• ベストアンサー

時間が空いたときに一人でできそうなことを教えてください。

私は休日に友人からの誘いなどの予定が入らない日は、暇を持て余さないために自分で予定を無理矢理組みます。 例えば、洗濯、アイロンがけ、英語の勉強、運動、部屋の掃除などです。ですが、それほどやることが多くないので朝早くからいろいろやっているとすぐ終わってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、暇を持て余したときに一人でもできそうなことを教えてください。どんなことでもいいんですが、できればこれからも継続してできそうなことを教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 暇な時ってなにをしようか…と考えこんでしまいますよね。 わたしの場合は ○神社か滝に行って、佇む。 ○手間がかかりそうな料理に挑戦する。 ○普段は車・バイクで行くような所に歩いて行く。(いつもと同じ道でも、歩くと新しい発見がいろいろできるはず。) ○昔のアルバム・日記などを時間をかけてじっくり観る・読む。 ○喫茶店で本を読む。 ○近所の公園などでお弁当を食べる。 などですかね。 なにも考えないようにして、ゆっくり時間を過ごすのも、たまにはいいかもしれません。 お役にたてたら、幸いです。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公園で弁当を食べるというのはいいですねー。自宅に台所があれば手作りの弁当作れるんですけどね。

その他の回答 (6)

• sosdada
回答No.7

プールで泳ぐ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水泳・・・野球に並んで不得意なスポーツです。でもこのままではいつか困るときがくるでしょうね。せめて50mは泳げるようにならないと・・・

• iraburyou
回答No.6

わたしなら読書やDVD・ビデオ鑑賞などでしょう。 ちょっと思いついたのですが「予定を立てる」というのはどうでしょう。 子どもの頃、夏休みの予定を立てたことありますよね。あれって、結構時間がかかって、「やった」って気になりましたよね。 なので、次の休みの予定をたてる ・旅行 目的地を決め、ドライブコースや電車・飛行機のルートを考える。 ・映画三昧 朝最初の上映から、ロスを少なくして数多くの映画を観る予定を立てる ・温泉 近場に温泉があれば(なくてもいいけど)、温泉巡りのコースを考える。 ・これからの人生 この先どう生きるのかを考え、表などにしてみる。 堅実なものから破天荒なものまで。 結構楽しめそうな気がするでしょう? こんどの休み、暇だったらやってみようっと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これから先の休暇のことや人生のことを考える」ですか。今、長期休暇が取れたらツーリングに行こうと考えています。 以前は無計画のまま出発したので酒の肴になりそうな旅行になりました。今度は計画を少しはたててみます。 これから先の人生は・・・貯金をしながら臨機応変に生きていこうと思っています。

• K-1
回答No.5

ワタシの暇つぶしというか、休日の過ごし方とかは ・食糧を用意し、雑用は済ませてから溜まっていたビデオをみたり ・オンライン、オフランゲームまみれ ・図書館やマンガ喫茶で長編読破 ・パンとかソーセージとかシチューとか(自分的には)凝った料理 ・デジカメだけ持って、当てもなく自転車で彷徨う ・地元の観光地を周る ・フィギュア、模型製作 ・ジムでトレーニングしたりプールで泳いだり ・テラスの植物の手入れや掃除 ・蔵書やビデオの整理、デジタル化 ・映画やミュージカルなどを観にいく ・スパや健康ランドに行く ・旅行の計画を練る ・フリーソフトの作成 ・古本屋とかを巡回 ・・・パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。 最近は「釣り」なども興味が出てきていろいろ調べています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理ができるっていうのはいざというときにかなり役に立ちそうなことなので、やろうと思っていたのに会社の寮には台所がありません。 「卒業したら一人暮らしして料理が上手にできるようになろう!」って思ってたんですけどね。引っ越さないとできそうにないです。

回答No.4

単純作業が苦でなければ、編み物はいかがですか? 針と毛糸があればどこでも始められます。 最近は初心者向けの本もいろいろありますよ。 棒針で編むものとかぎ針で編むのとありますが、 個人的にはかぎ針の方が、できあがりが早い気がして好きです。 本屋さんの手芸コーナーで一度のぞいてみてください。 他にも興味がもてるジャンルがあるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 編み物は、はまればいくらでも時間を使えそうですね。 インターネットで検索してみます。

回答No.2

やっぱり読書でしょ。 図書館で借りてくればお金も掛からないし、 趣味の王道ですよ。     

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の休日に図書館に行って物色してきます。本を探すだけでも面白そうですね。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

本を読む

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問するときに書き忘れましたが、私の趣味は読書・模型作り・バイクに乗ること・テレビゲームです。 上記のもの以外を挙げていただけると嬉しいです。