• ベストアンサー

腰痛の症状、なんの病気ですか

腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もほとんど同様です。 そのまま普通に立っているのが一番痛いです。 特に階段を降りる時、足が思うように動かず、 必ず手すりにつかまりながら降ります。 シャンプーで腰を少しまげるのも痛いし 掃除機かけるのはもっと痛い。 一度まげたら、すぐ元のまっすぐの姿勢に戻せません。 前屈すべてに問題あり。 起きるときもあなたとほぼ同じ感じ。 で、病院での検査では椎間板ヘルニア。 毎週25Kgの牽引して、毎日コルセットしています。

niko33
質問者

お礼

同じ症状の人がいるのは驚きました。 形成外科で、ヘルニアじゃあないと言われて何かと思っていました。 このサイトで椎間板ヘルニアを調べてみたいと思います。 ありがとうございます。 こちらは、ミオナールという筋弛緩剤を飲んだら少しはましでしたよ。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

年齢、性別、職歴、運動暦、体格などが気に成りますが、恐らくあまり運動されてない方で腹筋背筋もかなり弱いのではと思います。前に重い物を持ってなった腰痛は3日間寝たきりだったのですか?いつ頃の話ですか?立っている時、腰の骨は普通前に湾曲してるものですが、手で触ってみたら真っ直ぐだったり、後ろに出てたりしませんか。一度病院で診断してもらうの事がベストです。とにもかくにも一杯歩くなどして筋力UPさせる事は大切です。整骨院へ行けば電気の後にマッサージしてくれると思います。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。お大事に

niko33
質問者

お礼

特に運動をしていないことも筋力のつかない理由になっているので、 それを考えたいと思います。

• kyou8040
回答No.1

椎間板ヘルニアかな~? なるべく大きな病院で 検査してもらったほうが いいと思います。

niko33
質問者

お礼

椎間板ヘルニアですか、確かにぐきっとくる時に それではないかと思っていました。ありがとうございました。