• ベストアンサー

1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。

Visual Studio C++ 6.0 でプログラミングをしています。 以前まではブレークポイントが普通に使えたのですが、最近ブレークポイントを設定すると 『1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで停止します。』 という注意書きが現れ、ブレークポイントが使えません。 ブレークポイント無しでは問題なくビルドでき実行もできます。 恐らく原因として考えられるのが、友人がリリースモードの方が処理が早いとか言って設定をいじり、うまくいかなかったことだと思います。 『構成』『アクティブな構成の設定』を見てもデバックモードになっていました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 OSはXP、openCVを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

takashiyhadarさん、今晩は。 私は同じようなプログラムを作るときは、プロジェクトを使いまわしています。 即ち、あるプロジェクトでa.cppを作り、テストが終わったら、a.cppをプロジェクトから外し、b.cppをプロジェクトに追加する。 このとき、a.cppにブレークポイントを設定したままだったらb.cppのテスト時にご提示のようなメッセージが表示されます。 貴兄の現象が、前期の場合に当てはまるかどうかわかりませんが、もし当てはまる場合、一旦全てのブレークポイントを解除して、新たに設定しなおすとこの現象は出なくなります。

takashiyhadar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ctrl+Shift+F9ですべてのブレークポイントを解除しましたが直りませんでした。 結局ソフトを再インストールして解決しました。 お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 『1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。 ブレークポイントを設定したいソースに対するデバッグ情報が出力されていないためだと思います。 > 『構成』『アクティブな構成の設定』を見てもデバックモードになっていました。 やろうと思えば、「Debug」と言う名前でリリースモード以上の最適化を行う設定とか、「Release」の名前でデバッグ情報を大量に吐き出す設定とか可能です。 「Debug」「Release」は、あくまでもStudioの初期設定でそういう名前の設定を作るというだけの話で、設定の実態は個別に確認して下さい。 具体的な手順ですと、対象のファイルを開き、 [プロジェクト]-[設定] 「プロジェクトの設定」ダイアログ で、 設定の対象:~Debug リストで対象のソースを選択し、 「C/C++」タブ デバッグ情報:なし ならば、適当なものに変更してください。

takashiyhadar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通りにしましたが結果は変わりませんでした。 結局ソフトの再インストールで解決しました。 お付き合いありがとうございました。