• ベストアンサー

VC6.0のデバッグで1つ以上のブレイクポイントが

VCのサンプルプログラムをデバッグしようとしています。 デバッグ開始を実行すると、exeにデバッグ情報がありません。と表示され、 その後、ひとつ以上のブレイクポイントが設定できませんでした。と表示されます。 プロジェクトの設定でWin32 DEBUGを設定 ビルドメニューのアクティブな構成もWin32 Debug を選択していて、リビルド、コンパイルしています。 別のプロジェクトだと、うまくいくのですが・・・ ブレイクポイントの設定位置も問題ないかと思うのですが、 どなたか、お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> .ncbファイルを削除してやってみましたが、 ncbはプロジェクトのキャッシュファイルです。 デバッグ情報が実際には出来ていないのに、キャッシュに「あるよ」などと嘘が記録されているようなケースでは効果があるはずです。 基本は前半の設定です。こちらを確認した結果は? -- > VCのバグですかねぇ・・・ 経験上、人間の方がチョンボしている場合が圧倒的に多いです。 ソース以外削除した状態からまっさらなプロジェクトを組むとか?

pokepotto
質問者

お礼

たびたびのご回答どうもありがとうございます。 結局、原因がわからず、 ソースを別プロジェクトに入れ替えることで 解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> プロジェクトの設定でWin32 DEBUGを設定 > ビルドメニューのアクティブな構成もWin32 Debug 標準の状態ならばこれでデバッグ情報が作成されるハズですが、デバッグ情報を作成しない設定にする事も可能です。 [プロジェクト]-[設定] 「プロジェクトの設定」ウィンドウ 左側の設定の対象でデバッグ情報を作成したい構成を選択。 左側でデバッグ情報を作成したいソースを選択。 「C/C++」タブ カテゴリ「一般」の、 「デバッグ情報」が「しない」であれば、適当なものを選択。 [ビルド]-[アクティブな構成の選択]で、 デバッグ情報を設定した構成を選択。 [ビルド]-[リビルド] [ビルド]-[デバッグの開始]-[実行](F5) でどうでしょう? -- 一旦プロジェクトを閉じて、~.ncbというファイルを削除するのも効果あるかも。

pokepotto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 .ncbファイルを削除してやってみましたが、だめでした。 デバッグ情報が作成されるはずなのにされないのは VCのバグですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • ブレークポイントが設定できない。。。

    VC++6.0、OSはWindows2000 を使用しています。 MFCのダイアログベースのEXEを造っています。 デバッグするためにブレークポイントを設定したのですが、実行時に 止まりません。 デバッグモードでリビルドし、pdbファイルも作成されています。 デバッグ対象のEXEは ~/debug/xxx.exe となっているのも確認しています。 デバッグ実行前に設定すると、赤丸でちゃんとマークされますが、 実行すると以下の文言のメッセージボックスが表示され、設定した ブレークポイントは無効になっています。 「1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。 これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで 停止します。」 この後、実行中にブレークポイントを設定しようとしてもできません。 考えられる原因としては何があるでしょうか? 識者の方、ご教授願います。

  • VC6 でのデバッグ時にブレークポイントが設定できない

    VC6でデバッグしようとしてます。 が、デバッグをスタートするまではブレークポイントがイネーブル状態にできるのですが、Goすると、ディスエーブル状態となり、ブレークポイントをイネーブルにすることも削除することも、また、そのファイル内の別のところにブレークポイントを設定することもできません。 複数のプロジェクトをひとつのワークスペースにしています。 エクセルのプロセスにアタッチしてDLLのデバッグをしたいのですが。 原因として何が考えられるでしょうか? 設定など何かございましたら、ご指南お願いします

  • VC++6.0ビルド後の処理で黙り込み

    VC++6.0でDLLを作ったのですが、 プロジェクトの設定でビルド後の処理に copy debug\dll.dll c:\usedll\debug\dll.dll のようにしてリビルドたところ ----------------------------------------------- ................. コードを生成中... リンク中... ライブラリ Debug/MfcDll.lib とオブジェクト Debug/MfcDll.exp を作成中 ビルド後の処理 ----------------------------------------------- ここでビルドが固まってしまいます。 ビルドの中止を押しても復帰せず、VC++を閉じようとしてもビルド中はダメとおこられます。 Ctrl+Cでもダメです。 何度やっても再起動しても確実に止まります。 copy じゃなくてdirとかでも止まります。 ビルド後の処理を外せばちゃんとビルドできます。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ブレークポイントは現在の設定ではヒットしません。

