二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の後に行われる二次会で、ビンゴなど景品付のゲームをする必要があるのかどうかを考えます。
  • 二次会では久しぶりに会う人も多いため、歓談の時間を重視するべきか、それとも景品付のゲームをするべきか悩んでいます。
  • 景品付のゲームをしなければ会費を安くすることができますが、参加者はそれに不満を持つでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

今度結婚することになりました。 披露宴の後、二次会も行います。 ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。 そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。 二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか? もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。 好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。 というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。 景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。 が、結果それは大失敗に終わったと私は思っています。 まず、歓談の時間を長くしたとしても、一人一人の方とお話できる時間はとても限られています。 むしろ新郎新婦は色んな人と話した!と思っても、ゲストとしては「新郎新婦とは一言話しただけで、あとは二人は別の人の所にばかりいたな」という感想になってしまい、特に大勢のグループで参加していない方達は疎外感を感じてしまうのです。 新郎新婦はみんなのものです。二人は常にメインテーブルにいて、そちらを見ると必ず新郎新婦がいる、話したい時はゲストから近づくというのがベストです。 お二人がメインにいるとゲストは近づきやすいですが、別の方の所にいると、話を割って入りにくいものです。 また二次会にはいろんな方が出席されますよね。中には大勢のグループで参加し、そこでの歓談も楽しめる方から、少人数で参加される方、盛り上げ役の方、大人しい方、様々だと思います。 歓談時間を長くすると、会場の盛り上がりに差が出てしまいます。一体感もなくなります。 そう言う時に会場全体で皆様で楽しみ、盛り上がれるのはゲームだと思うんです。 私も「しなくていい」と思い、先にも書きました様にお酒とお料理のグレードを上げて更に全員にプチギフト以上引き出物未満のものを付けたのですが、本当に今は後悔しています。 確かに景品は後々無駄になるかもしれませんが、景品の役割は後に役に立てるためじゃなく、その場でもらった時の盛り上がり感だと思うんです。 プレゼントは自分で選ぶパターンも、更にくじを引くパターンも色々ありますが、その場では結構盛り上がりますよ。 確かにゲームがなくても不満は出ないと思いますが、会費払った割に何もなかったねっていう感想にはなると思います。 二次会はお話する場ではなく、新郎新婦を酒の肴に、会場が一体感を持って楽しむものだと考えた方が得策です。 どうしても歓談メインにしたいのでしたら、いわゆる二次会ではなく、人数も少人数で飲み会スタイルにした方が納得できますよ。

dai-ym
質問者

お礼

景品つきのゲームの必要性を教えていただきありがとうございます。 その必要性を考慮した結果、自分はしないことに決めました。 今回の二次会はほとんどが大勢のグループの集まりである。 二人参加の人もいたが、その人たちは初対面の人ともすぐ仲良くなれるタイプの人で、幹事のお手伝い的な仕事をしてもらっている。 ゲーム以外にみんなが注目し盛り上がれるイベントがある。 また、遠方から来る久しぶりにみんながそろうグループもいくつかあり、披露宴後でなければ集まれない上に、募る話も沢山ある。 ということで、歓談の時間をしっかりととることにしました。 また、最初っからみんなの席をまわろうと考えていたのですが、回答者様のご注意を受けて、最初は席にとどまっていて、ある程度たってから、近づいてきてくれなかったグループの席に行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takei555
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。お幸せになって下さい。 さて、二次会のビンゴ(余興)についてですが、お二人のお気持ちだと思います。 余興はシーンがいまいち盛りあがってない際は、起爆剤になります。 しかし盛り上がってるときに、進行のまま余興を入れてしまうと、逆に流れを妨げてしまうかもしれません。 もし幹事さんを友人のだれかにお願いするのであれば、その方にも相談されるのがよいかもしれません。 幹事をお願いしない場合でも、二次会経験の豊富な友人に相談するのがよいと思います。 当事者のみでかかえないほうが良いと思います。 ただし意見を聞くのは1人か2人にしといたほうがよろしいかと。あまりたくさんの意見を聞いて収集つかなくなったら大変ですから。 ちなみに私は幹事業が大好きで、毎回ビンゴは開催しました。 自らが幹事で、司会もやっていれば、好きなタイミングで起爆剤として活用できましたから。 どうぞお幸せに。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末に二次会を行ってきました。 二次会から出席の人も多かったので、 二次会で人前式を行い、フラワーシャワーで入場。 二次会用に編集してもらったDVDを流がしたり、 最後にブーケトスとブロッコリートスを行ったりと、 景品の無いイベントを組み込んでいたので、 十分それだけで盛り上がることができました。 どうもありがとうございます。

