OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簿記

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190338
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

簿記の資格をとりたいんですが、商業高校だったわけではないので、全く簿記のことは分かりません。
どのように勉強していったらよろしいでしょうか?
商業簿記の教科書を買って、読んでいますが全く理解できません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

「三級の本を読んでも解らない....」と有りましたが
まぁ、最初はそんなものでしょう。


私も技術系の人間であるにも関わらず、社命によって
新会社の設立プロジェクトに参加した際、簿記の知識を
得る必要がありましたので、独学で修得しました。

その経験で、最も辛かったのは最初ですね。
なんというか、「簿記一般に通じるカン」といいますか
考え方が解らないんですね。

そこが解れば、あとはある程度の所まで結構いけるかな?
っと思うんですね。

 ※:私が引っかかったのは、「なんで複式簿記を
   するの? 単式じゃ何で駄目なの?」って所で
   それが解って、簿記一般に通じる考え方を
   マスターしたら、あとはその原則に照らし合わせて
   何事も判断したら、非常に理解しやすかったこと
   を覚えています。

ですから、そのカンが身につくまでは誰かに教えて貰う
方法が早道のような気がします。

今でしたら、各種の専門学校もありますし、ビデオ教材
や通信教育(添削附き)もありますよね?
これでしたら、一気に2級くらいまで取れますので
非常に良いのではないでしょうか?
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

その通りです。
何で、複式がいるんだぁ~~っ!
最初のじてんで、ガビ~~ンって感じ?

専門学校ですか…。
考えてみます。
投稿日時 - 2001-12-26 12:58:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

3級程度なら よくある参考書と問題集を繰り返し勉強することで十分だと思います。 勘定科目を覚えることから順番に。 今からやれば次の受験には間に合います。 2級以上だと各種学校に行った方がいいでしょう。 この辺からは独学ではきつすぎます。 ただ全く理解できないのであれば 最初から学校に行ってしまうか 分かる人についてもらった方が時間的な無駄はないと思いますが。 #3級だと「基本は ...続きを読む
3級程度なら よくある参考書と問題集を繰り返し勉強することで十分だと思います。
勘定科目を覚えることから順番に。
今からやれば次の受験には間に合います。

2級以上だと各種学校に行った方がいいでしょう。
この辺からは独学ではきつすぎます。

ただ全く理解できないのであれば 最初から学校に行ってしまうか 分かる人についてもらった方が時間的な無駄はないと思いますが。


#3級だと「基本は分かってるんだな」と見られても
#「資格」としてはあまり意味がないです。
#実践でも・・・
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございます。
3級をの本を見てみましたが、全く理解できませんでした。
やっぱり、専門の学校行った方がいいんでしょうね~?
投稿日時 - 2001-12-25 17:09:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

3級でしたら独学で十分です。 2級も独学で私は取得しました。 私も簿記の学習経験がない状態からはじめましたので、最初は苦労しました。ですがある程度繰り返すと、ある日突然わかるようになりますのでそこまで我慢できるかどうかだと思います。 簿記に関わる背景や実務ということを抜きにして資格取得のみを目的とされるのであれば良いテキストと問題集があれば可能です。 私のお勧めとしては、TAC出版の書 ...続きを読む
3級でしたら独学で十分です。
2級も独学で私は取得しました。

私も簿記の学習経験がない状態からはじめましたので、最初は苦労しました。ですがある程度繰り返すと、ある日突然わかるようになりますのでそこまで我慢できるかどうかだと思います。

簿記に関わる背景や実務ということを抜きにして資格取得のみを目的とされるのであれば良いテキストと問題集があれば可能です。

私のお勧めとしては、TAC出版の書籍ですね(学校でも有名ですが)。

テキストも良く出来ていると思いますが、問題集は非常に良く出来ていて出題パターンごとにうまくまとめられていますので、試験対策には良いかと思います。
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

ある日突然ですか?
ん~~っ…。
難しいですねぇ~。
投稿日時 - 2001-12-26 12:51:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

商業簿記の教科書、というのはどんな教科書でしょうか? 私が思うに、専修学校や資格取得のための学校が出しているテキスト(3級)で勉強するのが一番効率がいいのではないかと思います。 簿記の基礎(借り方・貸し方の概念等)から、問題を解くまでを、簡潔に分かりやすく順序立てて説明していたと記憶しています。 私は専門学校で初めて簿記の勉強をしました。 事情があって最初にずっと休んでいたため、1日で3級 ...続きを読む
商業簿記の教科書、というのはどんな教科書でしょうか?
私が思うに、専修学校や資格取得のための学校が出しているテキスト(3級)で勉強するのが一番効率がいいのではないかと思います。
簿記の基礎(借り方・貸し方の概念等)から、問題を解くまでを、簡潔に分かりやすく順序立てて説明していたと記憶しています。


私は専門学校で初めて簿記の勉強をしました。
事情があって最初にずっと休んでいたため、1日で3級のテキストをほぼ全部読みましたが、結果的に3級は2日で覚えられました。
3級は最初の基本さえ覚えてしまえば、後は簡単です。
ただ、資格としては、No.1の方も書かれているとおり資格としても実践でもあまり役立つとは言えないのですよね・・・。

3級さえ取れれば、2級も簡単ですので、2級の資格を取るつもりで頑張ってくださいね。
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

一日で3級をですか?
いんやぁ~。
3級の最初だけでも、かなりチンプンカンプンです。
投稿日時 - 2001-12-26 12:54:32
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

 お仕事をされながら、勉強もされているとすると、むしろ実務上の経験と簿記の教科書問題集の「机上の空論」的論理にちょっとぉ?ってこともあるかもしれません。  そういう場合は日経新聞社から出ている「日経文庫」などを読んでみるといいかも知れません。  ところで簿記の勉強をし始めて一番苦労したのが3級のときでした。まず、考え方になじめなかったのです。  そういう場合は習うより慣れろとして問題をたくさん解くこ ...続きを読む
 お仕事をされながら、勉強もされているとすると、むしろ実務上の経験と簿記の教科書問題集の「机上の空論」的論理にちょっとぉ?ってこともあるかもしれません。
 そういう場合は日経新聞社から出ている「日経文庫」などを読んでみるといいかも知れません。
 ところで簿記の勉強をし始めて一番苦労したのが3級のときでした。まず、考え方になじめなかったのです。
 そういう場合は習うより慣れろとして問題をたくさん解くことだと思います。
 せっかくだから1級やCPAまで勉強すると人生が変わると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