• ベストアンサー

失敗しない酢の物の配合の仕方

僕は職場で100人分くらいの食事をつくるのですが、酢の物だけはなかなか上達しません。酢の割合、砂糖の割合、そのほかの調味料の割合など、教えていただけませんか?作り方のコツも知りたいです。ネットで検索しても、なかなかヒントになるようなものがなくて・・・ちなみにメニューは「キュウリとわかめの酢の物」「もずくとキュウリの酢の物」を作ることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.3

鰹だし6杯、味醂1杯、砂糖1杯、薄口醤油1杯、塩少々を合わせて火にかけ煮立てて(アルコール分を抜く)、冷めてから酢4杯を合わす(酢は火(熱)が入ると”気”が抜ける。温めるぐらいならいいが)。 (量が多い時は酢の量を増やすー具から水分が出る、絞りにくいー水っぽくなるから)   これぐらいでいいとおもうけど酢の質(米酢、穀物酢など)で変わるから加減してください。 胡瓜は小口切りにして笊にのせ上から塩を振り(少々)しんなりしたら(約30分位)そのまま(水で洗わずに)絞る。 胡瓜と若布は合わせ酢で洗ってよくしぼるーほぐしてからもう一度合わせ酢を掛ける。   水ぽくならない、傷みにくい。 2回目の合わせ酢のとき生姜の絞り汁を入れると良い。 上にシラスをのせると見栄え良く美味しくなる。 モズクは、モズクだけの方がよいと思います この合わせ酢の酢の量を控えたらよいとおもう(薄くするー飲めるような) 生姜の千切り((鮨のガリでもよい)を細かく切って)を加える 上に胡瓜のスライスを2~3枚のせる 材料は全て”地洗い”することー味がぼけないないのでソコソコになりなす。  後は数をこなすことです。

siinechan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速挑戦します。

その他の回答 (2)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

これは参考になりませんか? http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/awase/awasej.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050824.html ここから引用ですが。-------------- 「達人の酢の物は、酢を2度使う」 達人の酢の物の作り方 酢としょうゆ・みりん・水を、1:1:1:4であわせる。 加熱してかつおぶしでだしをとる。(あわせ酢完成) キュウリを塩もみする。 あわせ酢でキュウリをしぼる(酢洗い)。 最後にキュウリにもう一度あわせ酢をかける。 達人の酢の物は、あわせ酢を2度使うことがポイントです。 酢洗いは達人ならではの方法でした。 達人の酢の物がおいしいワケは、「酢洗いによってキュウリ自体にしっかり味がつくため、まわりの酢を飲める程度まで薄めることができる」ここにポイントがありました。 引用終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スヌイ(もずく)の酢のもの http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/sunui.html

siinechan
質問者

お礼

これは参考になりますね。分かりやすいです。塩もみしたキュウリは、水で洗わなくていいのでしょうか?

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと。調味料の比率は好みによるのですが、万人受けを狙うのであれば微妙甘めのほうが無難かと思います。 あと、酢の物は一度酢洗い(材料を酢で洗う)すると、味がぼやけずにくっきりとするです。

siinechan
質問者

お礼

ありがとうございます。がるさんが、酢の物を作るときの調味料を教えてくれたら嬉しいです。