• ベストアンサー

添付ファイルが送信できない

CADデータ(exe(lzh)、lzh)を添付して送信したのですが、送信段階で添付ファイルが このデータは安全でないため削除されましたというメッセージが付いています。相手先にも同じように安全でないため削除されましたというメッセージが出ていたそうです。メール自体は送信されているようです。なぜ添付ファイルが送信できないのでしょうか? ソフト:OE6 os:xp

• yo403
  • お礼率30% (16/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papopen
回答No.1

おそらく拡張子が.exeのファイルが危険だと判断されたのでしょう。 zipなどで圧縮はしましたか?それでも届かなければ、一旦exeファイルの拡張子を変更して見てください。 もっと根本的な解決法があるのかもしれませんが、とりあえず送るだけならこれで大丈夫だと思います。

yo403
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 解決しました ありがとうございます

yo403
質問者

補足

lzhの圧縮ファイルでは送信できないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  #1さんの方法が、とりあえずいいんじゃないでしょうか。  #2さんの方法は、添付ファイルをすぐには開けられないようにするだけで、添付ファイル自体は送受信できてしまいます。  「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。」のチェックをはずせば、見られなかった添付ファイルが、見られるようになります。  つまり、添付ファイルは届いているが、セキュリティーを解除しないと見られないだけです。 http://www.jps-web.net/VER7/SOS/index11.html

参考URL:
http://www.jps-web.net/VER7/SOS/index11.html
  • freednia
回答No.2

OutlookExpressのツール→オプション→セキュリティーの「ウイルスの可能性がある添付ファイル~」のチェックを外してみてください。 送信側も受信側もです。 ただし、このチェックを外すならウイルス対策は自分でしっかりとしたほうがいいです。