• 締切済み

Visual Basic から DocumentProperties を使う方法

Visual Basicから、プリンタの印刷設定の変更をしようとしています。 APIのDucumentPropertiesを利用すればよさそうなところまでは判ったのですが、 これを使って正しくプリンタの設定を変更するためには、構造体DEVMODEのサイズの変更等が必要なようです。 Visual Basicでこれをどう実現したらいいのでしょうか。

みんなの回答

• jmh
回答No.1

こんばんは。 VB6? As DEVMODE の代わりに、As Any などと宣言して、devMode() As Byte を ReDim して使えばできそうな気がします。 ReDim devMode(0 To n - 1) Call DucumentProperties(…, DevMode(0), …)

sakitag1
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境の説明があいまいでした。 そうですVB6です。 あー、なるほど。 丸ごとAs Byteの配列で置き換えるわけですね。 構造体内の個々の変数が扱いづらくなるのは・・・・この際仕方ありませんね。 やってみます。

sakitag1
質問者

補足

構造体内にダミー変数を設けて、 予め充分大きくすることで対応できました。 ありがとうございました。