二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の後に行われる二次会で、ビンゴなど景品付のゲームをする必要があるのかどうかを考えます。
  • 二次会では久しぶりに会う人も多いため、歓談の時間を重視するべきか、それとも景品付のゲームをするべきか悩んでいます。
  • 景品付のゲームをしなければ会費を安くすることができますが、参加者はそれに不満を持つでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

今度結婚することになりました。 披露宴の後、二次会も行います。 ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。 そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。 二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか? もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。 好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。 というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。 景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。 が、結果それは大失敗に終わったと私は思っています。 まず、歓談の時間を長くしたとしても、一人一人の方とお話できる時間はとても限られています。 むしろ新郎新婦は色んな人と話した!と思っても、ゲストとしては「新郎新婦とは一言話しただけで、あとは二人は別の人の所にばかりいたな」という感想になってしまい、特に大勢のグループで参加していない方達は疎外感を感じてしまうのです。 新郎新婦はみんなのものです。二人は常にメインテーブルにいて、そちらを見ると必ず新郎新婦がいる、話したい時はゲストから近づくというのがベストです。 お二人がメインにいるとゲストは近づきやすいですが、別の方の所にいると、話を割って入りにくいものです。 また二次会にはいろんな方が出席されますよね。中には大勢のグループで参加し、そこでの歓談も楽しめる方から、少人数で参加される方、盛り上げ役の方、大人しい方、様々だと思います。 歓談時間を長くすると、会場の盛り上がりに差が出てしまいます。一体感もなくなります。 そう言う時に会場全体で皆様で楽しみ、盛り上がれるのはゲームだと思うんです。 私も「しなくていい」と思い、先にも書きました様にお酒とお料理のグレードを上げて更に全員にプチギフト以上引き出物未満のものを付けたのですが、本当に今は後悔しています。 確かに景品は後々無駄になるかもしれませんが、景品の役割は後に役に立てるためじゃなく、その場でもらった時の盛り上がり感だと思うんです。 プレゼントは自分で選ぶパターンも、更にくじを引くパターンも色々ありますが、その場では結構盛り上がりますよ。 確かにゲームがなくても不満は出ないと思いますが、会費払った割に何もなかったねっていう感想にはなると思います。 二次会はお話する場ではなく、新郎新婦を酒の肴に、会場が一体感を持って楽しむものだと考えた方が得策です。 どうしても歓談メインにしたいのでしたら、いわゆる二次会ではなく、人数も少人数で飲み会スタイルにした方が納得できますよ。

dai-ym
質問者

お礼

景品つきのゲームの必要性を教えていただきありがとうございます。 その必要性を考慮した結果、自分はしないことに決めました。 今回の二次会はほとんどが大勢のグループの集まりである。 二人参加の人もいたが、その人たちは初対面の人ともすぐ仲良くなれるタイプの人で、幹事のお手伝い的な仕事をしてもらっている。 ゲーム以外にみんなが注目し盛り上がれるイベントがある。 また、遠方から来る久しぶりにみんながそろうグループもいくつかあり、披露宴後でなければ集まれない上に、募る話も沢山ある。 ということで、歓談の時間をしっかりととることにしました。 また、最初っからみんなの席をまわろうと考えていたのですが、回答者様のご注意を受けて、最初は席にとどまっていて、ある程度たってから、近づいてきてくれなかったグループの席に行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takei555
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。お幸せになって下さい。 さて、二次会のビンゴ(余興)についてですが、お二人のお気持ちだと思います。 余興はシーンがいまいち盛りあがってない際は、起爆剤になります。 しかし盛り上がってるときに、進行のまま余興を入れてしまうと、逆に流れを妨げてしまうかもしれません。 もし幹事さんを友人のだれかにお願いするのであれば、その方にも相談されるのがよいかもしれません。 幹事をお願いしない場合でも、二次会経験の豊富な友人に相談するのがよいと思います。 当事者のみでかかえないほうが良いと思います。 ただし意見を聞くのは1人か2人にしといたほうがよろしいかと。あまりたくさんの意見を聞いて収集つかなくなったら大変ですから。 ちなみに私は幹事業が大好きで、毎回ビンゴは開催しました。 自らが幹事で、司会もやっていれば、好きなタイミングで起爆剤として活用できましたから。 どうぞお幸せに。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末に二次会を行ってきました。 二次会から出席の人も多かったので、 二次会で人前式を行い、フラワーシャワーで入場。 二次会用に編集してもらったDVDを流がしたり、 最後にブーケトスとブロッコリートスを行ったりと、 景品の無いイベントを組み込んでいたので、 十分それだけで盛り上がることができました。 どうもありがとうございます。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

