• 締切済み

画面が真っ黒なんです。

IBMのノートパソコンを使用しています。 アーティストの動画を見ていた所、突然マウスが機能しなくなり、画面に無数の点が出、下の方から白い光が広がりました。 その後、デスクトップアイコンが大きくなり、画面の色も粗くなりました。 再起動して下さいと出たので、しました。 ですが、デスクトップアイコンは大きく、色も粗いままです。 その後、強制終了してしまい、もう一度起動させると、IBMのロゴは出てくるのですが、その後のデスクトップは表示されず、画面は真っ黒です。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押して、パスワードを入力すると始まりの音楽は流れるのですが、やはり画面は真っ黒で何も見えません。 今は電源を切った状態にしてあります。 何か分かる方はアドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

何時頃購入したか分からないので,寿命かどうかは言い切れません. 手元にデスクトップPCのモニタがあれば,ノートパソコンと接続してみてください. 表示されるようであれば,ディスプレイの寿命ということになるでしょう. パソコンはおおむね3~4年程度で不具合が出たり,現状に合わないスペックとなります.

clash-punks-725
質問者

お礼

3~4年ですか・・・完全に過ぎているので、もう寿命なのかもしれませんね。 また、詳しく調べてみます。 ご回答、ありがとう御座います。

clash-punks-725
質問者

補足

PCは5年前に買いました。デスクトップPCはないです・・・; 原因は分かりませんが、表示されるようになりました。 ですが起動すると、デスクトップアイコンなどが必ず大きくなってしまいます。(解像度が一番小さいものになってしまうんです。)

回答No.1

> 画面に無数の点が出、下の方から白い光が広がりました。 > その後、デスクトップアイコンが大きくなり、画面の色も粗くなりました。 似た現象を見た事があります。 ディスプレイが寿命ですね。

clash-punks-725
質問者

お礼

このPCは買って5年になります。寿命というのが普通は何年なのか分かりませんが・・・。 原因は分かりませんが、今は画面がちゃんと見えるようになりました。 ご回答、有難う御座います。

clash-punks-725
質問者

補足

ウイルスの可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップの画面が表示されません

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。 マウスは動いて、モーター音は聞こえますがCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動することもできません。 どのように対処すればいいか、教えてください。 あと、電源を落とすこともできないのですが、電源ボタンで強制的に終了してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面上のアイコンが大きくなった

    はじめまして PCの配線をいじっているいたらデスクトップ上のアイコンが大きくなりました。 直し方を教えてください。 OSはWin Vistaです。 マウスを右クイックし中アイコンなどいじっても直りません。 Ctrl+マウスのローラを回しても直りません。 ロックした状態のCtrl+Alt+Delete~のメッセージ状態時も表示が大きいままです。 よろしくお願いします。

  • Vistaを使用しています。

    Vistaを使用しています。 パソコンを起動したまま放置する→スリープ→マウスいじる →画面上のアイコンとタスクバーが消え壁紙のみになる →Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動せず画面真っ暗→強制終了 よい対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動後画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ

    VAIO-CIVRでMeを使用中です。起動後(起動音あり)画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ操作できる状態です。ctrl+alt+deleteで強制終了は出まして、その時のみnumlockやcapslockが押せインジケータが点きます。しかし強制終了画面にプログラム名は表示されません。 元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • PCを起動すると画面が真っ暗に

    閲覧ありがとうございます。質問したいことはタイトルのとおりです。 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインすると何故かタスクバーとマウスポインタしか 表示されておらず、デスクトップのアイコンや背景は真っ暗になっていました。 左or右クリックにも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、一度 ログアウトしてから再度ログインし直すと、今度は正常にアイコンもデスクトップ背景も 表示されました。 調べたところ、どうやら私と同じ症状で困っていた方も居たみたいなんですが、 その方たちの場合はCtrl + Alt + Deleteも効かなかったみたいです。この違いは 何なんでしょうか・・・?また、やはりウイルスやスパイウェア感染の恐れがありますかね? あまりハードには詳しくないのでお手柔らかにお願いします。 OSはWindows7, dynabookのD710/T7BWを使用しています。

  • 画面が真っ青になりました

    Win2000proです。 今朝起動したら最初のBIOS画面やロゴなども出ず、いきなり真っ青です。 マウスの左右クリックもまったく効きません。 カーソルとなぜか言語バーだけが画面にあります。 会社のパソコンなのですが、今朝休み明けに来たらこうなっていたので、昨日いた人に聞くと、windowsのアップデート通知があったのでそれをやったのですが、再起動の指示後、いつまで経っても「シャットダウンしています・・・」のままだったので、電源ボタンで無理やり終了したらしく、その後昨日もずっとこのままで放置していたそうです。 セーフモードで入ろうにも、電源を入れるといきなり真っ青で、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も効きません。 電源ボタンを押すと画面は切れますが、電源ボタンの色が赤色になります。 なにかご教示願えれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 時間がたつと画面が黒くなります。

    お世話になっております。 OS win7  ある一定の時間がたつと 画面が黒く(消える)なり、クリックや何かのボタンを押すと画面がつきます。 しかしタスクバーもデスクトップにあるフォルダー類すらない状態。 デスクトップの映像のみで、スタートボタンすらなく、再起動すらできず 強制終了になります。(ctrl+Alt+Deleteすると画面が消えるのみ またボタンを押すとつきます) ほかでも検索してみましたが、皆さん再起動はできるようです。 モニタのインストール系のディスクはなくスリープモード機能はないようです。 スクリーンセイバーもいろいろ試しましたが 特に関連なさげ?? さすがに強制終了も怖いので何とかどうにかしたく困っています。 よろしくお願いします!

  • メモリー使用状況 確認画面について

    Ctrl+Alt+Deleteを押すとメモリー使用量や表示画面強制終了ができる画面(PC右下に四角い緑のアイコン)になりますが、どこか変更ボタンを押したのか、プロセス使用状況が立ち上がります。もとのメモリー使用量状況画面にしたいのですが、方法を教えて下さい。 ちなみに、IBM Thinkpad R32 です。宜しくお願いします。

  • スタートメニュー・アイコンが表示されない

    OSはME.NECのVU800N57Dデスクトップです。起動ロゴ⇒パスワード⇒ブルー画面(壁紙なし)でアイコンやスタートメニューが現われません。マウスポインターは動きます。適当な所をクリックしたり右クリックしても変化なし。Ctrl+Alt+Deleteですれば稼動アプリはなし。セーフモードで起動してもグレー画面で四隅にセーフモードの表示のみ。電源を押しての強制終了をすれば再起動後スキャンディスクだけは走ります。その後はブルー画面で何もで来ません。 思い当たりは「RegCon」というソフトでレジストリの再構築終了後の再起動でこの現象がはじまったような気がします。助けてください。

  • Meが起動しない

    こんにちは。 WindowsUpdateでMeのいくつかの更新をした後、再起動をかけるとWindowsのロゴの画面で固まってしまい、ESCを押すと”ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした”というメッセージが出ます。そこでCtrl+Alt+Deleteで強制終了するとまた、ロゴ画面で固まってしまいます。なんとか元に戻せないでしょうか。パソコンは富士通のFMV M6/907です。コンピュータに詳しくない素人です。よろしくお願いします。