• 締切済み

Visual Basicから、プリンタの印刷設定を変更する方法。

Visual Basicから、プリンタドライバの印刷設定をする方法を探しているのですが、つまづいています。 環境は Windows2000(SP4) VB6(SP5) です。 具体的にはエプソンのページプリンタ(LP-2400/2500/9100/9300)で、 出力用紙固定(A4)の拡大/縮小印刷を設定する方法です。 まず、APIのDocumentPropatiesを利用しようと思ったのですが、 これでは倍率指定による拡大/縮小しかできず、 また、なぜか変更しても結果が印刷設定に反映されません。 続いて、EPSONから提供されているEPDIを利用しようとしたのですが、 これだと、期待する情報(出力する用紙サイズ指定の拡大/縮小)を取得できるものの、 変更し、反映しようとしても、これまた結果が印刷設定に反映されません。 何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

'用紙サイズを設定する   Printer.PaperSize = vbPRPSA4   'A4サイズ   Printer.PaperSize = vbPRPSB5   'B5サイズ '用紙の向きを設定する   Printer.Orientation = vbPRORLandscape   '横   Printer.Orientation = vbPRORPortrait   '縦 '用紙トレイを設定する   Printer.PaperBin = vbPRBNAuto  '現在の既定値のトレー '印刷枚数を設定する   Printer.Copies = 1 '拡大・縮小印字する   Printer.Zoom = 50   '縮小率を100分率で指定   Printer.Zoom = 150  '拡大率を100分率で指定 でそのまま設定できませんでしょうか。 PaperSize・PaperBinなどの定数はヘルプで参照してみてください。

sakitag1
質問者

お礼

結局、EPSONさんとのやりとりで、 Windows NT/2000/XP においては、アプリケーションから印刷設定を変更する方法がないことがわかりました。 ありがとうございました。

sakitag1
質問者

補足

その方法は既に試しています。 変更してみても、プリンタの印刷設定は書き換えられないようです。

関連するQ&A

  • WARD2枚を1枚に印刷する方法を教えて下さい

    プリンターは、EPSON PM-G800です。 A4サイズ2ページ→B5サイズ横で並べて1枚に印刷したいのですが、以前やった時には成功したのですが、設定方法を忘れてしまい困っています。 ファイル→印刷→拡大/縮小(1枚あたりのページ数)2ページ→用紙サイズの指定B5 プロパティー→用紙の設定→用紙サイズ→印刷方向 縦  1) この用紙サイズは何を選べばよいのでしょうか? レイアウト→拡大/縮小にチェック→出力用紙→割付/ポスターにチェック(2ページ)  2)ここの出力用紙は何を選べばよいのでしょうか? いろいろ組み合わせて自分なりにやってみて、最後印刷プレビューを見たら、思い通りのプレビューにならないのです。 どこか間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DOSのBASICでの印刷

     今時、BASICなんてと思われるかもしれませんが MS-DOS版BASICでプログラム組んでるんですけど エプソンのプリンタ(ESC/Pスーパー)でコントロールコードを使って、改行量を指定するにはどう書けばいいのですか? (LPRINT CHR$( );)ここら辺が判りません。会社のラベル に使っているので印刷がずれてきてしまいます。どうか どなたかお力お貸しください。

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • 印刷詳細設定

    パソコンからT5250のプリンターに繋げているが 印刷詳細設定がないので拡大縮小印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Visual Basic から DocumentProperties を使う方法

    Visual Basicから、プリンタの印刷設定の変更をしようとしています。 APIのDucumentPropertiesを利用すればよさそうなところまでは判ったのですが、 これを使って正しくプリンタの設定を変更するためには、構造体DEVMODEのサイズの変更等が必要なようです。 Visual Basicでこれをどう実現したらいいのでしょうか。

  • おまかせ印刷設定について

    DCP-J752Nを使っています。プリンタ印刷設定でおまかせ印刷設定を登録で 用紙サイズ/B5用紙・印刷向き/ヨコ・印刷品質/高速・拡大縮小/印刷用紙サイズに合わせる・カラー/モノクロ・上下反転の内容で登録しましたが印刷の向きが縦のままで指定したヨコのおまかせ印刷設定の内容が反映されませんが何か方法がありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷設定の変更について

    デフォルトの印刷設定を以下のように変えようとしました。 コントロールパネルのプリンタ  ・印刷設定→応用設定→詳細設定 ・印刷品質を高品質→標準に変更。 しかし、実際に印刷すると高品質になってしまいます。 方法をご教授お願いします。 (印刷したいファイルはエクセル2000で、プリンタはエプソンです)

  • プリンターでの拡大・縮小印刷について

    プリンターでの縮小、拡大印刷について 自分のプリンターでこの印刷をするとき、倍率で設定しなければなりません。 例えば、A4をB5にするとき何パーセントに設定すればよいかわかりません。 そういうことがわかるサイトなどわかれば教えて下さい。

  • 一枚しか印刷出来ません プリンターの設定方法は?

    年賀状を印刷しようとしたところ、一枚目は印刷できるのですが、二枚目以降がエラーとなってしまいます。葉書以外のA4用紙を印刷しても、同じ結果です。 多分PCのプリンター設定がまずいのかと思い、PCのコントロールパネルを見ると、準備完了の表示がでています。プリンター付属のCDで再インストールもしたのですが、状況は変わりません。 これ以上の知識がないので、どうしたらいいのか困っています。 ちなみに、PCは、ウインドウズVISTAのHomePremiumで、プリンターはエプソンPX-A640です。 対処方法を知っておられる方があれば、操作方法等わかり易く、ご教授ください。

  • 割付印刷の設定が反映されない

    コントロールパネルのプリンタのプロパティを変更して、割付印刷(1枚で2頁)を指定したのですが、デフォルトの仕様で印刷されます 印刷するたびにソフトウェアの印刷設定を割付に変更していますが、 どうすればプリンタの設定を反映させられるでしょうか

専門家に質問してみよう