• ベストアンサー

FTPのRCMDでAS400にメッセージを送信したい

WindowsPCからFTPでAS/400に対してメッセージを送信しようとしています。 ftpで接続後、 quote type c 942# quote site namefmt 1 quote rcmd SNDMSG MSG(' エラーが発生しました ') TOUSR(USER) close quit としたところメッセージが送られるには送られるのですが、文字化けしています。 「エラーが発生しました」を半角英数字に変更すると正しく送信されます。 単純に文字コード指定が間違っているだけの気がするのですが、どなたご助言お願いします。

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14981
noname#14981
回答No.1

ftp rcmd で発行するOS/400コマンドにダブルバイトが必要な場合、EBCDICコードの16進数を指定する必要があります。 この場合の値は quote rcmd SNDMSG MSG(X'0E438443AD435844C0464B4599448D44A4448D44910F') TOUSR(USER) となります。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 試したところ、正常にダブルバイトメッセージを送信することが出来ました。 メッセージ内容は可変を予定しているので、あとはEBCDICコードの16進数を取得するPGMを作成します。 (それはそれで悩みそうですが^^;)