• ベストアンサー

出身地ごとで言葉の解釈は違うのか?

上司・・・「○○さんの姿が見えないようだけど・・・?」 事務員・・・「○○さんは本社研修に行っておりまして火曜日まで出て(出社)きません」 上司・・・「そうか、火曜日には出てくるのか・・」 事務員・・・「いいえ、水曜日に出てきます」 上司・・・「違うだろ、火曜日に出てくるんだろ!!」 事務員・・・「いいえ、水曜日です!!!」 上司は関東圏出身、事務員は九州出身です。 複数人の関東圏出身者にも同じ質問をしたところ 全員が声をそろえて、「火曜日に出てくる」と言うのです。私はどうしても理解できません。 出身地によって言葉の解釈が違うのでしょうか? いま社内でちょっとした物議をかもしています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

方言による違いはもしかしたらあるかも知れませんが、副助詞の「まで」は、到達点や限度をあらわします。 たとえば、「(東京を出て)大阪まで行く」といった場合に、京都で降りるとは考えないはずですね。つまり、「火曜日まで出てこない」というと、水曜日にならないと出社しないという意味です。 標準語ではそうなのですが、特定地域の方言や、その上司の「俺語」まではわかりません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE%A4%C7&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

その他の回答 (6)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

出身地が関係するか分かりませんが、敬語の使い方の問題じゃないですか?「…出てきません」という言い方は敬語としておかしいので意味が同ではなくて会社で使うべきではないです。 「○○さんは火曜日まで本社研修に行っておりまして、水曜日に出社する予定です。」とかいえば済む話でしょう。

回答No.5

解釈ならどちらとも取れますね。 でも、上司も事務員が「水曜日に出てきます」って言 ったら素直に聞けばいいのにね。 事務員は本社研修の予定を見て話していると思えます からね。

回答No.4

出身地は関係ないと思いますよ。 火曜日まではでしょう。 なら火曜日からはでしょう。 火曜日からは出社しますので、それまでは留守にしますという意味じゃない。 「火曜日まで所用でおりません、水曜日からこちらへ出社します」 給料日の25日までは出社できません。といわれりゃあ、 そうか25日には出社するんだなと思うのが自然でしょ。

noname#57710
noname#57710
回答No.3

香川出身です。 私も「火曜に出てくる」です。

  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

この場合私は、火曜日までは本社研修に行っていて、こちらには来ない。つまり水曜日から出てくると解釈します。 ちなみに、私は千葉県船橋市出身。両親とも東京都出身です。

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

アンケートぽくなりますが 私も火曜日に○○さんは出社されると解釈しています。ちなみに兵庫県出身です。 もし火曜日まで出て来れません。なら水曜日出て来るになります。

関連するQ&A

  • 女の人なら、どう解釈するでしょうか

    僕は新入社員です。 今週のはじめ本社で2泊3日で新人研修が行われました。 研修期間の宿泊は東京の新橋近くで会社が社有する施設に宿泊を義務つけられ新人研修の期間は夜の外出は一切禁止です。 本社の厳しい研修でくたくたになりましたので気晴らしに夜、抜け出し風俗に行きました。 完全に満喫したのは良かったのですが外出が会社関係者にバレてしまいました。行き先まではバレておらず適当なその場しのぎの言い訳をしてごまかしたつもりでしたが、結局、研修を一日残し返されました。 昨日、部署の上司(女)が憤慨してしまいまして理由と行き先を執拗に聞いてきます。 新橋の会社関係者から連絡が入っているにも関わらず、執拗に僕に問いただしてきます。 答えるのに一日、猶予を頂いております。 いづれ僕の何らかの処分は下されるでしょうけど、とりあえずは、正直に風俗に行ってたと話すべきかどうかで思案しています。 男の上司なら言い易いですが、やはりこの場合はとことんしらを切り通したほうが良いのかで悩んでいます。 そこその年配の女性ならどうすれば心象を良く聞こえるでしょうか? 出来れば風俗に行っていた事は言いたくないので、宜しくお願いします

  • 会社への香典返しについて質問です。

    会社への香典返しについて質問です。 父が先日亡くなり、火曜日にお葬式を行いました。 私は名古屋で働いており、実家は鹿児島です。 会社の拠点が九州(福岡)にもあって、お葬式に福岡から同期が代表として会葬されました。 その時に、下記の御香典を纏めて頂きました。 (誰にどれだけ頂いたかはリストを貰ったので把握しております。) 1)名古屋の事務所分 2)委託元(お客様)分 3)福岡の事務所分 また上記の1)と2)は弔電も頂きました。 本社(横浜)からも供花と弔電を頂いております。 このような場合、 1)誰に(どの部署に?、本社にも送るべき?) 2)どのような香典返しがいいのか (お菓子やコーヒーセットとかがいいのでしょうか?) 3)いつまでに (忌引き後の出社時、通常と同じで四十九日までに?) 渡せばいいのか教えて頂けますでしょうか?

