• 締切済み

Visual Basicから、プリンタの印刷設定を変更する方法。

Visual Basicから、プリンタドライバの印刷設定をする方法を探しているのですが、つまづいています。 環境は Windows2000(SP4) VB6(SP5) です。 具体的にはエプソンのページプリンタ(LP-2400/2500/9100/9300)で、 出力用紙固定(A4)の拡大/縮小印刷を設定する方法です。 まず、APIのDocumentPropatiesを利用しようと思ったのですが、 これでは倍率指定による拡大/縮小しかできず、 また、なぜか変更しても結果が印刷設定に反映されません。 続いて、EPSONから提供されているEPDIを利用しようとしたのですが、 これだと、期待する情報(出力する用紙サイズ指定の拡大/縮小)を取得できるものの、 変更し、反映しようとしても、これまた結果が印刷設定に反映されません。 何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

'用紙サイズを設定する   Printer.PaperSize = vbPRPSA4   'A4サイズ   Printer.PaperSize = vbPRPSB5   'B5サイズ '用紙の向きを設定する   Printer.Orientation = vbPRORLandscape   '横   Printer.Orientation = vbPRORPortrait   '縦 '用紙トレイを設定する   Printer.PaperBin = vbPRBNAuto  '現在の既定値のトレー '印刷枚数を設定する   Printer.Copies = 1 '拡大・縮小印字する   Printer.Zoom = 50   '縮小率を100分率で指定   Printer.Zoom = 150  '拡大率を100分率で指定 でそのまま設定できませんでしょうか。 PaperSize・PaperBinなどの定数はヘルプで参照してみてください。

sakitag1
質問者

お礼

結局、EPSONさんとのやりとりで、 Windows NT/2000/XP においては、アプリケーションから印刷設定を変更する方法がないことがわかりました。 ありがとうございました。

sakitag1
質問者

補足

その方法は既に試しています。 変更してみても、プリンタの印刷設定は書き換えられないようです。