OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小樽で馬乗り型の椅子を作っている女性の職人さんを知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190497
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

だいぶ前なのですがテレビで、小樽(だったと思うのですが)でオーダーメイドの椅子を作っている、という若い女性が紹介されていました。
その女性の作る椅子というのが、ちょうど子どものおもちゃの木馬みたいな感じ(大きさ的にもそんな感じです)で、座り方も、馬乗りで座る、というか、乗る、というかまたがる、というか。さらに木馬の頭部みたいな感じのところに腕や頭を載せられて、とてもユニークで座り心地がよさそうだったのです。インターネットするときや、テレビ見るときにとってもいいだろうなーと思いずっと気になっておりまして、たまにインテリア雑誌や、インターネットでも探してみるのですが、見あたりません。
手作りでしたから、おそらくは高価で私には買えないかもしれないのですが、いくら位なのか、くらいは知りたい。。。手が出そうならば・・・。
と言うわけでどなたかご存じないでしょうか?
その椅子職人さんをご存じなくても、そんな感じの椅子、どこかで売っているのをご存じの方、いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ちなみに、ホームページからもリンクを辿って行けますが、

http://www.agra.co.jp/furniture/chairs/menu.html

からの、オンラインオーダーメニューでは、

CHAIRS:
 SEEP     (53,000yen)
 SEEP LOCKING (77,000yen)
 TRAVEL    (86,000yen)
 AKAISU    (78,000yen)
 WHEEL    (55,000yen)
 NIKA     (52,000yen)
 KOLOISU   (12,000yen)
お礼コメント
poppo3

お礼率 94% (18/19)

そうです、この椅子です!Zz_zZさん、ありがとうございます。
原ななえさんとおっしゃるんですね。私がテレビで見た頃はこじんまりとしたアトリエで作ってらしたのでひょっとしたらもう作られていないかとも思ったのですが、だいぶ守備範囲を広げて活躍されているんですね。
お値段は・・・はぁ・・やはりお安くはないですねぇ・・・。でも手も足も出ないということもないですね。やっぱり心地よさそうですよ~。SEEP系に心惹かれます。
この冬のボーナスはもう行き先決定してしまいましたから、来年のボーナスでこの椅子を買うことを目標に勤労意欲をかき立てるのもいいですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 14:16:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

日本全国の手づくり職人(クラフトマン)を一堂に集めたクラフトフェアを開催している者です。
残念ながら、質問にある職人さんは参加されていないようです。
所在地が小樽だということがわかっているならば、小樽市役所の商工課へ問い合わせてみてください。
情報を持っているかもしれません。
手づくり木工事典(婦人生活社)という木工関係者の本があります。
全国の手づくり職人さんを紹介していますので、心当たりがあるかもしれません。
日本木材総合情報センターというところがあります。
ここは、日本全国のクラフトマンを対象にしたコンテストを開催していますのでリストにあるかもしれません。
手づくり木工事典と日本木材総合情報センターはインターネットでアクセスできるはずです。
いくらくらいかは作者本人でないとわからない事柄です。
もし私が作るなら(形は想像ですが)十万円前後ではないでしょうか。
仕上がり具合によって前後5万円くらいの差があると思います。
全く自信のない回答で申し訳ありません。
見つかると良いですね・・・。
お礼コメント
poppo3

お礼率 94% (18/19)

rakkiさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。クラフトフェア開催なんてすごいですね。さすがお値段の当たりの付け方は見事です。
今回の質問の職人さんはおかげさまで別ご回答から判明しましたが、「手作り木工事典」というのはおもしろそうですね。椅子、あまり高かったら作ってみようかな、などと大胆にも思っているので、ちょっと読んでみようかと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 13:43:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

TBS/キテミテ(毎週水曜日よる9時54分~)
http://www.tbs.co.jp/kitemite/

└→ 原ななえ/家具デザイナー(17 May 2000 on air)
   http://www.tbs.co.jp/kitemite/kirari/06.html


95年に旭川市内に『あぐら家具企画』を設立。


Funiture Design AGRA
http://www.agra.co.jp/
http://www.agra.co.jp/about/designer/
http://www.agra.co.jp/furniture/chairs/menu.html


http://www.shift.jp.org/052/agra/indexj.shtml


http://www.hbc.co.jp/archive/hokkaidoujin/kamikawa_sorachi_tokachi/asahikawa/asahikawa.html



あとは、人名や社名で検索して下さい。