• ベストアンサー

FTPサーバーへの接続と携帯へのメール送信ができなくなってしまいました

はじめまして、赤道直下と申します。 題名にあります通り、「FTPサーバーへの接続」と「携帯電話へのメール送信」ができなくなってしまいました。 現在の環境やエラーメッセージは以下の様になっております。 <全体的な環境> OS:XP(先日2000からXPへ変更) アンチウィルスソフト:ウィルスバスター2005(OS変更時に新規でインストール)  →OS変更後、ウィルスバスターをインストールする前の動作は未確認です ルーターの使用:なし FTPのソフト:HPビルダーV9付属のFTPソフト メーラー:Becky!Ver2 <FTPサーバー接続時のエラーについて> エラーメッセージ:「サーバーのユーザーIDもしくはパスワードが正しくありません。FTPまたはファイヤーウォールのユーザーIDとパスワードを確認してください。」  →FTPログインのユーザーID・パスワードは何度も確認しましたが、間違いはありませんでした <携帯へメール送信失敗について> エラーメッセージ:「555 relaying mail to docomo.ne.jp is not aloowed」  →パソコンのメールアドレスへの送信はできます  →パソコン・携帯の両方から受信はできます  →現在の所、ドコモとH"へのメール送信ができません。ただし、他の携帯への送信は確認しておりません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

質問文の情報だけでは何が悪いのか判らないので、まず切り分けましょう。 FTP: ・Windows XPのFTPコマンド(コマンドプロンプト上で実行するもの)を使ってFTPサーバにアクセスした場合は、どのようなエラーが返ってきますか? 携帯: docomoまたはお使いのISPのメールサーバで、docomo宛てメールの転送が拒否されているようです。 エラーメッセージはどこから発信されていますか? エラーが返ってくるメールは、同じ人が使用している端末宛ですか?

sekidoutyokka
質問者

お礼

いまウィルスバスターの設定をイジって見たところ、 FTP.exeでもHPビルダーのFTPでもサーバーに接続できるようになりました。 ありがとうございました。FTPの件は解決いたしました。

質問者

補足

<FTP> ftp.exeというものを見よう見まねで使ってみたら、サーバーに接続できました。UPされているファイルも確認できました。とりあえずは、こちらのコマンドプロントのものを使ってみます。 ありがとうございました。 <携帯> すいません、エラーの全文を書いていませんでした。 全文は以下の様になります。 「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。555 relaying mail to docomo.ne.jp is not aloowed」 エラーは送信ボタンを押すとすぐにでてきます。 携帯はドコモもH"も私が契約しているもので、以前は問題なく送信できました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

FTPの方は解決されたようなので、携帯への送信についてアドバイスしたいと思います。ドコモに限らないと思いますが、例の迷惑メールに対処するために、メールが遅れたり、届かなかったりするようです。バスターやメーラーの設定が間違ってなければ、おそらくその事だと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/onegai/index.html

質問者

お礼

同プロバイダにしかメール送信できなかった理由がわかりました。 結論からいいますと、ぷららの「pop before smtp」という制限に引っかかっていたようです。 ぷららのHPにその対処が載っておりました。 (URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html) 今日、家の者に聞いたところ、プロバイダ変更を行ったとのことでした。(ぷららは依然契約中) つまり、接続は他プロバイダ、メールはプララという設定になっておりました。 プロバイダ変更時は、家の者が設定を変えてくれていたそうです。 今回メール設定をし直した際に、その対処をしなかった為に送信エラーが起こっておりました。 アドバイスをしていただいた、Toshi0230様、hoihence様、ありがとうございました。 メール送信の件も解決いたしました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、携帯メールの件で新たにわかった事があります。 私のプロバイダはプララなのですが、プララのメアドには送信できるのです。 送信確認をしたときには、私のプララのメアドと友人のプララのメアドでした。 前回の書き込みをした後、gooのメアドや他のプロバイダのメアドにも送信してみたところ、前回の書き込みのエラーがでました。 その事がわかってからも、ここに補足として書き込む事ができずに困っておりました。ご報告遅れまして申し訳ございません。 上記の理由で、迷惑メール拒否設定の為の送信エラーではないと思います。