように努力はしている今日この頃です。社交的と思われているみたいなので、あまり気に病む人には思われていないらしく、弱みを見せない性格もストレスを抱えやすくしているのかも知れません・・・ですが仕事は大好きなので恐らくすぐに楽観的な人になることは難しいのでしょう・・・話が飛躍してしまいました、すみません。 今日は会社休めない!けど腰が!!てな時に、なにか方法はないのでしょうか。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.4

どんな名医にかかっても、あらゆる治療法を受けてもまったく良くならなかったひどい腰痛持ちの人が、霊媒師の祈祷を受けるとあら不思議、死ぬほどの痛みがウソのようにピタリと焼失した、ということがまれに起こります。いや、まれというほどではないかもしれません。 最近はこういった事象について医学面からアプローチが始まっています。人間の脳は抑うつ状態になったり情報過多になったときにまるで体のどこかが悪いかのような痛みを感じてしまうことがあることが医学的にも明らかになってきました。 ですので最近は、整形外科で3ヶ月治療を続けても改善の兆しがなくかつ医学的所見が見られない患者に対して抗うつ剤を処方することが少しずつ広がってきました。なんとも興味深いことに、長年の腰痛に悩む人に「あなたの腰痛は腰が悪いのではなくて、脳が痛いと勘違いしているのだ」というとそれだけで痛みが改善する人が出てくるのです。 ですので質問者さんの腰は悪くないだろうとあえて断言します。何の検査も何もしないでそういうことをいうのは甚だ無責任なのですが、そうはいったところで腰痛のうち医学的所見がはっきりしているもの、つまりどこが悪いのか明言できる患者は全体のたった15%にすぎません。質問者さんは状況的にも残りの85%に入るであろうと思われます。 >心因性の腰痛への取りあえずの対処法を教えて頂きたいのです。 手っ取り早いのは、抗うつ剤です。ストレスで抑うつ状態になっているときに痛みを感じるので、傷み止めではなく、抗うつ剤のほうが効くのではないかと思います。とはいえ、抗うつ剤というのはもうそれだけで薬屋が開けるのではないかというくらい種類が多いので、医者からもらったその薬が効くとは限りません。しかし、どこかに質問者さんに合う薬はあるのではないかと思います。 また、重要なことは「そこまでストレスを抱え込み過ぎない」ということですね。それができりゃ苦労しないけどね。おそらくその痛みは質問者さんのある種のリミッターだと思うのです。ストレスがこれ以上かかると危険だから、その前に腰痛という形で休ませようとしているのだと思います。ベッドで寝ていれば、精神的にも休養はとれますよね。ストレスというのはウンコみたいなものだから、いかに上手に排泄することかと思いますよ。

wew-082
質問者

お礼

ご回答をありあとうどざいます! すごい変化球が来たなあと驚きつつ読み進めると、科学的なお話に発展したので面白く拝読いたしました。  そうですね、ストレスにさらされた人間の体は実際に感じる痛みを自身の身体に感じさせることにより、不調を訴えます。ですから実際に痛む箇所というのは重要ではなく、腰いてぇ・・・と思わせて危険を知らせている脳の神経の働きに注目すべきですよね。たまたまその辺りには少々明るい方でして、この話が通じる方にご回答頂けたことを嬉しく思います。  で、抗うつ剤なんですが、長く心身症に悩まされている私は既に服用をしております。「うつ病」ではないのですが自律神経の働きを正常にするためには効果があるからです。脳の話は医者に聞けばいいですが、実際に腰痛を体験した方から、 「こんな風にすると起き上がりやすいよ!」などというアドバイスを頂けたらいいなあ・・・という思いからの質問でした。  「(腰痛は私にとっての)ある種のリミッターだと思う」とのこと、そうですねえ、私もそうなのかなと思います。これまで起き上がれないほどの腰痛は人生に2度しかありませんでした。微熱をだしても目まいでフラフラさせても休まなかった時に出す、最後の警告なのかも知れないですね。  上手に発散できるように、方法をまた考えてみようと思います。医師にも、薬について相談してみようと思います。  お返事が長くなりました、丁寧なアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

医師が心因性の腰痛だと診断したのですか。 自分で勝手に決めつけているなら危険です。 腎臓の疾患が腰痛になって表れることもありますよ。

wew-082
質問者

お礼

冷静なご指摘をありがとうございます。 腰痛と腎臓の不調に関係があるケースがあるのですね、はじめて知りました。 心身症になることがあり、普段から漢方薬を飲んでいるのですが、内科の先生にはストレスからくる心身症の症状の一つであろうといわれました。 ですが他の可能性を疑うことも必要かも知れないのですね、 次に内科に行ったときに先生に聞いてみます。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

