• 締切済み

結婚して「奥さん」という立場での自己嫌悪(長文です)

彼の海外転勤をきっかけに、やりがいを感じていた仕事を辞めて昨年あまり迷うことなく結婚に踏み切りました。 海外という土地柄、本当に日本人という日本人は皆知り合いと言うような状況で、それはそれですごく助かっていますし楽しいこともあります。なのに私は「妻」という立場をどのように振舞えばいいのか、また「こう思われたい!」という自分の願望もあったりで毎日何となく自己嫌悪。私は年齢的にもダントツで年下であり、「友達」といってもやっぱり先輩主婦の方々なんです。先日、私(二十代中盤)はけっこう親しくしている奥さん(30代)が同じような思いをしながら過ごしているように見えて、「お辛くないですか?」と聞いたら「こんな奴に分かるぐらい私って顔に出てるってこと?きゃー」とかって言われてしまいました。いつもこんな感じの人なので特に悪気はないと思うのですが私は何となく傷つきました。毎日人と会うたびに何となく心からも楽しめていない自分がいます。頻繁に他の奥様とも会うので、そんなに代わり映えのする話もなく、夫の話が中心…なんだか夫に申し訳ない気がして(けして文句とかではなく、面白い話をしていますが笑いものにしているような気さえしてくる)自己嫌悪になる毎日です。色々趣味も見つけてやっていますが、一日が自分の時間なので趣味だけで一日がつぶれるというのも時々はあるものの、毎日ではなく、こんな状態です。私はけして「いい奥さん」を演じたいわけでもなく、本来の明るい性格に戻りたいのです。もっと自分らしくいたいのです。でもこの状況で頑張ってみましたがどうにもしんどくて、体も壊してしまいました。。。皆さんはどうされてるんでしょうか?妻になるってこういう事なんでしょうか?私の覚悟が足りないですか? 自分勝手なことばかり書いてしまい、不快に思わせてしまっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

お体のお加減はいかがですか? 文章から伺うに、繊細で思慮深い 素敵な感性をお持ちの方だと感じます。 私も専業主婦ですが、結婚当初は とくに何をするわけでもないのに 一日が終わってしまい、「私は このままでよいのだろうか」と 不安を感じたこともあります。 今は就職活動中ですが・・。 私がお勧めしたいのは日記をつけることですが、 bonbon10250さんは日記はつけられていますか? 私が思うに日記(筆記すること)の作用とは、 自分を客観視することによって今の自分の状態が 明らかになることだと思います。 ・なぜ人と会うことが楽しめないのか? ・逆にどんな状況であれば自分は生き生きしてくるのか? といった疑問を思いついたままに紙に 書き出していると、自分を相対化できて 打開策だって思いつくかもしれませんよ。

noname#201398
質問者

お礼

日記ですか・・・そうですね。それっていいかもしれません。後々読み返しても色々勉強になりそうですものね。どうもありがとうございました。少しやってみようかと思います。PCで打つよりも筆記するという作業がいいのかもしれないなって思いました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 海外・国内、関係なく、20代と30代の壁って分厚い気はしますね。言い方とか、 凄く難しい所ですが、「私はこうなんですが、貴方はどうですか?」って言い方が 一番良いかと思います。自分の事を隠して相手の事だけ聞くのはアンフェアだと思います。 質問文を見る限り、無理して演じようとして、自分の事とか殆ど話さないのでは 無いですか? そして、人の顔色を伺うような、そんな態度を見せてる気がします。 違ったらご免なさい。うちは日本ですが、海外からのお客様をよく招きます。 お客様同士の口論もありますよ。生活習慣の違いでしょうかね? 日本の様に 本音と建て前の使い分けは少ないです。思った事は変に隠さず、ハッキリ受け答えしてます。 別に嫌いな相手だからと言うのではなく、隠さない事が礼儀みたいな、 そんな感じです。変に演じようとするから無理が出てるのでは無いですかね? 別に無理に近所(?)の方と仲良くしなくても、日本人となら、PCを通してでも 会話は出来ると思います。もっと自分らしさを出せるようになって下さいな。

