• ベストアンサー

お風呂に入れた後から

ウエスティの1才の女の子です。 今日お風呂に入れて、顔を流すときに誤って口にシャワーの水が流れ込んでしまいました。 シャンプーは流し終わっていたので、飲んだものは水だけだと思いますが、その後嘔吐しています。 いま、嘔吐は少し落ち着いたみたいですが、咳のようなものをしたりブルブル震えていて、元気がありません。 明日にでも病院に連れて行くつもりですが、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。 お願いします。

  • pipid
  • お礼率100% (19/19)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 そんなに心配しなくても良いと思いますよ。シャンプーの時、 水を飲むなんて珍しくないですし、シャンプーその物も舐めます。 犬のそういう代謝能力って強いですから、多分、大丈夫です。  ただ、シャンプー後のケアの仕方で風邪をひいた可能性があります。 真冬のシャンプーは、それが一番怖いです。うちの子も嘔吐と下痢を繰り返し、 病院に行ったら風邪との診断でした。風邪とは違うのかもしれませんが、 夜中とか凍えないようにだけ注意してあげてください。明日、病院に行かれるとき、 便も持参した方が良いと思います。

pipid
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 なんだか安心しました。 風邪は怖いですね。便はまだしていないので分かりませんが、下痢をしているようだったら持参してみようと思います。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 熱の後で嘔吐

    1才10ヶ月の女の子です 2日前ほどから熱がでで[38.5~39℃]下がったと思ったら嘔吐しはじめました。 咳も痰がからんだような咳をしています。 今日病院に行くのですが このような症状ゎなんですかね?? 熱が下がった後から嘔吐するなんてはじめてなので…気になってしまって わかる方いたら教えてください!

  • 1歳3ヶ月 お風呂の入れ方

    一歳3ヶ月になる娘がいるんですが 今だにシャワーは膝に乗せ耳を押さえて浴びせています。 何回かマットをひいて座らせてみたり 赤ちゃん用の椅子(横になれるやつ)を使ってみたり オモチャを持たせたり色々やったんですがどれも泣いてしまい上手くできません。 もう9キロ以上体重があるので腕が辛くなってきてしまい お風呂に入れるのが億劫になってしまいます。 旦那はいないため自分が入れるしかないのでどうしたらいいのか 悩み中です。 またシャンプー中などに顔に水がかかるのを極端に嫌がる為 少しかかればガーゼで拭いています。 これも水に慣れさせるにはよくないんでしょうか? 湯船に浸かるのは大好きな子なのでシャワーをもっと楽しくしてあげたいです。

  • 抜糸後お風呂

    今日抜糸してきました。消毒して絆創膏張られました、明日から絆創膏外してお風呂okとの事ですが、今日、絆創膏外してシャワーとかは大丈夫でしょうか?シャワー後は、又絆創膏張った方が良いでしょうか?何も言われてないので。

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • シャワーや風呂が無い所での生活

    色々事情があり今日から10日間風呂もシャワーもない家で生活しなければならなくなりました。 銭湯に通う事もできません。 家には湯沸し器?が流し台に有ったのでシャンプーは、そこでするつもりですが、体はどうしたらよいのか...? 何か良い方法ありますか? 洗面器にお湯をだし体を拭くのも、さすがに10日間はキツいです。

  • ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか?

    ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか? 家族みんながシャワーを良く使います。今の時期は朝、晩と・・・。 風呂場に入ってから出るまで(20~30分)、ずっとシャワーを出しっぱなしにする子が多くて水道代が馬鹿になりません。 こまめに止めるようには言っているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません(`皿´;) シャワーヘッドも外してしまおうかと思っても、私もシャワー派なので(笑) シャンプーを流し落とすだけなら20~30分も出し続ける必要ないですよね!?(泣) ちょうどガーデニングとかで使われているようなノズルってありませんでしょうか? 一時的に水を止めるボタンが付いていても活用しないと思われるので、できればレバーを握れば出て、離せば止まるだけのシンプルなのがいいです。 そもそもあれはお風呂にも使えるのかな?^^;またはお風呂用でそのようなノズルってありませんか?

  • お風呂を嫌がります

    今月2歳になる女の子です。 今までは私の膝の上に座るような形で、頭、顔、体を洗っていたんですが、4日前ぐらいから膝の上に座るのを嫌がるようになっちゃって、洗うのがすごい大変になってしまいました。 体は立たせて洗えるのですが、頭と顔は…。 頭はシャンプーハットを使ったらいいかな~と思うんですが、顔だけはどうやって洗ったらいいのか。 あんまり無理にやって、お風呂嫌いになっても困りますし。

  • お風呂の洗う順番

    皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

  • 風邪をひいたらお風呂はいつから?

    いつもお世話になります! 子ども(5ヶ月)が風邪をひき先週の木曜日(11日)からお風呂にいれていません。 ちなみに体は毎日拭いています。 その際、病院に連れて行っていますが、まだ咳と鼻水が出るので、昨日再度病院に連れて行きました。 お風呂のことを先生に「いつから再開してよいか」を聞いたところ、「熱がなければ咳・鼻水をしていても大丈夫」と言われました。 でも咳と鼻水をしているわが子をみていると、本当にお風呂に入れていいものか悩んでいます。(私は早く入れてあげたいのですが・・) 今日は咳はたまにしていて、鼻水は垂らしてはいませんが、ノドのおくでグジュグジュいってます。