• ベストアンサー

顔あわせ

結納はしないのでお互いの両親の顔合わせをすることにしたのですが、 どんなお店でしたらいいか分かりません(T T)。 日曜日の昼食をかねて大阪市内(難波あたり)でと思っています。 和食で個室、2000~4000円の予算で良いお店を教えてください(_ _)。 それと顔合わせの日はいつぐらいにすればいいのでしょうか? 本を見ると6~3ヶ月前と範囲が広すぎてよくわかりません。 式場を決めた後でもいいということでしょうか? ご助言よろしくお願いします(_ _)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ご結婚の決定、おめでとうございます。 私の場合はホテルのレストランの個室を使いました。 和懐石で一人3000円×5名、飲み物が別料金でしたからトータルで2万円程だったと記憶しています。 時期については、私達の場合は結婚すると決まって一緒に暮らすと時期を決めた2ヶ月位前でした。 ただ、私達は結納も式もしなかったのでこの辺りはあまり参考にならないでしょうが…ごめんなさい。 因みに友人の場合は、式の半年位前で、式場を決める前に顔合わせをしたそうです。 式もなさるのであれば、式場を決める前に顔合わせをしてそれぞれの親御さんの意見とか希望とかを聞いてみるのもいいのかな、と思います。 家庭によっては式の費用の一部を親御さんが負担しようと考えているところもあるでしょうから、そういう話もでるかもしれないですよね。 私達の時は、式の話は当然出てこなかったので、世間話で終わってしまいましたがww 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

shakamo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 私の場合は式はするのですが結納はしないんです。 式場を決める前に親と話し合っておくのは必要かもしれませんね。 二人だけで決めてしまうともめる元になりかねませんし…。 私もあまりかしこまらずに世間話するような席にしたいんですが…。 十分参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• musimusi29
回答No.5

おめでとうございます。 式3ヶ月前でしたら、式場との打ち合わせで大変です。 ので余裕をみて最低半年前がいいと思います(それより早くてもいいかも)双方式場やスタイルの意見があるかもしれませんし。 決めた後でもめたら最悪ですよね。 食事場所ならホテルが無難かと思います。両家顔合わせの旨を伝えておけば、それなりの対応・お料理を考えてくれるでしょうし。対応にもホテルのほうが慣れているでしょう(普通のレストランだと対応が行き届かない場合もあるでしょうし) 個人的には、「梅の花」がご予算的にも良いのでは。豆腐料理でヘルシーですし、個室もあるので。お薦めなのは心斎橋のエプソンビルにある本町店です(眺めが良い)オーキャットにもありますよ。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp/tenpo/shoplistall.php?area=4
shakamo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 やはり式3ヶ月前のほうが今よりもっと忙しいですよね。 二人だけで決めてしまうのも良くなさそうですし。 今ちょうど半年前くらいなので、彼と相談して近々しようと思います。 『梅の花』のHPを見た感じ雰囲気が良いですね~。 私の両親も豆腐料理が大好きなので有力候補にします! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚式した者です。 私たちも結納はおこなわず、顔合わせの食事会をしました。 関東の者ですので、大阪の事情は分からないのですが、私たちは料亭(と言っても、高級ではなくわりと庶民的な)の個室でおこないました。ネット(ぐるなび等)でも探せますが、意外とタウンページにも広告付きで載っていますよ。 また、ホテルのレストランを利用する人も多いようです。最近は結納プランだけでなく、顔合わせに対応してくれるところもあります。(特にプランではなく、個室でお食事というだけでもいいかと思います) 視点を変えれば、法事の会食をやっているような料亭は結納、顔合わせに使えることが多いです。個室があって、和食のコースを用意しているので。義姉夫婦はそのような料亭でおこなっていましたが、雰囲気もよかったと話していました。 時期については、両家のご両親にこだわりがなければ、いつでもいいと思います。結納よりも堅くないものですし、時期をみて都合が合うときにすればいいでしょう。でも、できれば早めがいいかもしれません。早めに顔合わせをした方が、「お相手のご家族はこんな方なんだ」とご両親は安心するでしょう。まずはお互いのご両親に都合を聞いてみるのがいいです。 まとまりがなく、すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。 どうぞ、末永くお幸せに!

shakamo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 料亭というととても高価な気がして検索してませんでした…。 時期も決まったものはないんですね。 あれもこれもいつどうするの??という感じにあせっていましたけど、安心しました~! 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• nekodon339
回答No.2

再度すいません  (顔合わせ)自体解らないのでしたら??   最近は披露宴もし無いで結婚した場合や   結婚する前に両家の顔合わせが本当な意味ですが   変わって来てます   結婚後に顔合わせも、多々あります。 ☆時期は?   当然結婚して押しらせする行為が(顔合わせ)なのですから   何年も経過してはありえませんよね?   入籍後は時期を見て直ぐ案内を出して行いましょう   最低でも3ケ月以内には行いましょう。。。

shakamo
質問者

お礼

No.1さんでしたか!何度もありがとうございます!! 結婚後でもいいというのは初めて聞きました~。 勉強になります! あせってしまって、まだ挙式予定の6ヶ月前なのに 顔合わせの日取りが気になってしまってたんですが、 もっと余裕があるんですね~。

• nekodon339
回答No.1

多くは顔合わせに旅館など使う場合も有りますよ  それは国民宿舎やかんぽでも安くて料理が盛りだくさん   で行えます。   高級旅館は部屋をとるだけで高いて方には上記がお勧めです   空いた日時では部屋もA級で料理も高級です。

shakamo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 かんぽだったら行ったことあります!! かんぽもおいしい料理が出るとこありますもんね! 参考にさせていただきます!