noname#201398
質問者

お礼

20代と30代の壁は分厚いですか・・・・唯一20代の人がもう一人いたのですがその人は少し引きこもりになってしまい、日本との往復を頻繁にしているようです。 私は自分のことを隠さないで話すから後で自己嫌悪になってしまうんです。。。言わなければ良かったかなぁって。基本的に、現地人と仲良くするという雰囲気はなく、日本人は日本人で!という雰囲気です(アジア圏はそういうところ、多いと思います)アドバイスを受けて思いました。演じきれないからしんどいのかもしれません。PCなどを通して日本人とももちろん交流していますよ。できる手立てはすべてしてみました。ただ、私がやってみてわかったのはPCだけ、電話だけではやっぱり駄目なんですよね。人と会って話す。これが自分の心に大きく影響するんだっていたいほど分かりました。。。アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.2

かなーり無責任な発言をします。 海外在住経験はないので。 というわけで、 バイト(ならギリギリOKだったような。。。) or スクール(大学含む) などに行ってみるとか、 環境を変えてみたらどうでしょうか?

noname#201398
質問者

お礼

私も働きたくて夫に相談しました。そしたら、会社の決まりで配偶者は働いてはいけないとのこと。習い事ももちろん毎日やってるんです。。。でもこの状況で・・・最初はそれでも大好きな夫と一緒にいられるんだから!なんて思ってきましたがなんだか苦しくなってきてしまいました。無理してるつもりはなかったのに。。。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あんまり、考え込まないで。 私なんか、いつも同じ団地の奥様連中と、 旦那の悪口ばっかりですよ。 もちろん、たまには褒めちぎりますけどね。 「妻の立場」とかって、難しく考えると、 変なプレッシャーが掛かってきて、 余計、身動き取れなくなるんじゃないかな?

noname#201398
質問者

お礼

そうかもしれませんよね。。。私は何となく「○○さんのお宅って○○なんですって」みたいに他の奥さんがご主人に話されるのがイヤだなぁって(当たり前の夫婦の会話だとは思っていますが)そういうのって口封じはできないし。。。でも私の性格上、何となくその場を盛り上げないと!とか思ったりするタイプで、夫にも話したのですが「無理しなくていい」って言われて。。。でも輪に入っていけない妻にもなりたくない。私って八方美人なんでしょうか?回答者さんの「考えすぎないで」って言う言葉に何となくほっとしました。。。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    「自分なんか死ねばいい。」 と思うくらいの自己嫌悪に陥ることはありますか? それはどんな時ですか? 私は、もう毎日何度も思います。 少し注意されただけでもこう思ってしまいます。 本当に死ぬ勇気はないけど、きっと自分がいない方が いいんだろうな…と感じてしまって仕方がありません。

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 自己嫌悪に陥ります

    今の付き合っている彼女のことは好きなのですが、性的にあまり興奮しないです。 他の女性に対して性的に興奮するのに、彼女に対してはあまり興奮しないので自己嫌悪に陥ります。 彼女に申し訳ない気持ちと自分が情けない気持ちになります。 どう対処したら良いでしょうか?

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 自己嫌悪から希死念慮

    何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます 毎日のように 言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます 何故、言うのか自分でもわかりません 甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです どうしたらやめられますか? 病院や薬以外に何かあれば教えてください

  • 自己嫌悪です・・・(長文です)

