• ベストアンサー

酢の物の調味料

酢の物の調味料(酢+砂糖+醤油+みりんを沸騰させたもの)を作り置きする場合、 何日分くらい作ってても大丈夫でしょうか。 この酢の物はお弁当にも入れます。 よろしくお願いします。

• amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みな腐りにくい物ですが、混ざると腐りやすくなります ですから安全なのは1週間、ですね 出汁など入っているものは2~3日と思ってください

amiche
質問者

お礼

>混ざると腐りやすくなります 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rumi8rumi
回答No.2

お酢も煮きりすると酸味が飛びますのでなるべく早めに使い切るのがベストでしょう。風味も多少なくなるので美味しいうちに使い切るのが良いですよ。精々2~3日までですかね~!!

amiche
質問者

お礼

煮きりすると2,3日、 しない場合は1週間て所ですね。 ありがとうございました。