• ベストアンサー

添付ファイル付きメールを送信しようとするとメッセージが…

Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると 「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」 というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。(実際には通常は目では見えませんが) そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。 そのためにこういった警告を出しているんです。 outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。送信した画像が相手にどういう風に届くのかわからないので不安だったのですが、特に問題なしということなので安心しました。すっきりしました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの所に送り方が乗っていますがOEの初期設定の「作成」の所の「メッセージ」のところの「添付ファイルのオプション指定」の所をチェックしてみてください。 もしくは今送ろうとしているメールの添付ファイルの所でも指定できます。 ここで相手に会わせてエンコードを指定してやって下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1
jamslot
質問者

補足

ご回答有難うございます。早速やってみたのですが、やはりメッセージがでてきます。試したパターンです。 1.エンコードをAppleDoubleにした場合 メッセージは出ない。しかし受信がwindows場合、1枚だけ送信したはずの添付ファイルが同じファイル名で2枚になっている→受信者を混乱させてしまうので、できれば避けたい。 2.エンコードをMIME/Base64にした場合 a) 受信がMac・Windowsに関わらず、送信前に質問文に書いているようなメッセージが表示される。 b) .gifや.jpgファイルの場合はメッセージは表示されない。 これはPhotoshopファイルなのでメッセージが表示されるということなんでしょうか?メッセージが表示されるのは仕方のないことなのでしょうか?