• 締切済み

二次会のゲーム、催し物は?

2月に友人の二次会があります。結婚式、披露宴が当日の夕方まで。 夜の7時から2時間~2時間30分の二次会があります。人数は60名ほど。 結婚式、披露宴の延長参加は半分ほどです。 以前、二次会で仮装大会、ジェスチャーゲームをしました。 とても好評でした。 そのときの人も数名参加しますので、何か目先の変わった、面白いゲームを探しております。 実際に実施したもの、こんなものがいいんじゃないかな、ありましたら教えてください。 過去スレを読んだのですが、一度やったもの等がありましたので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私が出席した結婚式2次会の催しモノで、 面白いな~と思ったのは、 ケータイの番号を2次会受付時に聞いておきます。 そして、 新郎・新婦が、くじ引きのようにして番号を取り出し、 その番号に電話を掛ける。 そのケータイの持ち主が当たり☆ ・・・という仕組みでした。 2時間~2時間半も時間があるなら、 これに、何かを組み合わせてみてもイイかもしれないですね! (そのアイデアは思い浮かばなかったのですが…) 現代だからこそ出来る催しモノだな~と思いました(^ー^) …ただ、ケータイを忘れたり、持っていない人がいると、 どー対応するかを考えないとですよね。。 普通に名前を呼ぶとか???(^^;)

kironbo46
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 携帯のビンゴは以前したことがあります。 今は個人情報の管理とかが大変なのでなので躊躇していました。 ゲームの時間は1時間~1時間20分の予定です。 年代は20代後半~30台後半、会社関係者がすこし年配という感じです。

関連するQ&A

  • ゲームなしの二次会はありでしょうか

    何度かこちらでお世話になっております。 来月結婚式・披露宴を挙げます。 きちんとした二次会行いませんが、駅近くのお店で出席できる友人を集めて宴会を開きます。 披露宴から続けて出席してくれる友人がほとんどですが、宴会だけ出席の友人も数名います。 結果的に30名前後になりそうなのですが、ゲームは一切予定していません。 何かあるといえば帰りにお礼のプレゼントを配ろうか検討しているくらいです。 しかし、友人を集めておいて通常の二次会のようなゲームがないとつまらないものでしょうか・・・? ゲームはゲームで楽しめるかもしれませんが、私たちとしては友人たちとゆっくり話せる時間を優先したいのです。 ゲームなしでお店も二次会用の立派なところではないので、会費も抑えられますし。 乗り気でないゲームをするよりも・・・など自分なりに色々と考えて決めたことなのですが、 数十名も集まって2時間飲んで話すだけって、ゲストにしてみたらつまらないですかね(困) 皆さんはどう思われますか?

  • 二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

    今度結婚することになりました。 披露宴の後、二次会も行います。 ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。 そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。 二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか? もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

  • 結婚式2次会のアレンジで困っています。

    結婚式2次会のアレンジで困っています。 結婚披露宴二次会の幹事をまかされています。参加者は100名で、そのうちの30名が披露宴からの参加者です。2次会での料理の人数で困っています。100人中、30人は披露宴でしっかり食べてきていることを考えれば、2次会会場での料理のオーダーは70名分くらいでいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 会費はひとり8000円です。スタイルはビッフェスタイル、開場は6時半です。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1.5次会でのゲーム

    こんにちは!4月に結婚式を親族のみで挙げ披露宴を兼ねた1.5次会を60人~呼んでやる予定です。そこでパーティーで行うゲームについて悩んでいます。 ビンゴと新郎新婦についてのクイズゲームは定番すぎるので外したいと思っています。 しかし、私の夫となる人はアメリカ人でアメリカ人のゲストが全体の半分近くになります。 となると、日本語が分からない人でも理解できるゲームじゃないとダメかなっと思い更に困ってしまいます。。。 皆様が今までに参加されたもので面白かったゲームや、 これなら言葉は必要ないといったゲームありましたら是非教えてください!!

  • 二次会でプロフィールを配るのは?

    こんにちは。分からない事があったので質問させて下さい。 結婚式を控えており、現在披露宴で席次表と一緒に配るプロフィールの 作成をしているところです。 挙式、披露宴には親しい友人のみを呼ぶ予定で、新郎の友人に二次会 から参加の方が10名ほどおります。 私は二次会からの参加の方とはまだ会った事がないので、披露宴の時に渡す プロフィールを二次会会場でも渡した方が自分の事も多少分かってもらえて いいのかなぁと思っています。 二次会から参加の方にプロフィールを渡すのはおかしいでしょうか? 私の住んでいた地域では二次会から参加・・という風習がなかったので 分からない事が多く困っております。 よろしくお願いします。

  • 二次会でプロフィールビデオの音を出すには??

    結婚式も無事に終わり、地元の友人で二次会を開いてくれることになりました。 披露宴で使用した、おいたちビデオとエンドロールがかなり好評で、二次会の余興として使用する予定ですが、披露宴会場では、パソコンから音をスピーカに出すように「回線料」を払ってお願いしましたが、二次会の会場では、音響設備がありません。 20名くらいの宴ですが、なんとか音が聞こえるようにしたいと思いますが、いいアイディアありましたらよろしくお願いします。

  • 二次会について

    披露宴の二次会というか、広く友人対象に結婚を披露する会を行うのですが、 それについて、ご意見を伺いたいのです。 私たちは来月挙式、披露宴を行い、その二次会は、新婚旅行から帰ってから行います。 旅行は地中海の島にのんびりと10日間滞在の予定ですが、私の仕事の関係上、すぐには 休暇が取れず、夏休みと合わせて8月の終わりから9月のはじめに2週間の休暇が認められました。 それで、この旅行から帰ってから、二次会を行うのですが、どのような形式で行うか未定です。 式は親族だけ、披露宴はそれに恩師、上司、友人代表が加わりますが、多くの友人や同僚は 招待しません。そのかわりの会なのですが、会費制で参加者は友人関係のみで、親族や恩師、 上司などは参加しません。 ですから割り切って、和気藹々とした物にしたいと思っていますが、何をどうやるのか アイデアが浮かびません。決まってるのは会費を2万円、新婚旅行で購入したギリシャの島の お土産を、全員に渡す。この他にもビンゴなどのゲームで商品を渡す・・・・・ この程度です。 会場は披露宴を行う都内の大手チェーンホテルで行いますが、まだ日程がホテル側から 回答を貰っていません。 それによって時間も昼になるのか夜になるのか分からないのです。一応9月中の土曜日を 希望しています。 それで、どのように会を盛り上げるのか、何分私も若輩者で他人の結婚式など兄と従兄弟の 物しか参加の経験は無く、二次会には参加した事がありませんので、詳細が不明です。 考えているアトラクションは、何らかのゲームと、ケーキカット(披露宴ではやりませんので) 程度です。 どなたか経験豊富な方、ご助言ください。

  • 二次会の開始時間

    友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

専門家に質問してみよう