• 締切済み

香典はいったいどのくらいの親戚、関係まで?

例えば自分の娘の旦那のおばあちゃんが亡くなった場合、友人のおばあちゃんや会社の同僚のおじいちゃん(同居、別居)など。 また、相場などを教えて下さい。

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

親戚でも付き合いがどの程度かで金額もするかしないかも変わって来ると思います。 例えば娘さんのご主人の祖母だった場合お付き合いがあれば5000円くらいでいいのでは? 他のかたは3000円程度でしょう。 お付き合いがほとんどなければしなくていいと思いますし、それなりにあれば3000~5000円程度でいいと思いますよ~。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 香典を出すべきか出さないべきかはどうなのでしょうか? 常識の範囲でかまいません。