私は式と披露宴は堅苦しい物、二次会はラフに楽しむ物と解釈しています。 従ってビンゴやくじ引きは効果があると思います。 ビンゴは確かに限られた時間をかなりとるイベントです。それを行っている間は全員が 玉の出るところに注目します。それで最初にビンゴになった人は確かに一等賞の良い景品を もらえるかもしれませんが、貰ったあと商品がなくなるまでの残りのビンゴの時間を持て余します。 これが一番問題になってある意味しらけます。これをどう解消するかが全てです。 たとえば最初にビンゴになった人は、その時点から進行役を引き受けるとか、何か必要です。 ビンゴをしないなら△クジを渡しておいて、終了後退場時にその番号の商品と交換ということでも 面白いです。 商品はあらかじめ番号を振って台の上においておきますが、見えないように布をかけておきます。 これなら十分歓談を行って、帰りに何のお土産がもらえるのかという期待感が持続します。 職場や学校の仲間が集まる二次会でただ歓談だけで何のアトラクションも無いのは、いささか さびしい物がありますね。会費の金額では無いと私は思います。

dai-ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトラクションは景品がないと盛り上がらなくなりますかね? 数年ぶりに仲間が集まる。 それだけで話が盛り上がると思うので、その話をする時間を削りたく無かったのですが、 それではさびしくなってしまいますかね? 景品のないアトラクションでは盛り上がらず、景品のあるアトラクションだけ盛り上がるだと、 景品をもらうことが二次会のメインなのでしょうか?

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

なくても良いのではないでしょうか。 私も過去何度か二次会でビンゴをやりましたが 一度もあたったことも無く、ものすごくつまらない時間に思えます。 当たればやったかいもあるのでしょうが。 皆黙った数字聞いて穴あけていく作業が面白いというのが理解できません。 まして、会場や料理に比べ会費が8000円前後するような場合 会費で景品買ったんだろうなとうがった見方をしてしまいます。 私の周りでもビンゴが面白かったと聞いた事が無いので 誰が楽しんでいるんだろうと不思議でなりません。

dai-ym
質問者

お礼

おっしゃるとおり景品は会費から予算を取ります。 なので、景品が無ければ参加費も安くなるというのはありますね。 周りも結婚して子供がいてという人も多く、負担は少なくしたいなというのもありますしね。 ありがとうございます。

回答No.2

あれはお客さまが途中退席させないためのもので 結婚式の二次会などでやるもんじゃありません それにゲームをはじめると せっかくもりあがった会話が切れてしまいます

dai-ym
質問者

お礼

そうなんです。自分もですが、その仲間自体が全国に散らばって久しぶりにみんながそろうという席もいくつかあり、会話などが途切れるのがもったいないなと考えてしまうんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚おめでとうございます。 時間がないのであれば無理してする必要はありません。 ただでさえ多忙なのに景品のことで悩む必要ありません。 主役が決めることですから二次会で趣旨を述べればいいだけです。 景品もらっても「え?」と思うものが結構あるので(ウケ狙いや好みの違い)正直「いらない」と思うのが多くて結局使わずにそのまま放置です。(捨てるのは心が痛むので) 一番嫌だったのが一番目に当たったのに新郎が選ばせてくれなかったことです。これはまれなケースです。 他の人にも「これがいい」と勝手に渡すので意味がなかったビンゴゲームでした。 購入した当人で中身知っているからでしょう。(新郎とは結婚式が初対面) その場で開けてと言われ無理して感謝の言葉を言わざるを得ない方としては嫌でした。

dai-ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもらいものってなかなか捨てられなくて困りますよね。

