• ベストアンサー

腰痛で朝、目が覚ます!

38歳の女性で事務職(18年目、パソコン作業有)ですが5年ほど前から6時間以上(5時間程度なら痛みはありません)の睡眠をとると腰が痛くて目が覚めてしまい、それ以上はもう痛くて寝れなくなってしまいます。1時間ほどすると痛みは治まってましたが最近、2時間ほど立ち仕事をして以来、一日中お尻の上(左右)あたりが痛くて困っております。 2月に整形外科で診察してもらった結果、背骨の一番下の骨と骨に間の軟骨がすり減ってるとの事です(猫背です) それ以来、湿布、鎮痛剤、温熱(ホットパックで温める)治療をしてますが相変わらず朝、痛くて目が覚めます! 後は筋肉をつけるように言われました。。 腰痛体操やよく布団を硬いやつにすると良いって聞くので、ベットをやめてフローリングの上に硬い敷布団をひいて寝たりしたんですが同じでした。。 やはり筋肉をつけるかこのまま治療を続けるしか方法はないのでしょうか? 若い時にまったく運動しなかったのと車通勤ばっかりで歩かないのが一番の原因でしょうか?? よきアドバイスをお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は専門家ではないので薬とか良く分からないのですが自分で体験したことは話すことが出来ます。 腰痛の場合ほとんどの病院では「硬い寝具にしなさい」といわれます。 私もhiro-peさんと同じようにフローリングに布団しいたりして寝ましたが悪くなる一方・・・ 整骨院の先生が「寝具選びを間違っていないか?」と言うので自分に合う寝具探しをしました。 インターネットで検索してみても「低反発」ばかりでとりあえず「低反発枕」を買って試しましたが期待を裏切られる結果に。。。 調べているうちに高反発の「マニフレックス」という製品に辿り着きました。 マットレスで、ベッドタイプと三つ折タイプがありました。 体験できるお店があったので一度ひやかしに行ってきましたら種類が多く悩んだのですが、自分に合ったマットレスを選ぶことができました。 定番と言われる商品はそんなに高くなかったので思い切って買いました。今では3ヶ月使用しました。 腰痛はすっかりよくなりましたよ! 個人差はあるかもしれませんが、店員さんが言うにはヘルニアや腰痛・肩こりで困った方が良く購入されるそうです。 口で言うより体験しないとわかりませんので一度お近くにお店があるか探してみてはいかがでしょう?ひやかしで行ってみては? 私はベッドタイプのモデル246という商品を買いました。

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~m-nichiu/
hiro-pe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、体験したいと思いますので近くにお店があるか探してみます。やはり寝具選びは大事な事ですね!!

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

スパイラルテープに付いて、水を差して申し訳無いんですが全国に広げるキッカケとなった其の山梨学院大学のマラソン選手には現在導入されていないと思います。これは何を意味してるのでしょう・・。#2の方ごめんなさい。

• awahiko
回答No.2

おはようございます。 私も30歳台にひどい腰痛に悩まされました。 たまたま、近所の接骨院が「スパイラルテープ」という治療法を導入し通院しました。それでも3年くらいはかかったでしょうか。 今は50歳にリーチがかかっていますが、何ともないですね。たぶん完治した(と思いたい)のだと思います。(因みに健康保険は効きます) スパイラルテープは、東大阪市の田中さんという医師が考案した独特な治療法です。山梨学院大学のマラソン選手に導入され、有名になりました。 絶対に治るとは言い切れません(個人差があるので)が、試してみる価値は大だと思います。↓ http://www.spiraltape.co.jp/frame/ippan1.htm 今は東大阪市まで行かなくても全国にお弟子さんがいるようです↑。 因みに私は田中医師のまわしものではありません。 ご参考まで。

hiro-pe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!早速URLを拝見させて頂きます。こんな治療法もあった何て知りませんでした。 やはりいろいろな治療を試してみるべきですね!

• ppp4649
回答No.1

例えばの話ですが、そろそろハイヒールの後遺症が出始めてもおかしくない頃でもあります、これまで履いて来られたならの話ですが。運動不足や肥満も原因するでしょう。もちろんベットもですがベットを辞めても今のあなたには直ぐに効果は分かり難いでしょう、それ程悪いと言う事ですね。直接のキッカケは仕事で長時間PCに向かってるからでしょう、これを辞めればかなり楽になると思いますが仕事ですから無理ですね。今のあなたの痛みの出所は筋肉だと思います。筋肉の血行不良によって起こってる事だと思います。残念ながら医者には、この手の痛みを取る事は出来ません。一番手っ取り早いのは「人のや手」で揉んで上げる事です。マッサージが一番です。整骨院へ行けば保険が効いてマッサージしてくれます、その代わり上手くは無いです。後は実費のマッサージも良いでしょうし、「整体」は実費のマッサージやさんで、最後にポキポキ・サービスが付いてます。又針灸も良いと思います。お大事に

hiro-pe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!10年ほど前にヒールの影響で足首の腱鞘炎になって以来、高いヒールはやめまた。PCで右手首の腱鞘炎もなってますので、私は全てにおいて筋肉がないみたいです。 やはりマッサージや針灸に行くしかないんですね。。。。