• Prairial
回答No.5

私は式と披露宴は堅苦しい物、二次会はラフに楽しむ物と解釈しています。 従ってビンゴやくじ引きは効果があると思います。 ビンゴは確かに限られた時間をかなりとるイベントです。それを行っている間は全員が 玉の出るところに注目します。それで最初にビンゴになった人は確かに一等賞の良い景品を もらえるかもしれませんが、貰ったあと商品がなくなるまでの残りのビンゴの時間を持て余します。 これが一番問題になってある意味しらけます。これをどう解消するかが全てです。 たとえば最初にビンゴになった人は、その時点から進行役を引き受けるとか、何か必要です。 ビンゴをしないなら△クジを渡しておいて、終了後退場時にその番号の商品と交換ということでも 面白いです。 商品はあらかじめ番号を振って台の上においておきますが、見えないように布をかけておきます。 これなら十分歓談を行って、帰りに何のお土産がもらえるのかという期待感が持続します。 職場や学校の仲間が集まる二次会でただ歓談だけで何のアトラクションも無いのは、いささか さびしい物がありますね。会費の金額では無いと私は思います。

dai-ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトラクションは景品がないと盛り上がらなくなりますかね? 数年ぶりに仲間が集まる。 それだけで話が盛り上がると思うので、その話をする時間を削りたく無かったのですが、 それではさびしくなってしまいますかね? 景品のないアトラクションでは盛り上がらず、景品のあるアトラクションだけ盛り上がるだと、 景品をもらうことが二次会のメインなのでしょうか?

• marryk
回答No.4

なくても良いのではないでしょうか。 私も過去何度か二次会でビンゴをやりましたが 一度もあたったことも無く、ものすごくつまらない時間に思えます。 当たればやったかいもあるのでしょうが。 皆黙った数字聞いて穴あけていく作業が面白いというのが理解できません。 まして、会場や料理に比べ会費が8000円前後するような場合 会費で景品買ったんだろうなとうがった見方をしてしまいます。 私の周りでもビンゴが面白かったと聞いた事が無いので 誰が楽しんでいるんだろうと不思議でなりません。

dai-ym
質問者

お礼

おっしゃるとおり景品は会費から予算を取ります。 なので、景品が無ければ参加費も安くなるというのはありますね。 周りも結婚して子供がいてという人も多く、負担は少なくしたいなというのもありますしね。 ありがとうございます。

回答No.2

あれはお客さまが途中退席させないためのもので 結婚式の二次会などでやるもんじゃありません それにゲームをはじめると せっかくもりあがった会話が切れてしまいます

dai-ym
質問者

お礼

そうなんです。自分もですが、その仲間自体が全国に散らばって久しぶりにみんながそろうという席もいくつかあり、会話などが途切れるのがもったいないなと考えてしまうんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚おめでとうございます。 時間がないのであれば無理してする必要はありません。 ただでさえ多忙なのに景品のことで悩む必要ありません。 主役が決めることですから二次会で趣旨を述べればいいだけです。 景品もらっても「え?」と思うものが結構あるので(ウケ狙いや好みの違い)正直「いらない」と思うのが多くて結局使わずにそのまま放置です。(捨てるのは心が痛むので) 一番嫌だったのが一番目に当たったのに新郎が選ばせてくれなかったことです。これはまれなケースです。 他の人にも「これがいい」と勝手に渡すので意味がなかったビンゴゲームでした。 購入した当人で中身知っているからでしょう。(新郎とは結婚式が初対面) その場で開けてと言われ無理して感謝の言葉を言わざるを得ない方としては嫌でした。

dai-ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもらいものってなかなか捨てられなくて困りますよね。