• ベストアンサー

思い出のオリンピック(冬季)

物覚えのついた最初のオリンピックはサッポロ。 笠谷選手、金野選手、青地選手は強烈でした。 次に印象強いのは長野、原田選手の「ふなき~、ふなき~」は 一生懸命なっている気持ちをおちょくる訳ではないのですが 不謹慎にも笑ってしまいました、愛嬌ある方ですね。 外国選手ではインスブルック「アルペンの女王」 ロジ・ミッターマイヤー選手の回転は凄かった! 世代によって記憶も印象も色々、 あなたにとって思い出のオリンピック、選手は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.15

こんばんは。 私は信州出身なのですが・・・やはり、元祖!?銀盤の妖精、「Peace&Love」の落書きを選手村に残したジャネット・リン選手(当時19歳)ですね。しりもちをついても、ペロっと舌を出しながら笑顔で立ち上がり、堂々の銅(←金と同じ!)メダルは感動でした。 でも私にとっての思い出は、それだけでは終わりませんでした。その後ファンレターを出したのですが(勿論英語でですが)、な、なんと! あのジャネット・リン選手から返事が届いたのです!!(←これホントです^_^) トリノも皆さんの思い出に残るオリンピックになるといいですね。 おじゃましました~~

kitayamasugi
質問者

お礼

igmp様、こんばんは!回答有り難うございます。 うわ~~!昔の選手は洋の東西問わず気さくというか マメやったんですね~、英語で書かれたigmp様もマメ! それだけファンならお返事いただいてさぞかし感動 なされたでしょう! オンリーワンの宝物ですよ、自慢していいです。 トリノねぇ、また夜寝ずに見るのかな…

質問者

補足

皆様回答有り難うございました! う~ん、サッポロ強し!8/14の印象度でした。 長野がついで3/14、国内開催ですから当然の結果ですが 私はサッポロ長野は逆だと思ってたのですが、 同世代の人がどうやら多くって(違うかったらすいません) こういう結果になりました。 ジャネット・リン選手をあげる方が多くてびっくり! 今大会のアイドルは誰でしょうね?またヒーローは… 来月楽しみにしましょう、では、では!

その他の回答 (14)

• d-drop
回答No.14

こんばんは。  そりゃあ札幌。質問者さまに遅れること2カ月でこの世に生を享けたものとしては、生まれ年の「日本最初の」オリンピックに続いて、「日本最初の冬季」オリンピックがやはりオリンピック中のオリンピックですよ(ち、ちょっと旗振り過ぎかな)。  当時、「共働き」世帯の子どもだった私は、よく遊びにいったお隣の家で、おばさんやお姉さんが、笠谷選手を見て、「立派ねー、カッコイイねー」と感心してるのを見て、「立派な人ってのは、わざわざ危ないことをする人なのかな」なんて思ったもんです。  次は、長野。これはちょっと特殊。  意図的に、まったく見なかったオリンピックなんです。  ちょうどその少し前に失恋した相手が、長野市出身で、地元に就職したんです。  あの人がいる長野なんて、直視できなかったんですね。ははは。  選手では、渡辺絵美選手。やっぱり日本人女子フィギュアスケートのパイオニア。  あと1980年、レイクプラシッドのデニス・ビールマン。あの「ビールマン・スピン」。最初見たとき、どうなってるのかと思った。灯心にともる炎を連想させるんで、好きな技です。  雪や山が好きな私としては、冬季の方が、ロケーションいいんで、好きです。

質問者

お礼

d-drop様、こんばんは、回答有り難うございます! おぉ?何故に私の誕生日を??いやぁー、同世代なら やっぱりサッポロさんですね~ ここの回答者さんの8割方サッポロとお答えしてるのでは? 最後にまとめますね。 長野はそうでしたか、善光寺なんてとてもじゃないけど いけませんねぇ、困ったもんだ。 かくいう私も同様の訳ありで栃木・宇都宮を通過するたびに 胸が痛くなってしまう(笑)。

