• ベストアンサー

彼がいるのにお見合い・・・(2)

noname#2861の回答

noname#2861
noname#2861
回答No.7

親の立場からすると、娘の行く末を心配するのは 当たり前ですから、現在の彼と付き合いが深まらないうちに (つまり、婚約していなければ基本的に二人の間の問題ですから、) 安定収入のあって、人柄がわかっている(良いと)人と結婚して欲しいと 願うのはしかたのないことです。 脅すわけではありませんが、 結婚生活を続ける上で経済力と言うのは、重要と思います。 億万長者と結婚しなくてもいいですが、ある程度、年収はないと けんかの元になりかねません。経済力は、あなたの健康や子供の 健康の維持にも関係が間接的にあるのです。経済力がないと、共稼ぎに なるのは、仕方ないことです。都会ではそうしないとやっていけない ことも多いです。となると、あなたは、昼間働き、夜、家事をすることに なります(もちろんだんな様も)。そうなると、時間的にも、精神的にも 余裕が少なくなります。これは、夫婦間のトラブルの元です。 子供ができるまでは何とかなるものですが、子供を生むと、共稼ぎを 続けるのかとか、いろいろ、問題が出てきます。共稼ぎをやめると 育児には余裕ができますが、経済的には余裕がなくなるし、共稼ぎを 続けると経済的には、助かるけれども、育児には余裕がなくなります。 このことが精神的にも負担になります。 現在の彼が二人で食べていけるだけの収入があるのか、ということも重要なことです。 結婚するとやがて子供も生まれます。都会ならば、最低、手取りで25万円ないと生活できないでしょう。 (25万では車どころではないでしょう。貯金もできず。) このように、経済力があるというのは、円満な家庭を築く上で、かなりのウエイトを占めます。 人間そんなに悪い人はいないと、考えるならば、少しでも、年収のある人で 素性の知れている人とお見合いを勧めるのは悪いこととは いえません。 理想を言うならば、今の彼の収入がよければ言うことなしですが。 結論を出すのはあなたですから、 私のアドバイスとしては、愛というのは 最低限の生活ができての愛です。生活ができなければ 好きだ、愛している、といっても、愛していることには なりません。 お見合いをするのがどちらにも失礼とおっしゃる方もおられますが、 一生の問題ですから、婚約をされていない場合、 お見合いしても、問題ありませんし、彼に言わなければ、彼には 迷惑はかかりません。お見合いして気に入らなければ断れば 良い話です。婚約を交わすまでは、一定の距離を保つ限り(友達以上、恋人未満) どんな男性とお付き合いしても、いいと私は思います。 上にも書きましたが、結論を出すのはあなたですから、 お見合いをしたくないのなら、それで、良いと思います。