• ベストアンサー

Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtion でreleaseビルドにしてもexeができない

Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtionで http://d.hatena.ne.jp/tgk/20070413/1176438666 ここのサイトを参考に メニューの [ビルド]-[構成マネージャ]でreleaseフォルダに出力するように設定して、ソリューションの中に含まれる3つのプロジェクトも全てreleaseフォルダに出力するように設定したのですが、 ”ソリューションのビルド”実行後、releaseフォルダというのは作成されたのですが、この中にreleaseビルドされたexe実行ファイルが出力されてきませんでした。 なぜこのreleaseフォルダの中に何もできないのか原因を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>Winsockライブラリ(Wsock32.lib)をリリースモードのプロジェクトに設定する方法というのはどのようにすればよいのでしょうか? ヘルプで調べてみるとか、書籍やWebで調べるとかした方がよいかと思いますが…… [プロジェクト][~のプロパティ]で、「構成プロパティ」を選択。 上の方の構成から「Release」を選択。 再度構成プロパティの方から、[リンカ][入力]と進んで、右側の「追加の依存ファイル」にWsock32.libを指定(入力)して下さい。 おそらく他のプロジェクトでもReleaseビルドでの設定はされていないでしょうから、同様の手順で設定して下さい。 # メニューなどは手元のVisual Studio 2005で確認しましたが、大差ないでしょう。 ちなみに、Releaseビルドしたものを他のPCで動かす場合、VS2008のランタイムのインストールが必要になる場合もありますのでご注意を。 # printf()とか使っているようですし、インストールは高確率で必須でしょうね。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えて頂いたように、 ソリューション内の3つのプロジェクトに [プロジェクト][~のプロパティ]で、「構成プロパティ」を選択。 上の方の構成から「Release」を選択。 再度構成プロパティの方から、[リンカ][入力]と進んで、右側の「追加の依存ファイル」にWsock32.libを指定(入力) この設定を行ってみたところ、Releaseフォルダにそれぞれのexeファイルが作成されました。 出力する際にワーニングメッセージもなくなりました。 ただ、ソースネクストのウイルスセキュリティが動いていて、出力する際のexeを削除してしまうというのがあったのですが、ウイルスセキュリティを停止したら、ちゃんとReleaseフォルダの中に作成されました。 そのときのyoutube映像 http://www.youtube.com/watch?v=bL5Vb_YjO9k

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

おそらくWinsockライブラリ(Wsock32.lib)が、 デバッグモードのプロジェクトには設定されているのに リリースモードのプロジェクトには設定されていないのだと 思います。

techhouse
質問者

お礼

回答いただき皆様ありがとうございます。 またまた質問なのですが、 Winsockライブラリ(Wsock32.lib)をリリースモードのプロジェクトに設定する方法というのはどのようにすればよいのでしょうか?

回答No.1

リンクに失敗しているのでexeは生成されません。

techhouse
質問者

お礼

以下のビルド結果でリンクに失敗しているということでしょうか? 3>リンクしています... 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_accept@12" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_listen@8" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_closesocket@4" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_socket@12" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_bind@12" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_recv@16" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_htons@4" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAStartup@8" は未解決です。 3>HttpMain.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_inet_ntoa@4" は未解決です。 3>C:\mywork\midicv\trunk\TCP_IP関連\SocketSample\Release\HttpServer.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 10 が未解決です。 3>ビルドログは "file://c:\mywork\midicv\trunk\TCP_IP関連\SocketSample\HttpServer\Release\BuildLog.htm" に保存されました。 3>HttpServer - エラー 11、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、3 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========