  • 九州出身のパート

    うちの会社には九州出身の女パート事務員がいます。 ろくに働かず、書類を頼んでも「ハイ」の返事もしないです。 仕事中に大あくびをしたり、寝ていたり。 管理職が居ない日は特に最悪で、昼時間を過ぎても起きなかったり、 夕方外出から帰ると、FAX機の中に午前中受信したFAXが残ったまま。 簡単に言うと態度が悪いのです。 管理者も困っていますが、なぜか解雇しません。 管理者と不倫でもしているのかと言えば、パートは性格、見た目共にブスな為、それは無いようです。 今まで、このような怠け者は見たことありませんが、皆さんの周りにはこんな奴居ますか? 九州出身の女は気、我が強いと聞きますが、これが普通なんですか?

  • これら4つの文を,どう解釈しますか?

    長文【まで…ない(打消し)】 ━━━━━━━━━━━━━━ 1)ニ+歳までお酒を飲んでは,いけません。 1')ニ+歳(になる)まで━━━ 【20歳は含まない=飲酒可】 2)生憎,課長の森下は,只今休暇中でして,(会議のある)水曜日 までは,出社致しません。 誠に申し訳ございません。 【括弧内を省略されたら…】 3)このエレベータは(六階から),+階まで,止まりません。 【10階は止まるはず…】 4)小田原駅を出ますと(早川から)三島まで,停車致しませんので 御注意(して)ください。 ["して"は不要かも?] 【早川・根府川・…・函南は通過し,三島が停車駅と思われる。三島も通過し,次の沼津駅からの停車とは考えにくい。】 ━━━━━━━━━━━━━━ 【考察】 私が話し手ならば,仕事上での「まで…(打消しの)ない」の表現を,別のものに置き換える。 私が聞き手ならば,2)の場面で 「それでは,木曜日に御連絡を差し上げても宜しいでしょうか?」 と伺う。(水曜日は微妙なので, 糊代として取って置く。当該日の翌日にする) 自信はないですけど,これが現実的な解になりそうです。 【質問】 貴方ならば,4つの例文を,どう解釈しますか?

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 「めんつゆ」の地域別利用法を教えて頂きたいのですが

    申し訳ございませんが、質問させてください。 「めんつゆ」という商品がスーパーなどに沢山並んでいます。 しかし、その利用法などが分かりません。 自分は九州出身なもので、めんつゆと言えば「そうめん」を思い浮かべるのですが関東の方たちがそうめんを食べる姿をあまり想像できません。 やはりソバなんかになると思うのです。 一般的にくくられてしまっている「めんつゆ」ですが、その利用法は家庭や九州、関東など地域によって違ってくるのだと思います。 皆さんは「めんつゆ」をどのように利用していますでしょうか? もし宜しければ出身地なども教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 残業

    曜日  出社  退社 月曜日 0800  0110 火曜日 0800  2350 水曜日 0800  2250 木曜日 0800  0350 金曜日 0800 翌0820 土日>体調を崩しダウン・・ なんとか角が立たないように会社をギャフンと言わせる方法がないものでしょうか・・(^^;;

  • そんな急に言われても…(長文)

    今週の出来事です。人手が足りないので仕事を手伝って欲しいと本社から今週火曜日に連絡があり、今週水曜からと来週いっぱいと言われとりあえず今週、出張に行って来ました。ところが木曜の段階で仕事と研修を兼ねて約3ヶ月本社にいてもらうと突然言われました。このような出来事は今に始まったことではなく夏休みも前日に「無し」と言われたり、休前日も「明日出てもらう」とか会社に振り回されっぱなしです。 正直、あまりの忙しさに私自身体調があまり良くありません。「約3ヶ月本社にいてもらう」と言われた段階で今現在、体調が良くない旨を伝え、仕事に穴を空けるかも知れないので辞めさせて欲しいと伝えました。7月にも辞めさせて欲しいと伝えましたが認めてくれません。こういう会社どう思われますか? 私の考えが甘いのでしょうか? 良きアドバイスを。

  • 会社を試用期間で休んでいました。。

    今月から新しく会社に入ったのですが、シフト制と4勤1休制の勤務体制に慣れずに、体調を崩してしまいました。今週の月曜に出社をした際に咳と熱が38,1度あり 帰らされました。次の日に上司に連絡をしたのですが、「治るまで安静にしてていい、出社が出来そうな前の日に連絡をすればいいよ」と言われ、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に休んでいました。出社ができそうな前の日に連絡をすればいいよと言われたので、水曜日、木曜日、金曜日は連絡をしていません。会社からも連絡が来ていません。 もう周りから体調管理ができてない奴とか、初日に車をすってしまったり、曲者の機嫌を伺う人間関係で悩んだりとそれらを考えすぎて体調を崩したのかもしれません。 情けない話ですが空いた時間に土日休みの会社に応募をしています。。会社は入らないとわからないとは言いますが、今回の会社は失敗したと思っています。周りからもう辞めそうだなと思われているのでしょうか?私も試用期間でこれだけ休んだのは初めてです。

  • 【至急】初出社日の変更について

    本日正式内定の書類が届き、20日から出社してほしいとのことでしたが、 できれば来週の水曜日あたりに出社したいと考えていました(その会社は毎週火曜日がお休みです) 正直なところ土、日、月、と彼氏が遊びに来るのでどうしても予定をずらすことができないので…予定を入れてしまった私が軽薄でしたけど…。 後日確認の電話がくるのですが、こちらから明日一番にでもお電話しようかと思います…が、 相当の理由がなければ出社日を変更していただくのは難しいですか?

専門家に質問してみよう