    初めて質問させて頂きます。 VB.net2005を使用しているのですが、 ブレークポイントを設定しても、 「ブレークポイントは現在の設定ではヒットしません。このドキュメントのシンボルが読み込まれません」 と表示され、ブレークポイントが使えません。 ・構成マネージャ→Debug ・クリーン→リビルド ・[元のバージョンと完全に一地するソースファイルを必要とする]をオフ は試したのですが、症状は変わらずです…。 以前は同じプログラムで普通にブレークポイントが使用できていたのですが 久しぶりにコードを編集しようと思ったときに上記のメッセージでデバッグが 出来ません。 「このドキュメントのシンボルが読み込まれません」が何のシンボルか分かれば 対処のヒントが得られると思うのですが…。 何か解決方法はありますでしょうか。

  • VC++で作成したDLLのデバッグ

    VC++6.0で作成したDLLファイルのデバッグ作業でVBでコンパイルした EXEファイルを使うと、例外エラーが発生してしまいます。 EXEファイルにデバッグ情報が書き込まれるのでしょうか? 次からそのEXEファイルを利用すると、やはり例外エラーがおきます。 (それに長い間気づかず、ずっとバグ探しをしてました。) VC++のDLLファイルのデバッグモードはVBのEXEファイルでは利用できないのでしょうか?

  • ブレークポイントで停止しない。

    AndroidStudioでブレークポイントを設定しデバッグしたときに ブレークポイントで止まらないというのは、そもそもそのブレークポイントが 実行されていない可能性がありますか?

  • 1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。

    Visual Studio C++ 6.0 でプログラミングをしています。 以前まではブレークポイントが普通に使えたのですが、最近ブレークポイントを設定すると 『1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで停止します。』 という注意書きが現れ、ブレークポイントが使えません。 ブレークポイント無しでは問題なくビルドでき実行もできます。 恐らく原因として考えられるのが、友人がリリースモードの方が処理が早いとか言って設定をいじり、うまくいかなかったことだと思います。 『構成』『アクティブな構成の設定』を見てもデバックモードになっていました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 OSはXP、openCVを使用しています。

  • デバッグ

    いつも、教えていただいています。 VC++6.0 OS Win2000 で、メーラーを作っています。 アクティブな構成の設定で ○○-Win32 Release を選び、 プロジェクトの設定で リンクのところの デバッグ情報を生成する にチェックを付けると リストコントロールに 新しい行がきちんと表示されるのですが、 このチェックを外すと、新しい行が表示されません。 バグを探す方法な有りませんか? よろしくお願いいたします。

  • (C#)VisualStudio2003でソリューションごとデバッグする

    parent_solution  child_prj1  child_prj2  child_prj3 VisualStudio2003で、複数の子プロジェクトを1つのプロジェクトにまとめ、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行いたいのですが、 「ブレークポイントは、現在の設定ではヒットしません。」となり、ブレークしてくれません。 これを各プロジェクト単位でデバッグをすると、ちゃんとブレークしてくれます。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/csharpexpressja/thread/5bfa08e1-17d7-4c9f-bd51-cfd16e88ef47 によると、ソリューションでもデバッグをできるように設定する必要があるというようなことが書いてありますが、こちらの環境(VisualStudio 2003)では、「すべての設定を表示」が選択できません。 上記URI先の質問の場合はVisualStudio2005となっています。 ひょっとして、「すべての設定を表示」を選択できるのは、2005からなのでしょうか?(2003だと条件付きコンパイルのみで対応?) それとも、違う表現の仕方で設定できるのでしょうか? 2003では、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行うことはできないのでしょうか? 「すべての設定を表示はない」や「2003では不可能」な回答も含め、よろしくお願いします。

  • Eclipseのブレークポイントが○と斜線の組

    こんにちは。 Eclipseを用いてWeb開発をしています。 環境は、Tomcat5.5 + Java6 + JSP しかし、先週までブレークポイントを設定してできたデバッグ が、ブレークポイントにも止まらずデバッグをする事ができ ませんでした。 デバッグは、Eclipseのプロジェクトを右クリックして、 「サーバでデバッグ」から起動しており、「http://localhost:8080/…」と アクセスできます。 デバッグをしようとブレークポイントを設定したところ、○の他に 斜線(アイコンは、バックスラッシュ)が重なったアイコンに なりました。クリックしなおしても、○にはなりませんでした。 念の為、Eclipseの再起動もしたが変わりませんでした。 設定ファイルを変更してもいないので、原因がつかめずです。 ご指導のほどお願いします。

専門家に質問してみよう