• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冬季オリンピックに少人数で参加している国々の情報をしりたい)

冬季オリンピックに少人数で参加している国々の情報

このQ&Aのポイント
  • 少人数で参加している国々の情報を知りたい
  • 冬季オリンピックで初参加する国々の背景やプロフィールを知りたい
  • アフリカなどの国々も参加しているが、参加国の選手たちのがんばりを伝えるサイトを教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

 お友達が長野オリンピックでボランティアをされていたのですか? もしかしたら、長野の現場でお会いしていたかもしれないですね。 インドのヒラ・ラル選手(Hira LAL)らのアルペン選手の話は、お恥ずかしながら私は最近のニュースで初めて知りました。長野オリンピックの時には一国一校運動や一国一店運動など、各国の選手を長野県内の小中学校や長野市の商店街が担当の国を決めて応援や交流をしたり、店先に国旗を掲揚して盛り上げるなどしましたね。また当時はスキーの道具が足りない「中国の子供や若者にスキーを送ろう」というキャンペーンを長野県スキー連盟だったか長野オリンピック組織委員会(NAOC)だったかでやっていて、古くなったスキーセットやウェアなどを集めて中国へ送った記憶があります。 彼等のスキーの腕前は日本選手のジュニアクラス位のようですが、オリンピックでの健闘を期待したいと思います。 【インドのスキー選手をオリンピックに送る会】  http://www.ron.que.ne.jp/india/index.html 【インド選手団関連ニュース】  http://www8.shinmai.co.jp/2006olympic/cat95/20060212_000813.php  http://www.sanspo.com/torino2006/alpen/news/sp2006011407.html 【白馬八方尾根スーパーリーゼン2005(PDFファイル)】  http://www.hakuba-happo.or.jp/ski/result/34w.pdf 【白馬村スキークラブ】  http://www.hakuba.gr.jp/info.html 【TOROC公式サイト インド選手団選手プロフィール】  http://www.torino2006.org/ENG/IDF/ATH/X01_IND_1.html

ippan4
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのに、ネットで拝見できたのが今になり、お礼を申し上げるのが遅れました。すみません。 参考URLの数々・・・ありがとうございます 一部フォトのリンク切れは残念ですが、感動しちゃいます。 インドのマナリーは昨年訪れましたが、4月でも雪のあるところまで行くことができました。たくさんのインド人観光客がはしゃいでいましたが、競技スキーをしている人は見当たりませんでした。 あそこにそのうち日本製のリフトができるのでしょうか・・・たのしみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • もしオリンピックで、飛び入り参加がOKだったら・・

    もうすぐ、ロンドンオリンピックが始まりますね! 夏の種目です。 さて、オリンピックは国の代表選手が威信をかけて競技しますが、代表でなくても飛び入り参加がOKだったら、参加してみたい競技は何ですか? 冬季オリンピックの種目でも結構です。 いい線行きそうですか?

  • 思い出のオリンピック(冬季)

    物覚えのついた最初のオリンピックはサッポロ。 笠谷選手、金野選手、青地選手は強烈でした。 次に印象強いのは長野、原田選手の「ふなき~、ふなき~」は 一生懸命なっている気持ちをおちょくる訳ではないのですが 不謹慎にも笑ってしまいました、愛嬌ある方ですね。 外国選手ではインスブルック「アルペンの女王」 ロジ・ミッターマイヤー選手の回転は凄かった! 世代によって記憶も印象も色々、 あなたにとって思い出のオリンピック、選手は?

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 北京オリンピックの国別参加人数

    この前、北京オリンピックの開会式がありましたね。 さまざまな国の選手が行進をしていましたが、 国によって、選手が何百人もいたり数人だったりまちまちです。 そこで… 1、今回の五輪(歴代も参考として教えてくだされば嬉しいです)で、参加選手数が最多の国はどこで、それは何人ですか? 2、今回の五輪で、1人も選手を参加させていない国は何カ国ありますか?また、その国は、どこですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 韓国は貧乏なのに、なぜ、オリンピックに参加するの?

    韓国は貧乏国なのに、どうしてオリンピックに参加するのでしょうか? もしかしたら、貧乏ゆえ、韓国選手団は飛行機代をけちる為にアフリカ系の航空会社で乗り継ぎ、乗り継ぎを繰り返して何十時間もかけてイギリスまで行ったり、現地の滞在費を浮かす為に選手以外は木賃宿の大部屋みたいな所でみんなで雑魚寝をしたり、食べる物も韓国から持ち込んだキムチと御飯だけで食費を浮かせたりと涙ぐまし努力をしているのかもしれません。 他にも選手のユニフォームなどもどこかの国のお古のような気がします。 韓国は『我が国は貧乏なので出場辞退します。』となぜ、言えないのでしょうか? そして、オリンピック出場に国費をかけ、国民生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!? 私は、韓国国民がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。 事情通のみなさん、私の疑問に答えてください。

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • オリンピックにプロが参加できるようになったのは何故?

    オリンピックは当初は「アマチュアスポーツの祭典」として、すべての競技においてプロの選手の参加は認められなかったと思います。 それがプロの選手が参加できるようになったのはいつ頃からで、どういった理由でプロの参加も認められるようになったのでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ルーターの無料貸し出しサービスの申し込みで住所の入力に問題が発生しています。
  • 申し込みフォームで住所の記入が不備や不適切な文字が使用されている場合、申し込みができない問題が発生しています。
  • お困りの方は、ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問についても解答いたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう