• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩み・・・。)

両親にお金を貸す貯金の意味はある?悩みを解決する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 両親のためにお金を貸し続けるのは正しいのか、悩んでいる人も多いでしょう。自分の貯金の意味がなくなってしまうことに悩みを抱えている方もいるでしょう。
  • 両親が自営業を営んでいる場合、収入が不安定なこともあり、生活が苦しいことは理解できます。しかし、自分自身の将来のためにお金を使う必要もあります。適切なバランスを見つけて解決する方法を探しましょう。
  • 親のためにお金を貸すことは素晴らしいことですが、自分の将来や結婚費用を考えると、貸し続けることが難しい場合もあります。自分の限界を理解し、断る勇気も必要です。相談者自身が子供として失格ということはありません。適切に対処する方法を見つけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 私は以前こちらに相談させていただいた者です。 私の場合は「貸す」ではなく「あげていた」ですが。 皆様に意見を頂くまでは、自分が親にしている事は なんとなく「しなきゃいけない事」だと思っていました。 でも、気持ちのどっかでこれは違うんじゃないかと常に思っていた。 私の場合は突き詰めると「親が可哀想」「親にはノーと言えない」事が原因でした。 でも皆様から客観的な意見をもらって初めて気づきました。情けないのですが、それまでは本当に自分のしている事が分からなかった。 nacchi3363さんは、これからの自分の未来の為に、そしてご両親の為にもお金は貸さない方が良いと思います。お金が絡むと親でもいざこざが起こります。 親といえども、子供には迷惑をかけないようにするのが親心だと思います。 貸す事で不安になられていたようなので、あくまでその前提でのお話ですが・・・。 しかし額が額だけに、もしお金が戻らなくなったらと思うと心配です。実際、nacchi3363さんに借りなくてはいけない状況ですよね。 貸すときは「戻らない」事を肝に銘じていた方がいいと思います。 すみません、脅すような事を書いてしまって。 親に強く言えない気持ちは本当によく分かります。 しかし、同情する事で見えなくなるモノもあります。 私は死ぬ事まで突き詰めてしまったので、そこまでいくくらいならぶつかる事にしました。母に自分の気持ちをはっきりと告げ、以来連絡は取っていません。そして今、やっと自分の人生を生きていると実感しています。アドバイスを下さった皆様から、ポンと背中を押して頂いた結果なので、本当に感謝しています。 お金の心配をしないでいられるとはなんて幸せな事なのでしょうか。 ご両親の為に旅行費用を貯めておられるというのは本当に素晴らしい事だと思います。 私と違ってご両親を愛されてるんですね。 その気持ちはそのままで・・・。 お節介ですみません。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.5

月末に全額返してもらうから、毎月同じことのイタチコッゴなのではないのですか? ならば、最初に○○万貸して、毎月○○万若しくは○万返済という形で契約書の形で作成したほうがいいのでは?と思うのですが。 (返済が怪しいと思われるのあれば公正証書で作成すればいいだけのことですし) そうすれば、ご両親も月末に全額返済のわけではないので 翌月頭も金銭的に余裕もあるわけですし、 nacchi3363さんの預金も親に貸して少なくはなりますが、最終的には 手元に全額戻ってくるわけですし、と思うのですが? あれなら、消費者金融ほどではなくても利息をつけて返してもらえば、 預金も+αになると思いますよ? 親子といえど、やはり金銭的なものはキッチリしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

nacchi3363さん。すみません。 なにかの先入観で男性かと思っていました。 男女関係ありません。。。 親を大事にする気持ちには、痛く感動いたしました。 「子供は、親を育てる。」 子供から言われたことっていうのは、親にとって、 誰に言われるよりも、身にしみるものだと思います。 親子なら腹割って、言いましょう。 がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 親でもお金は貸さない方がいいと思いますよ。 大変な状況を見たりその場にいると貸さなきゃと思ってしまいますが、 やっぱり自分で稼いだお金は大切にしてください。 月初めに貸し月末に返ってくると書かれていますが、 今現在は貸したお金は毎月きちんと返ってきているのでしょうか? 質問者さんの場合はご両親が質問者さんのお金をあてにしすぎですよね・・・。 ちなみに生活費は実家に入れているのでしょうか? 生活費を入れてないのでしたら、毎月生活費を入れましょう。 社会人なんですから、これはちゃんと渡した方がいいと思います。 生活費ですから親に対する借金ではありません。 親子でお金の話をするのはなかなか難しいと思いますが、 ちゃんと話した方がいいと思いますよ。 今ある貯金はすぐに使う目的じゃないと思うので、 まずは定期預金にでも入れたらいかがでしょうか? 一定期間がたたないと下ろせないのですぐには使えません。 それをご両親に話しましょう。 「今まで大変だと思っていたから、貯金から貸していたけど、 今後のために定期預金に預けることにしたからこれからは貸せなくなる。 ごめんね、毎月生活費として○万は入れるからそこから足しにして欲しい。」 とでも話せば普通はわかると思います。 それでも借金を申し出てくるならまた考え直しですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

あなたはなんていい人なのだろう! 「両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金」 というところで、涙が出そうになりました。 そんな親思いなあなたに、言うのは、相手が違いますが、 あなたの親に申し上げたい。 子供金まで奪ってまで、採算の合わない仕事などするな。 子供には、子供の将来ってものがあるんだ。 子供将来を踏みにじることをするのが、親の所業か!? 50万100万は、大金だぞ! そして、nacchi3363さん。あなたは、そんな親でも、 旅行資金などをためて、親思いで、本当にいい人だ。 だけど、nacchi3363さんは、あなたに子供ができても、 子供にお金をせびるような親になってはならない!! どんなに、お金がなくても。 もう一度言いたい。 子供があくせく、大変な思いをして働いて稼いだ金を、 自分たちの仕事がうまくいかないからって、金をせびるな。 場合によっては、違う仕事をするべきだ。 nacchi3363さん。あなたは、会社員で、すでに社会に羽ばたいたのだ。 親の老後を見るのは、当たり前だが、 「子供としてお金を貸すのは、当然だ」というのは、考え直したほうがいい。 お金の貸し借りは、親子でも関係をギクシャクさせることがあります。 だから、nacchi3363さん。ここで、ひとつ。あなたも一社会人の男なら、きっぱりと親に言ってやりなさい。 もう、お金は貸さないと。そして、仕事を変えるべきだと。 社会に羽ばたいた鳥に、首輪つけて、鳥が産んだ卵を取り上げるのかと。 ここで、意見している内容についても、親に言うべきです。 これまで育ててくれた親に感謝するのは、当然で、その恩返しは すべきです。 しかし、それと、今回の内容は、違いますよ。 まずは、両親とこのような内容で話し合ってみることです。 そして、「僕はなやんでいる」のだと。

nacchi3363
質問者

補足

回答の内容は男性だけに当てはまるものなのでしょうか? 私は、女なのですが・・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-TOMATO
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

貴方が結婚して、親が子離れするまで続くと思います。 それまでの、対策として、逆に、「貯金が底を尽いたので こずかいくれ」と芝居を打ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にお金を貸すことをどう思いますか?

    両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • 自営業二年目でパソコンを買おうと思っています。

    自営業二年目でパソコンを買おうと思っています。 自分の貯金から、パソコンを購入した場合、領収書さえあればその金額分毎月自分の貯金に返済していく事は、可能なのでしょうか? 例えば、十万円のパソコンを購入して、毎月売り上げの中から1万円ずつ、自分の貯金に返済みたいな形にしようかと思っています。 あわせて、その場合の減価償却も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 借金を返済しながら貯金する事が正しいのでしょうか

    現在、140万円の借金があり、月々4万円を返済しています。 毎月の収支ですが 手取り     17万円 家賃       7万円 光熱費     1.2万円 携帯       7千円 保険       5千円 その他      2万円 毎月、小額でも浮いたお金は貯金にまわしています。 現在30万円ほどではありますが、貯金があります。 貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?      

  • 私も安月給、母も借金で将来不安です。(長文)

    今年26歳でGデザイナーに転向したため、 いま手取り14万でがんばっている者です。 貯金ができなくて困っています。 母も借金がかさんでおります。 主に銀行や、友人からの信頼による私的な借り入れと、家賃の滞納(自営の店分と住居の分)、自動車税や県民税などの滞納によるものらしいので消費者金融とかはありませんが、それがかえって債務整理の障害になっています。 それは、母が特に信用貸しによって借りているお金は絶対きっちり返したいと言って聞かないからです。 実家ぐらしで、家に毎月5万5千円入れてます。 奨学金の返済が毎月1万6千円あります。 家に唯一の車の、家族限定の保険料を毎月5千円。 入院保険を毎月5千円。 残り5万9千円が携帯代やネット代、こづかいや雑費になります。 自分のための貯金がぜんぜんできなくて、将来不安です。 初めてもらったボーナスは使わず貯金しようと思いましたが、母に貸してしまいました。 家族構成は私と母のみで、別居の兄弟親戚もおりません。 母のほうも、自営オンリーで踏ん張ったもののいよいよ自営だけではままならなくなってきたので最近やっと昼間はパートに行っております。 しかしこちらもはじめたばかりで、長く続けられるか、続くのかは未知数です。夜は自営をやってます。 前職は手取り21万、ボーナスなしでしたが貯金に回そうと思ってためているお金もそのつど母に貸してしまったので、貯金はできませんでした。なので私の収入が何万円か増えたところで現状に変わりないと思います。 デザイン業に転身したこと自体は、母も賛成してくれました。ですので給料が安いからほかに転職しろ、などということは言われません。あくまで、私のことは考えつつも仕方なく毎回毎回借りる感じです。ただ、それが一時の逃げ道になっているような気もしますが・・・。 どうしたらいいでしょうか。長く悩みすぎて慢性化しております。

  • 借金のある身で義母へプレゼントはどう思いますか

    26歳、専業主婦です。義両親に300万の借金をしています。(結婚式の費用です。義両親は返さなくていいといってくれます。息子にかわいそうな生活をさせてきたから結婚式で恩返しができたら私たちはうれしいといってくれました。)しかし、少しずつでも返さないといけないと思っています。手取り17万程の夫と裕福ではありませんが幸せに暮らしています。夫がローン地獄で返済額が毎月すごいです。100円貯金をこつこつしていてその貯金箱が満杯になりそうです。お金を全く返していない立場ですが、本物の真珠のネックレスをそのお金でまず義母にプレゼントしたいのですが。 借金返す方が先でしょうか。本当に大好きな義両親なので親孝行をなんらかの形でしたいのです。義両親は福岡。私達は茨城に住んでいます。

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところでマンション購入し住んでいます。(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、貯金を切り崩し現在貯金ゼロ。今はまた別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、貯金ゼロで大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚にむけて「相手の親御さんが色々してくれるなら、こちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼に借金が発覚しました

    結婚を考えている彼に借金があることがわかりました。かなりショックでどうしていいかわかりません。皆様のご意見をお聞かせください。 【状況】  彼とは、仲の良い友人として2年、その後交際するようになって1年ちょっとのお付き合いです。  お互い32歳で、彼は、SEとして勤務し勤続10年目、給料は手取りで23万円程度、実家暮らしです。    借金の額は、はっきりとした金額は教えてもらえなかったのですが、150から180万円ほどで、借金のきっかけは、今から6年程前にした失恋の痛手を癒すために、旅行や買物をしたとのことです。  現在、毎月4万円返済し、実家に6万円納め、残りの13万程度は使い切ってしまっていて、貯金はほとんどないようです。  友人時代からの付き合いの中でも、ギャンブルをするわけでもなく、特別お金遣いが荒いとか浪費家といった印象がなく、どちらかというと節約するタイプというイメージがあったため、借金があるということ、貯金がほとんどないことに驚いています。  今まで、将来の話をしてきたのに、大事なことを話してもらえなかった。私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、とてもショックです。  また、真剣に将来のことを考えてくれているのであれば、毎月の給料を使い切ったりせず、貯金や返済にまわすんじゃないかと考えてしまい不安になってしまいました。    毎月の利息が17.8%とのことで、早く返さないと損だし、ご両親に事情を話して、家に納めるお金を返済にまわさせてもらって、完済後にご両親に返済するのはどう?と提案したところ、親にだけは知られたくないとのことでした。  私としては、そんなこと言ってる場合じゃないと思うのですが、それだけは絶対に嫌だと拒否されました。  この話のあと、彼から、「別れることになっても仕方ないと思うし、どうするか決めていい」というようなことを言われました。  私としては、返済できない額ではないし、彼と一緒にがんばって返済していきたいと思っていますが、彼のほうに私と一緒になるために、がんばるといった気概を感じられず不安です。  そこで、彼に「私と一緒になるために、早く返済するという気持ちがあるなら、ご両親に話して、家に納めるお金を減額して、返済にまわしてほしい。それなら、私も一緒にがんばる。でも、それが出来ないなら、終わりにする」と言おうかと思っています。  そこで、皆様に質問です。  いくら早めの返済のためでも、ご両親に秘密にしたがっているのを、打ち明けさせるのは酷でしょうか?    この話をして、ご両親に話せないという特別な事情があるのであれば、もちろん考慮します。でも、そうじゃないなら、それだけの覚悟をしてもらいたいと思っています。  ご両親との関係にもよると思うんですが、皆様が彼の立場で、このように言われたらどう思いますか?   また、私の立場でしたら、どうしますか?何科他に手はありますか?  まだ、ショックから立ち直れず、どうしたらいいか、どうしたいのか、混乱しています。 幅広く、皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。   

  • 私の親はおかしいですか?

    両親は二人とも60歳、自営です。 マンションのローンが月5万、あと12年あります。私名義でお金を借りています。 今は私もそのマンションに住んでいます。 私は30歳、貯金は600万あり、親元を出て遠方に嫁ぐつもりです。 彼は公務員貯金は400万、首都圏に2000万程度のマンションを買うつもりです。 ただ、私には実家のローン、奨学金返済あと400万があり、 両親が倒れられたら全て私にのしかかってきます。 奨学金は、多めに借りたらしく父が事業代として使っていたので 本来私に返済義務はありません。 しかも、両親に200万円貸しました。これはマンションをいつか資産として 渡すことで返済したいと言います。 私にも将来があるのに、わたしのお金を取ってがんじがらめにする親という印象があるのですが、 そんなことはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCJ-587Nで「インク検知できません」というエラーが表示されるトラブルについて相談します。
  • エラーが解消しない状況にお困りの方向けに、お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳しく教えてください。
  • また、質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る