• 締切済み

そんな急に言われても…(長文)

今週の出来事です。人手が足りないので仕事を手伝って欲しいと本社から今週火曜日に連絡があり、今週水曜からと来週いっぱいと言われとりあえず今週、出張に行って来ました。ところが木曜の段階で仕事と研修を兼ねて約3ヶ月本社にいてもらうと突然言われました。このような出来事は今に始まったことではなく夏休みも前日に「無し」と言われたり、休前日も「明日出てもらう」とか会社に振り回されっぱなしです。 正直、あまりの忙しさに私自身体調があまり良くありません。「約3ヶ月本社にいてもらう」と言われた段階で今現在、体調が良くない旨を伝え、仕事に穴を空けるかも知れないので辞めさせて欲しいと伝えました。7月にも辞めさせて欲しいと伝えましたが認めてくれません。こういう会社どう思われますか? 私の考えが甘いのでしょうか? 良きアドバイスを。

みんなの回答

• yamikuro3
回答No.3

会社を辞めたいということなのでしょうか? 労働条件に関しては、あなたの会社より過酷な所もあれば楽な所もありで、結局質問者さんがどう折り合いを付けるかしかないと思うのですが。 辞めたいということであれば、まず三ヶ月の本社出張(?)を撤回してもらえない限り退職しますと申し出てはいかがでしょうか? 退職予定日の2週間前であれば、会社側に引き止める権利はありません。

• W_Wine
回答No.2

どんな業種なのかわかりませんが、急な休日出勤はありえるでしょうね。夏休みの直前取り消し(?)はおかしいと思いますが。事後承諾的な異動?長期出張?も事前に相談がないのは困りますよね。 何より健康に支障があることが問題ですね。健康がないと自分の生活も仕事もありえないですから。 仕事内容や待遇だけでなく健康に支障が出ていること相談すべきですし、辞めることを決意されているのでしたらはっきり意思を伝える方がいいでしょうね。中途半端にしておくと、会社なのか上司なのかわかりませんがうやむやにされてしまいそうですね。 お体を大切にしてがんばってください。

• gamasan
回答No.1

なんの仕事かがわかりませんが 一応法律では 辞表を出し2週間の猶予をもって退職する事は 可能です。 どうしても辞めたい場合は はっきりとした態度を示せば辞める事は可能です。 とは言え 後任との引継ぎなどの問題や 今まで 在籍していた会社にそんなに強硬な態度でのぞむのな~ ってところでしょうが 職業選択の自由は保障されてますからね 頑張ってくださいな。