• ベストアンサー

シャルルボードレールの写真批判について

19~20世紀の写真芸術に対する批判は、 シャルル・ボードレールのそれを頂点とするそうなのですが、 ボードレールの著作は数多く、 フランス文学に疎い私はどれを読んでいいのかわかりません。 どうか詳しい方教えて下さい><! 焦っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

もしも写真が、芸術の諸機能のいくつかにおいて芸術の代行を果すことを許されるならば、写真は間もなく芸術の地位を奪ってしまっているか、芸術を完全に堕落させてしまっていることでしょう、それが群衆の愚昧の裡に見出すであろう自然なる同盟のおかげをもって。従って写真はその本当の義務に戻るべきなのですが、その義務とは、諸科学、諸芸術の下婢となること、それも、印刷術や速記術同様、きわめて慎ましい下婢となることであって、印刷術や速記術は文学を創り出しもしなければ、その代行を果しもしなかったのです。(「1859年のサロン」ボードレール) http://www.pg-web.net/off_the_gallery/contemporary/2.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%7B%81%5B%83h%83%8C%81%5B%83%8B%81A%8E%CA%90%5E%94%E1%94%BB&lr=

kurodasama
質問者

お礼

詳しいお答え、ほんとうにありがとうございました。 「1859年のサロン」を読み、発表にも間に合いました。 本当にありがとうございます。 お礼が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。