関連するQ&A

  • ビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

    来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。 景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。 私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。 30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。 自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。 皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

  • 二次会のビンゴゲームの景品について

    今度の日曜日に友人の結婚式の二次会があります。 ビンゴゲームをやるんですが、景品で悩んでます・・・ 予算があまりないんですが、残念賞みたいなのも含めて 全員に景品を渡したいのです。 1、予算は5万円くらい。 2、人数は40人弱。 3、5位くらいまではそこそこのものをあげたいな・・・ 以上の条件で何かよいアイディアがありましたら、 御享受いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会のビンゴゲームの景品について

    結婚式の2次会にビンゴゲームをやるんですが、景品はいくつ用意すればよいでしょうか?1~5位まで用意した場合、もし2位が2人いたとしたらどうすればいいですか? また、ビンゴゲーム以外に2次会にお勧めのものはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • 二次会のビンゴゲームの景品

    春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。 その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。 (1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。 (2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・ (3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

    結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。 そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

  • 二次会のビンゴの景品の予算は誰が?

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。新婦に具体的にどんな事をしたいのか聞いたら、「楽しんでもらいたいからビンゴを」との希望があり「必要なら二十万でも出すから」と言われましたが、二次会は友人が祝う会と思っていたので「金は出さなくていいよ」と言いました。しかし、色々調べると、会費にビンゴの景品代を上乗せする事に批判的な意見も多く。。金を出してくれるのを一度断った手前、出してくれとも言いずらく…。。会費は飲食代が3500円なので、ウェルカムボードや新郎新婦の飲食代、花代は上乗せしますが、ビンゴの景品代は新郎新婦に出してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに田舎なので、二次会の相場は男性で4000円~5000円です。調べれば調べる程分からなくなります。二次会で、新郎新婦にお金を出してもらう事は、失礼になるのでしょうか?

  • 結婚式2次会で行うゲームの景品で悩んでいます。

    結婚式2次会のゲーム景品で悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。 結婚式2次会でビンゴゲームをするのですが、よい景品が中々思いつかなくて困っています。 今まで結婚式に参加経験があまりないので、どのような景品が喜ばれそうなのか、検討がつきません。 現在探してるのは男性用のプレゼントで予算は5000円前後で探しています。 普段、自分で買うことはないけど、もらえたら嬉しいものは何かありますでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会のゲームの景品

    結婚式の2次会でビンゴゲームなどやる予定なのですが景品を何にしたら良いか悩んでます。安く見えない景品ってなかなか思い浮かばないですよね。あと何位くらいまで景品は出すものなんでしょう。 みなさんの経験上これは良かった、これは困った、こんなのあればいいのに、色々教えて下さい。 あとビンゴの他にもゲーム考えてるんですがその景品としてアダルト系の景品だとみんな引きますかね?ギャグで流してくれるものですかね?悩んでます。

  • 二次会の幹事について。ビンゴ景品について。

    今度、初めて親友の結婚式の二次会の幹事を任されたんですが、 色々分からないことが多すぎまして、、素人に力を貸して頂ければ、、、。 出席は今までしたことがあるので どんな感じかは何となく分かっているんですが、 ビンゴ大会かゲーム大会か何かするんですよね。 ビンゴ大会はしようと思っているんですが、 その際の景品を何にしようか迷ってます。 景品がないと盛り上がりに欠けます。。と勝手ながら思っております。 ディズニチケットとかあまりにベタなものは何となくイヤで、 けど、皆欲しくて盛り上がるものが良いんです。 友達に聞くと松阪牛とかドンペリとかは??って言われたんですが、 それ以外に何か良い景品ってありませんか?? あと、1つじゃダメだと思うのでセットにしないとダメですよね。 メインの他は何が良いんだろー? あー、親友だから盛り上げてあげたい! 分からんなあーー!!

専門家に質問してみよう