• ベストアンサー

通夜、葬式での挨拶

私の旦那のおじいさんが亡くなった時、別居している旦那のご両親にはどんな挨拶が適当ですか?それから亡くなったおじいさんと同居していたおばあさんや長男家族にはどういう挨拶が適当でしょう?この場合、私は親族というのですか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

孫さんのお嫁さんです。親族になりますよ。 ご主人さんのご両親さんの父親になりますよね。 ご主人さんはご両親さんになんとおっしゃるかは、各人ちがうかとは思いますが、、、 お嫁さんのfmfaさんは、ご愁傷様です。 同居のおばあ様や長男夫婦さんにも、ご愁傷様です。 これはご主人様もおっしゃるかと思いますので、後ろで 一緒に頭を下げていれば良いかと思います。 この様な時は言葉や態度は控えめに・・ お姑さんやご主人さんの従兄妹さんに、従ってそこそこに動いていれば良いです。

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.2

だんな様のおじいさまでしたら、親族になりますよ? っていうか、同居していたご両親、ご長男とお嫁さんは、 来客の対応等忙しいので台所関係だとか雑用のお手伝いをしてあげた方がいいと思いますよ? 私も昨年母方の祖母が亡くなって、台所だとか雑用とか手伝いましたが、 叔父(喪主・祖母の息子ですね)の長男の嫁は手伝いを一切せずに、 葬儀に来ていた親戚から影で非難ごうごうでしたよ。 (っていう私も長男嫁に対してむかつきましたが…) まぁ地方によって台所周りや雑用なんてのもマチマチのようですが、 挨拶云々よりも、お手伝い等をしておいた方が、今後の親戚付き合いにはいいんじゃないでしょうか? それにお手伝いした方が今後の参考にもなるとおもいますしね。