医者では無いので詳しくは答えられませんが、僕は腰椎椎間板ヘルニア を長年患っています。医者からは一生完治しないと言われています。 また以前ですが十二指腸潰瘍を3度ほど経験しました。手術はしていま せんが、今は何ともありません。 貴女の場合はストレスを受けやすい体質のようですが、僕は出来るだけ 仕事を自宅に持ち込まないようにしていました。仕事は仕事、プライベ ートはプライベートと考えるようにしていました。 これだけの事ですが以前と比べると楽になった事を覚えています。 僕の場合はストレスで腰痛になったのではありません。無理をした事の 祟りで腰痛になりました。それを承知で無理をするのだから、治る訳が ありませんよね。今は悪化しないように年間を通してコルセットを着用 しています。 腰痛って腰から来る病気ではありません。足や背中等から起きる事があ りますので、自宅に帰ったら体全体に負担を掛けない工夫を考えるべき です。座り方もそうですが、ベッドのマットレスが柔らか過ぎると腰に 負担を与えてしまいます。マットレスを今より固めにする事で少しは腰 に負担が掛からなくなり楽になります。 気休めかも知れませんが、腰痛用のコルセットを着用しませんか。 市販の物で構いません。これで少しは楽になると思いますよ。

wew-082
質問者

お礼

ご回答者さんは腰椎椎間板ヘルニアをお持ちなんですね、ご自身の経験も踏まえてのアドバイスをありがとうございます!参考にさせて頂きます。 ベットのクッション性は気になっていたところです。柔らかすぎるとかえって腰に負担がかかりますよね。床に布団をしく昭和なスタイルに変えてみようかなと思います。 それといま、母がコルセットを持っていることを思い出しまして、巻いたところです。これはいいですね!23にしてコルセットかあと悲しくなりますが、仕様がないですね!傍目には分からないですしね(笑)。 ・仕事一本にならないように ・普段の姿勢を見直す ・寝具を変える これら教えて頂いたことをやってみようと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

お尻に手を当て、顎を引いた状態で体を後ろに反らせます。 そらし切った状態で3秒静止し、元に戻します。 これだけで大丈夫です。

wew-082
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 現在は腰をそらすことも出来ないので(笑)、少し良くなった時にやってみます!

関連するQ&A

  • 心因性腰痛とノルスパンテープについて

    半年頃前、脊柱管狭窄症の手術を受けましたが、腰、座骨神経痛がとれません。 2カ所の病院で専門医の受診しても、脊椎に異常はありません。 かかりつけの、開業医からはいろいろな痛み止めの薬を処方されていますが効果はありません。 いろいろな本を読んで、ストレスから来る心因性腰痛ではないかと思い自律神経訓練等の試みをしているところです。 痛みは簡単にはとれません。ここで質問ですがオピオド系のノルパンテープを使用すると痛みはとれますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

    5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。 この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。 5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。 痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。 1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか? 2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか? 3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?  3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。  もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。  土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

  • これって、腰痛??

    数日前から左側の腰に痛みを感じてます。特にこの2日間ぐらい痛みが酷いです。 腰と言うか、お尻の上部から腰までの間です。 腰痛は元々あったのですが、酷使した時や長距離歩いた時に出る程度です。 しかし、今回は酷使したわけでもなく、長距離歩いたわけでもなく、突然痛みを感じるようになりました。 普段の腰痛よりお尻に近く、腰痛なのかさえ分かりません。 痛みが出るのは、 ・床から立ち上がる時 (スッと立ち上がれず、ゆっくり立ち上がっても痛みがあります) ・背もたれなしに座ってる時 (きのこ椅子に座れば痛みはマシです) ・屈んだ時 ・左足に負荷をかけた時 ・長時間の運転後 ・30分前後の買い物を終えて車の座席に座った時 ・就寝するのにベッドに寝転んだ時 ・洗面所で洗顔する時 これって腰痛なのでしょうか? 坐骨神経痛かな?とか思って調べたのですがよく分かりませんでした。 よくなるようなストレッチとかってあるでしょうか? 今は、湿布を貼って凌いでますが効いてなさそうです(涙) 整体やマッサージは触られるのが苦手で避けていますが、本当にヤバい時には行くつもりです。 20代前半 女 太ってます。

  • 腰痛のとき。

    昨日の朝から恒例の腰痛がありました。いつもは両腰を覆うように腰痛になるのですが、 今回は左腰のみです。腰が痛くて上を向いて寝ることは出来ません。 普段から左を下にして寝る癖があるのですが、健側と患側のどちらを下にして寝るのが 今回の左腰痛を早く治すにはいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心因性失声症は治りますか?

    友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • 腰痛 

    昨年、仕事で九州から北海道に転勤しました。いままで一度も腰痛のような症状はなかったのですが、寒い季節になると腰が痛みます。まだ、24歳です。  寒い地に移ると腰痛を発症するようなことはあるのですか?(あくまで原因は私の推測・・)  仕事に集中できず、職場のことを考えると悩んでます。 お願いします。

  • 腰痛を治したい!

    彼がひどい腰痛で困っています。 朝6時~夕方4時迄ずっと立ち仕事の彼が昨年から腰痛に悩まされ、遂に暮れに病院に行きレントゲンを撮りましたが異常はなく「ストレスからくるものじゃないか?」と医師に言われたそうです。 薬と湿布をもらってきましたが変化はなく、いつも辛い表情です。 彼のストレス発散と言えば、大好きな「スノボー」ですが腰が痛くて滑るにも滑れません。 そもそも薬が嫌いな彼だけに、何か自然療法があれば教えて欲しいと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。

    腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。 今の、職場は腰に負担がかかり とても仕事をつずけれません、  整体院でもよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう