• ベストアンサー

二次会でプロフィールビデオの音を出すには??

結婚式も無事に終わり、地元の友人で二次会を開いてくれることになりました。 披露宴で使用した、おいたちビデオとエンドロールがかなり好評で、二次会の余興として使用する予定ですが、披露宴会場では、パソコンから音をスピーカに出すように「回線料」を払ってお願いしましたが、二次会の会場では、音響設備がありません。 20名くらいの宴ですが、なんとか音が聞こえるようにしたいと思いますが、いいアイディアありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きなラジカセかアクティブスピーカー(アンプ内蔵のスピーカー)を持ち込み、それにパソコンの出力を繋げばいいのでは。 理想は、パソコン側にラインアウト、ラジカセ側にラインイン端子が付いている場合。その間をコードで接続すればラジカセをアンプ代わりに使うことが出来ます。 ラジカセがチープで入力端子が何もない場合は、iPOD用などに売られているFMワイヤレストランスミッターをパソコンの出力に繋いで、電波でラジカセ側に送ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

映像を流す為のツールはなんでしょうか? 例えば、液晶プロジェクターを使用する場合などは、液晶プロジェクターにスピーカが内臓されていることも有ります。そこか音を出す方法や、最近流行の液晶TVやプラズマビジョンであれは、そこに接続も可能だとは思います。また、2次会会場内に音楽がウッスラとでも流れている場合、音響設備が全くないとは思えません。その際、会場の回線に無理やりつなげさせてもらうのも一つの手かも・・・。 しかし、一番手軽なのは、皆さんのおっしゃる通りラジカセ作戦ですよね。

maemaetomo
質問者

補足

プロジェクタから音が出せるか確認はとれていません。画像は、壁に映し出しするので、ラジカセか、スピーカ&アンプで音をだすかといったところでしょうか? 店にもスピーカがありますが、建物共通でBGMを流しているため、回線につなげることを断られました。

回答No.2

音だけを その元の映像から抜き出せないのですか? それをCD なり カセットテープなどに録音して ラジカセから流せばいいのではないでしょうか? 私ならそうします。 PCでDVDから音声だけ 取り出して CDにしたりとか色々方法はあると思います。 その方法は このサイトで検索しても出てくると思います。