• ベストアンサー

22歳OLの貯金っていくらぐらい?

22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

noname#234804
noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opop777
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

他の方が仰る通り、遊ぶのも大事だと思いますよ。 収入や家に入れている金額などを考慮して、貯金額をみると かなり頑張っているほうだと思います。 他人とは収入とか条件が違いますので、比較してしまうと せっかく続けてきたのにやる気をなくす可能性があります。 今3割近くも貯金出来ているのだから十分だと思います。 無理をせず、自分のペースで頑張って下さい。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、同年代の人でも収入に差があるので比較しにくかったんですょ。 「がんばっているほう」と言っていただけたので、やる気がでてきました。 これからもこの調子でがんばり、ときには遊びたいと思います。 適切な回答だったのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

私が貯金を意識したのは、結婚を考えるような人が現れた時でした、それまでは、殆ど進んで貯金はして居ませんでしたね、ボーナスは使わなかったりとか、自然と貯まってたっと言う部分はありましたが、やはり、遊びたい年頃でしたから、遊ぶ事が優先でしたね。 遊ぶべき年代は遊ぶ事も大事かと個人的に思ってます、一生に一度の人生です、遊ぶべき年代に貯金貯金と無理する必要は無いと思います、結婚を意識するような人が現れれば、自然と貯金をするように意識が変わるかと思います、あの世に預金は持っていけません。 今と言う年代を決して後悔しないようにして下さいね。 勝手な意見ですが、借金は作る程遊ぶ事は問題ですが、遊ぶべき時は遊ぶべきかと思います。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ボーナスは使わない」これは良いヒントになりました。 それなりにお金を使って遊んで20代を楽しみたいと思います。

回答No.2

27歳主婦だけど回答してもいい? 22歳ころは貯金なんて無かったけど今はパートで得た元手を投資に活用しそれで得た利益で横浜駅徒歩10分以内のところにマンションを3戸購入、それを貸して得た賃貸料の自由になるお金を殆ど貯蓄しているので3千万円以上の貯蓄が出来ています 別にFXに今年の初頭のドル88円の時に2千万ほどぶっこんでるのでその今のところはまだ利益があるかな ただ最近また円高になってるから1~2ヶ月前に売っとけばよかったかな~なんて思っています

回答No.1

23歳大卒OLです。 手取り25万、そのうち貯金15万。 実家だから出来る業です・・・ 現在は400万ほど溜まっています。

関連するQ&A

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 手取り13万の貯金について

    私は地方の実家暮らし20代後半の契約社員の女です。 遠距離の彼の所へ結婚前提に引っ越したいのですが恥ずかしながらあまり貯金がない状況です。 現状は手取り13万 携帯代 7,000円 ネット代 4,000円 奨学金返済 32,000円 ガソリン代 15,000円 生命保険 4,000円(貯蓄型) 交際費 15,000円(友達との食事代、彼に会うための交通費など) 雑費 10,000円(化粧品、洋服代、美容院代など) 薬代 3,000円 家に入れるお金 30,000円 残り1万貯金 何か見直せる所や貯金のコツはありますか? できれば月3万は貯金したいです…

  • OLさんの貯金額は??

    独身、実家暮らしのOLさんにお聞きしたいのですが、貯金額を教えてください。 経費(携帯代とかガゾリン代とか、、、、もろもろ)抜いて、 どれくらい自分の自由?なお金がありますか?!  私は貯金が苦手で。。。もらったら、結構すぐ使っちゃうんですよ~。 その性格に加えてうちは給料日に現金渡しなんです~。 給料日が金曜日だと本当にあっと言う間、休み明けの月曜日には 半分は減ってますね~~~(涙) ま、自分へのご褒美が十分だから、ストレスは溜まらないんですが。 皆さんに教えてもらって、ちょっと危機感を味わらないと 出来ないかな~って、貯金。 そんなこんなですみません、回答お願いしま~す。

  • 低収入、毎月の貯金について

    20代中盤♀です。実家暮らし、未婚、パートです。 週5日、6~7時間働いて手取りが8~9万円…10万未満です; ボーナスが夏冬5万円ずつ出ます。 実家にお金を入れてないので肩身が狭いです↓ 地方住まいですが、維持費も払えないし車は持ってません。 携帯は毎月8000円くらいです。 このくらいのお給料だと、どのくらい貯金するのが妥当なんでしょうか? 1年中、GWも年末年始もなしに働いてるのに… 最近鬱っぽくなってきました。。。顔が動きません(T_T)

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金について。

    手取り14万で実家住まいだけど、事情があり家計を支える為に家に7~8万入れなければならない場合に自分がなったら、皆さんだったら月々どのくらい貯金できますか?

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

専門家に質問してみよう