• zozzzz
回答No.13

#12です。 男子スピードスケートで100M,200Mは誤りで 1500M,5000M,10000Mで優勝でした。(3冠でした) すいません 訂正します。

質問者

お礼

zozzzz様、 いえいえお気になさらずに、 見え見えの間違いは私しょっちゅうです、わはは! 昔ブッシュJrとレーガンと名前間違えて書き込んで 赤っ恥したこともあります。 書き換えできんのが辛いですねー、残るし(笑)。

• zozzzz
回答No.12

こんばんは。 どの大会も想い出が沢山ありますが 私も物心ついた最初に観たオリンピックがサッポロで今も一番の印象に残っています。 一番心に残ったのはスピードスケートの100M、200Mで優勝したオランダのアルトシェンク選手のカッコいい走り方に一目ぼれしてしまいました。 大会が終わってからも、あの選手に会いたいなぁと 本気で思い、いつか必ずオランダに行って直のアルトシェンク選手に握手してもらおうと子供心に思いました。 オランダの国を想像しながら・・・・ チュウリップの咲き乱れる国で水車小屋があって・・・ それから・・・それから??? アルトシェンク選手の住んでいる、オランダにはいつか行きたいです(汗)

質問者

お礼

zozzzz様、こんばんは!回答有り難うございます。 やはりサッポロ人気強しです、 私は長野が一番かなぁって予想してたのですが 初めての国内冬季五輪ということで印象深いですね! オランダかぁ、昔KLMオランダ航空というのがあって 北極回りで行くと聞いて、落ちたら北極やから死ぬがな~ と思いました、よく考えたら北極でなくてもほとんど死ぬのですが。

• naoki_s
回答No.11

やっぱり、なんと言っても長野です。 何せ、当時長野市内に住んでいたので(^^♪ オリンピックの期間中は、街全体がオリンピック一色というか、ここはどこの街なんだ!的な大盛り上がりでした。開幕一週間前までは、フツーだったんですが。 スキージャンプ団体は見れなかったんですが、個人のラージヒルを会場で見ました(^^)v あの時、原田選手の2本目の記録がなかなか表示されず、記録が発表される前に次の選手が次々と飛んでいきました。飛びすぎたために距離の計測に手間取ったらしいのですが、会場では、「原田選手は失格になったんじゃないか?」などと縁起でもないウワサも飛び交ってました。 その他、クロスカントリーやアイスホッケーも見れましたし、最高の体験ができました。 屋外競技の表彰式は、夜長野市内の繁華街で改めて行われていたことを覚えている方はもう少ないでしょうね。 近くだったせいもあって、何度も足を運んで盛り上がってました。 長野は原田選手による原田選手のための大会でしたね。トリノでも主役になってほしいです。

質問者

お礼

naoki_s様、回答有り難うございます! 確か長野新幹線もオリンピックに間に合わせて開通したんですよね? 新幹線を引っ張ってくる力のあるのはオリンピックと 角サンくらいだなぁ、ってあのころ言ってた記憶が。 現場ならではのお話ですねー、表彰式は繁華街で… アホネンが飲みにきたー!てなママさんもいるかな?

• hozy
回答No.10

意外とどなたも書いてらっしゃらないので、私はアルベールビルとリレハンメルのノルディック複合団体の連続金メダルです。  当時、日本のジャンプ選手はV字ジャンプを編み出して、皆かなり強かったんですけど、ノルディック複合の荻原健司選手は特に強かったですね。  試合見ていても、全然負ける気がしなかったし、却って長野の時の方が辛かったです(ご本人も、長野の試合をもう一度やり直したいとおっしゃられていました)。

質問者

お礼

hozy様、回答有り難うございました! 荻原選手も、三ヶ田選手も強かったですね~ クロスカントリー大差つけてゴールは余裕のVでした。 長野の前に勢いをつけてくれました、 荻原選手はインタヴューも垢抜けた感じで好感もてます。

noname#19577
noname#19577
回答No.9

こんばんは、おじゃまします。 う~ん、他の方が回答されてるんで、回答するのをどうしようかと悩んだんですが、やっぱり参加させて下さい。 やっぱり、札幌オリンピックは懐かしいですね。 トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」 尻もちをついてもにこやかに演技を続けた「ジャネット・リン」 笠谷選手、金野選手、青地選手の「日の丸飛行隊」 子供心に印象深く残ってます。 今度のトリノ、頑張れニッポン! おじゃましました。

質問者

お礼

aburemon様、こんばんはー!回答有り難うございます。 もうダントツで「サッポロ」「ジャネット・リン」です、 このアンケート回答の皆様のお年が判るわかる(笑)。 回答も私と全く一緒でございますよ、1972年だから もう34年前なんですね、ゲッ!