    付き合って一年の彼氏が居ます。 自分勝手なことを思ってしまい自己嫌悪になってしまいました。 最近彼に職場の異動があって慣れない仕事と人間関係にで落ち込んでしまったのと職場が変わったことで年末年始のお休みが未定だったので、旅行に行こうという計画が流れてしまいました。せめて一日だけでも一緒にいたいと思って今日お休みの予定を聞いたら6日までお休みで3・4日以外は予定が入っていると言われました。実家に帰ったり久しぶりに友達に会ったりと彼にも予定があると思いますが私と会うと予定が含まれておらず悲しくなり、彼と会うために決まった予定を作らなかったのに!!とも怒ってしまいました。←勿論、彼には言っていません。新年の挨拶メールも私が送るまで来なかったし・・・と寂しく思ったりしました。 でも、数時間経って自分勝手な考えの愚かさに自己嫌悪になりました。 彼は31日まで休まず仕事を続け、ギリギリまで休みの予定が分からなかったのだし、私が誘わなかったのも原因がある、メールだって私が送った時には打っていたとの事なのです。 彼とは喧嘩をしたことは未だ無く、ムカっときたときも怒ってないよと、つい言ってしまいます。多分、そんなことが積み重なって、今日みたいにどうでも良いことに怒ってしまうのでしょうか?たまには少し怒ってみたほうが良いのでしょうか?(勿論、今日みたいな理不尽なことでは怒りません。) 皆さんは恋人と喧嘩をするときは、どんな事が原因になりますか? 何か質問というより愚痴みたいになってしまって申し訳ございませんでした。

  • 自己嫌悪のため子供が欲しいと思えない

    自己否定、自己嫌悪が強く、すぐ凹んでしまい日々つらいです。親や夫からそろそろ子供をと言われますが、私自身生きていて特に楽しくないし、産まれてきて良かったとも思っていません。そんな人生をおくる為の命を産むのに意味があるのか疑問だし、幸せな子供を育てる自信もありません。自己嫌悪を克服して、私自身が幸せを感じるようになり、心から子供を欲しいと思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。鬱まではいってないようで、以前に精神科や心療内科に行ったときは、甘えだと白い目で見られている気がしてしまい、病院には二の足を踏んでしまいます。この話をすると、ポジティブ派な夫はドン引きするし、親には考えすぎないで産めと言われます。

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 人を羨んで自己嫌悪(長文です)

    人を羨んで自己嫌悪(長文です) とても醜く汚い感情ですが吐き出させてください。 最近彼女が転職をしました。 すごく条件が良いようで、基本給こそは普通ですが残業代もかなりいい額が出てその他手当等充実しているようです。 本来なら自分で負担するはずのものなども会社側からの援助で全てまかなえるそうです。 さらに自分の事務所も与えられるそうです(独立している人が多い職種) 私は独立して仕事をしています。 当然ですが常に自分でどうにかしなければならない状況です。(仕事に対しての疑問点も金銭面的にも) やりがいもあり楽しく仕事をしている反面、常に不安と隣り合わせです。 しかし私も好きでこの道を選び不満なんか言える立場ではありません。 それは分かっています。なるべく不安な事よりも、今ある仕事を精一杯楽しもうと努力してきました。 たまにどうしようもない不安が込み上げてきてもどうにかして気を紛らわせてきました。 友人達にも羨ましい環境にある人はいます。 彼らに対しては「いい環境だな」とか「いつか羨ましがらせてやる」など、自分の向上心へつなげたり、穏やかな心でいられました。 しかし、一番身近な存在である彼女となると、とても輝いて見えてしまって穏やかではいられません。 このように羨んでしまう心に自己嫌悪し、置いていかれてしまうような焦りを感じます。 きっと彼女のことはきっかけにすぎなかったと思います。 今まで押さえていたものが溢れ出して自分の醜さを痛感しています。 人は人、と割り切れない。 隣の芝は青く見える、まさにそんな状況です。 皆様は自分自身に自己嫌悪を抱いたとき、自分に自信が持てないとき、どうやって前に進んでいますか? 何かご意見頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪

    今私は とても自己嫌悪に苦しんでいます。 人を深く傷つけてしまいました 言ってはいけない差別用語で。 謝ってすむことじゃないですが 謝りました。 だからといって自分の気持ちは晴れるどころか 後悔と罪悪感や自分の馬鹿さ加減にホトホトあきれて 毎日が地獄です。 自分で自分を攻撃してしまい 立ち直れない気がします。 自業自得なので仕方ないですが 抜け出せる方法ってありますか?