• ベストアンサー

彼がいるのにお見合い・・・(2)

martha3の回答

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

  今の状態で お見合いすることは 彼にとっても 見合いの相手に対しても たいへん 失礼なことだと 両親を 説得すべきだと 思います

tomo48
質問者

補足

一応、その話をされた時に、2人に対して失礼だから、そんなことは出来ないという事は伝えました。

関連するQ&A

  • お見合い

    私は恋愛経験がとても少なく、男性とちゃんと付き合ったことがありません。それでも、今好きな人がいて、付き合ってはいませんが、とても順調に進展していると思います。 でも、親が私が今まで恋愛の話など出したことがないことを心配して、次の私の誕生日が過ぎたらすぐに、お見合いさせると言い出しました。 私はまだ25歳だから、そんなに焦る必要もないと思っています。 お見合いに抵抗を感じてしまうのは、私自身がまだ結婚願望がそれほど強くないからということもあるし、好きな人がいるということもあるからです。 でも、強引に進められそうな雰囲気です。 もし上手くいかなくても、経験としてお見合いしてみなさい・・・と親からは言われますが、皆さんはどう思われますか? 私と同じような経験がある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをいただきたいのですが。 もし、なくてもこのような状況になったらどうされますか?

  • 親からのお見合い話

    35歳男で病院勤務です。 今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、 お見合いをしたことがあります。 父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。 人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい と思いお断りしました。 今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの 娘さんとのお見合い話です。 家柄がよく1つ年上の女性です。 今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは ない方です。 親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると いう事もあるから・・と言ってきています。 前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは ないと分かっていて気が進みません。 親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。 自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。 写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは 失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい です。 会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • 今度、彼氏がお見合いをします。

    「恋愛」カテゴリーでも似たような質問をさせたいただいたのですが。。。 今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかも彼は長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 今回の件の「親の都合」というのは、彼の実家の家業の取引先の方が絡んでいるようで、 (どのように絡んでいるのかはまだ聞いていないのですが) それゆえ、「無下にはできない」ようです。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 見合い話を告げた時の反応

    私には片想いの彼がいます。 その彼は長年の友人でもあります。 彼には5年越しの彼女もいます(今も続いているかは聞けません。) その彼が進学のため,私の住んでいる地方に住む事になるかもしれないと彼は言いました。 とても嬉しかったのですが,私は親から何年も前からお見合いをするようにかなり言われており 親が反対している私の長年わたるある夢をのむ代わりに お見合いをするという条件を私は約束をしました。 夢は実行できました。 しかし,約束通りお見合いをもう来月にはしなければなりません。 私自身も結婚したいと思っていますし,子どもを産む事を考えると, やはりお見合いをして素敵な人がみつかればそれも良いとも思っています。 しかし,片想いの彼に気持ちを告げない事に後悔しそうなのが気になるのです。 だからと言って告白をした事で友達関係が壊れるのはとても怖いです。 そこで,お見合いをする前に,お見合い話が出ている事を彼に告げて彼の反応を見ようと思っているのですが やはりお見合いの話が出ているという事を告げるのは,聞かされた男性は気があると感じるものでしょうか? 片想いなので,あまり反応に期待しないほうが良いとはわかっていますが・・・。 何か良い手立てはないかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お見合いが憂鬱です

    以前に、親の勧めで『親が満足するなら』を軽い気持ちでお見合いをしました。ちょうど職場での人間関係に疲れてたのもあり結婚に逃げたくてお見合いをしましたが、結局、お相手とは話が合わずお断りしようとしたら、親に「公務員で条件が良い。あなたが我慢して結婚生活すれば良い」と言われ、私が仲人にお断りの連絡しました。 丁度、人間関係の疲れと親からの言葉とのショックで、突然、手が震えたりする症状が出たりしてました。(今は大丈夫です) 最近、またお見合いの話が来て、一方的に日時を決められました。 今は職場に気になる人がいて、お見合いする気にはなれず、憂鬱で仕方ありません。もう日時も決められ、お会いした後で私から断ろうとすると親が阻止しようとするので、向こうから断って頂く事を望んでいます。 どんな女性でしたら、向こうから断る気になってもらえるのでしょうか??

  • お見合いの断り方

    30代後半の女です。 親から結婚のプレッシャーをかけられ この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が 私の生きがいは犬です。 犬といる時間が一番幸せな時なんです。 が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に 就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。 私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが どうしても、今の生活を変えることができず 犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています (実際に死ぬ云々は別として) なので、結婚などもまったく願望がなく お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。 これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが どうしても、心がついてきません。。。 で、先日お見合い話をもってきたのですが どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか? こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが どうしても、親に対してキツク言ってしまうので いつも、この話になるとケンカになるので ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼女がお見合い

    バツイチ同士で付き合い1年になります。 彼女は34、私は42です。 週末はお互いの部屋で一緒に過ごす半同棲です。 再婚の話はまだ1度もなくお互いの両親にはまだ紹介してません。 最近彼女がそっけないので変だな…と思ってましたが彼女はお見合いしたというのです。 私はショックを受けました。 彼女は「親が心配してお見合いの話を持ってきたから。会ってみていい人だから結婚を前提にお付き合いする事にします。ごめんなさい…」と。 付き合ってる時にお見合いなんてするんですか? 裏切られたような気持ちと私がハッキリしなかったからいけなかったのか、複雑な気持ちです。 彼女は何の為に私と1年も付き合っていたんでしょうか?