回答No.8

私もやはり札幌オリンピックのジャネット・リンさんです。金髪のショートヘアがとても印象に残っています。ちょうど風邪を引いて学校を休んでいたので(高熱で学校を休んだのは唯一このときだけ)、寝ながらテレビ見てました。 いつのオリンピックか忘れたのですが、黒岩さんのように期待はされていなかったけど銀メダルを取った「北沢さん」「堀井さん」、なんかすごいかな? 長野の時、里谷さんの金メダルの決まった瞬間 豹柄のヘアスタイルの人(三浦豪太さん?)。

質問者

お礼

satoshilove2様、回答有り難うございます! ジャネット・リンのインパクトは絶大ですね~ どんどん名前が上がっています、今おいくつぐらいかな… オリンピックでは伏兵、といったら失礼ですがメダルを 取った後に名が知れる選手、いますね。 里谷選手金メダルの時は解説者がコーフンしてたのが印象的です。

• 236735
回答No.7

地元開催の長野はまだ記憶に新しいので、カルガリーのスピードスケート500M銅の黒岩彰選手。 前回のサラエボ大会は金を期待されながら惨敗。当時500Mは一発勝負で不利なアウトスタート(インに比べると100分の20から30はロスする)を引いてしまったことが敗因とも。カルガリーでも再度アウトスタートを引いてしまうが、自己ベストを記録し銅メダル。1位、2位、4位以下の選手はみんなインスタートだったから、アウトだけなら堂々金メダル。 ちなみに長野大会からようやく2回(インとアウト1回ずつ)に。

質問者

お礼

236735様、回答有り難うございます。 うん、黒岩選手!渋いですね~ 先ほどのジャンプ団体もそうですが、雪辱を果たした時の 感動はひとしおでしょう。 ところで黒岩サン、数年後に西武・松坂大輔投手のスポークスマン みたいなことやってらっしゃって、驚いた記憶があります。

回答No.6

実は爺です。 1968年、フランスのグルノーブル。 大会の模様は記憶にないのですが、 映画音楽「白い恋人たち」いつ聞いてもいい音楽ですね。 日の丸飛行隊、ばんざいでしたね。 トリノは影が薄いですね。ガンバ。

質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます! その前の東京オリンピックといい オリンピック記録映画、多かったですね、 今はビデオ普及してますから個々で勝手に記録残せますもんねぇ、 何と便利な世の中か。 トリノ、私がひそかに期待してるのはジャンプ岡部選手なんです。 (ちっともひそかじゃないか)

• gerrard8
回答No.5

こんにちは やっぱり、長野オリンピックです。 (34才なので、札幌は記憶にありません・・・) そして、原田の大ジャンプと「ふなき~」ですよね。 あのジャンプで、感動してちょっと泣きそうになっ たんですが、「ふなき~」で、泣けなかったです。 後、競技とは全く関係ないですが、小6の時に、授業 の代わりに、校長先生の話を聞く機会があり、その 中で、自分では「サラエボオリンピック」って言って たんだと思うんだけど、勘違いかなにかで、結局、最 後まで「サラボエオリンピック」って言ってました。 競技とは全く関係ないけど、冬のオリンピック来る度 に、思い出しちゃいます。(笑)

質問者

お礼

gerrard8様、こんにちは!回答有り難うございます。 >ちょっと泣きそうになったんですが、「ふなき~」で、泣けなかったです。 わはははは!いたいた私だけやなかったんやぁ! でもいいシーンですよ(フォローなってないか?)。 サラエボは数年後戦火に巻き込まれて、日本は本当に平和な国と思いました。