• 締切済み

「 エビ 」について・・・。 (エビについて詳しい方御教え下さい。)

皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 今回はエビの種類、そしてそのエビの繁殖について御解答を頂きたいです。 という訳で自分は時間があったのでエビについて少し勉強いたしました。 調べられたエビの種類については・・・。 ・ビーシュリンプ ・ミナミヌマエビ ・ヤマトヌマエビ ・ヒメヌマエビ   だけです。 もっといるような感じなのですが時間が無かったのでこの辺にしておきました。 そこで今回皆様に御解答を頂きたい事は・・・。 淡水・熱帯水での繁殖がとにかく可能なエビを知りたいのです。 そこで皆様に教えていただきたい事は・・・。 ・コケを食べるか。 ・塩水を使わないでも繁殖が可能か。 ・そのエビは大体どの位の温度を好むのか。 ・入手が難しいかどうか。 ・最高五つ星ならどの位だろうか。 という事です。 自分が調べた以外にも上記に当てはまっているエビならどうぞ教えてください。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 長い文章を読んでくださいまして、誠に有り難う御座いました。

みんなの回答

• r_nagi
回答No.3

ttp://homepage2.nifty.com/solecism/ ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/team178/178aqua.htm ttp://www.taropi.com/ ttp://faker714.fc2web.com/index.htm ttp://seabass3.com/ 上記サイトにエビの種類等が書かれていますので参考にしてみて下さい。 エビ類の注意点 ・一般的に魚より農薬や薬品、水質変化に弱いです。 ・高水温に弱いので夏場は注意が必要です。 ・胴イオンに弱い(血液を作るのに微量は必要) ・生活圏が低層なので底砂の汚れに注意が必要です。 ・エビを好む魚は多いので、繁殖させたい場合は同居魚に注意が必要です。 ビーシュリンプについて ビーシュリンプは元祖ビーシュリンプとニュービーシュリンプに分けられます。 元祖ビーは香港に生息していた白黒の縞模様がある淡水エビで、レッドビー(CRS)の元になった種です。既に絶滅したと言われ、現在流通しているものは国内繁殖個体になります。縞の綺麗さ(グレード)で価格が変わります。 ニュービーシュリンプは元祖ビーの代替として類似の縞模様を持つ淡水エビが輸入され始めましたが、それらの総称的な使い方をされています。一般的な個体は頭部にM字の白模様がある種だと思いますが元祖ビーに酷似した種もいるようです。品種改良がなされていない為に縞模様があまり綺麗ではありません。しかし、元祖ビーより飼育しやすいです。 繁殖し易さは同等だと思います。繁殖速度は比較的緩やか。 観賞用としては品種改良が進んでいる元祖ビーがお勧めですが、ワイルド(自然採集)物の魅力がニュービーにはあります。 私はどちらも好きです(両方、飼育・繁殖しています)。 余談ですが、ニュービーと元祖ビーは交雑しません。 しかし、ミナミヌマエビも含め、他のエビのフェロモンに反応して抱卵の舞はします。 抱卵の舞についての参考URL http://aquagreen.main.jp/shrimps/generalspawning/spawning1.htm 飼育及び繁殖し易さとカラーバリエーションの豊富さからミナミヌマエビをお勧めします。高水温に強い数少ないエビでもあります。 しかし、他の種より抱卵期間が短く、成長速度も速いので水槽に馴染むとあっという間に大繁殖します。 同居魚にプラティが居るので隠れ場を多めに作ってあげて下さい。うまくバランスが取れれば適度な数に抑えられると思います。 エビ類の適温は18~24度位だと思います。最低水温は10度、最高水温は28度が限度だと考えてください。 努力したものの長文になってしまいました。 雑文失礼しました。

回答No.2

こんにちは。 ビーシュリンプと、ミナミヌマエビの飼育経験あります。 ミナミは、文句なしに簡単です。 ある程度の水草があり、捕食者が少なければ、わさわさと増えていきます(苦笑) 殆ど手入れをしない知人宅へ少し分けてあげたら(熱帯魚水槽) そちらでも猛烈に増えています。 (ウイローモスがよく増える水槽で、その環境も良いのでしょう。) コケも食べますが、水草の新芽も食べていそうな気がします。 気になるほどではありませんが・・・。 ガラス面のコケには、あまり効果を感じません。 (イシマキ貝がいないと、コケが目立ってきます) 温度は、比較的柔軟なようですよ。 私は園芸もやりますが、睡蓮の鉢(無加温、屋外)に 入れても大丈夫だと聞きました。 高水温にも比較的強いです。(夏場、30度近くなってもピンピンしています) 入手は・・・私:首都圏:は店頭で見つけて購入しました(値段も安かった)。 タイミングもあるでしょうね。 ビーシュリンプは、繁殖もできましたが、ミナミに比べたらデリケートです。 適応水温も、ミナミより狭い気がします。(高温に弱い) 見た目は、ビーシュリンプの方が綺麗ですが、ミナミもかわいいものです。 飼育のしやすさで行けば、ミナミは★5つ、ビーは★3つ、 というところでしょうか・・・ ちなみに、うちのビーは、ミナミを入れてしまったせいで駆逐されたようです。 また、前述の知人の所では、魚(ベタやグッピー)が睡眠中にヒレを 囓られているようだ、とも言っていました。 (数がよほど多く成らなければ、心配ないと思いますが・・・) 他2種は経験がないのでわかりません。

• kayochise
回答No.1

ミナミヌマエビを飼っています。 私の知る限りでは、 淡水で孵化し繁殖するのはミナミヌマエビだけです。 なので、ミナミヌマエビについての解答だけにとどめています。 ・コケ  はっきりいって、よほどの数を飼わないとコケ取りは期待できません。 ・繁殖  前述の通り ・20度台だったら大丈夫なのでは??  うちの子は意外とタフらしく  冬は人がいる部屋の温度くらいならば大丈夫そうです。  それよりも、夏のほうが深刻で、  保冷材を水槽につっこむ(見た目もへったくれもない!)などして、どうにか水温を28度までに保っています。  繁殖しやすい水温は22度くらいでしょうか。 ・入手  タイミング次第です。  まめにペットショップを覗いています。 が ネットショップもよかったです。(大量のプラナリアも一緒についてきたので、水槽に入れるときには慎重に!) ・星  何を基準にしての星なのかわかりません。  が  繁殖目的ならば、星は5つでしょう。